エクセルの条件付き書式で祝日の文字を赤字にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの条件付き書式で祝日の文字を赤字にする方法を教えてください。
  • 条件付き書式の中で数式を使用して、祝日のセルを赤字にする方法を試していますが、うまくいきません。
  • また、祝日のリストが長くなると手入力が面倒なので、10年分の祝日をリスト化する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの条件付き書式で悩んでます。

エクセルの条件付き書式で悩んでます。 祝日の時に、文字を赤字にしたいです。 ネット上でエクセル関数とか条件付き書式だの調べたのですが、うまくいきません。 条件付き書式の中の 数式を使用して、書式設定するセルを決定 を選んでandかorを使うそうです。 ところがうまくいきません。写真の赤くなってしまうところには、条件付き書式をしています。 =or(祝日aセル,祝日bセル,)というふうに入れてます。 しかし、2020年1月8日は祝日ではないから黒字にならなきゃいけないのに赤字になってしまいました。 条件付き書式でどのように設定すればいいんですか? または他の方法でもいいです。祝日が赤字になってくれればいいです。 ちなみに、条件付き書式でorなんとかにすると祝日リストが5年とか10年とかだとカーソルドラッグとかでさーっと出来なくてしんどいです。コンマ毎回打たなければならないからです。or構文は範囲指定できない!? さらに面倒くさいので10年分の祝日をリスト化しときたいです。つまり、2010年から2020年です。 知ってる方ご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これを参考に http://blog.jmiri.net/?p=2235  

yahoomode
質問者

お礼

一番参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

祝日に条件付き書式を使って色(セルや文字色)をつけるには 祝日の具体的なデータをシートに作る必要があります。その日付は、日付シリアルで作る必要があります。またそれらは式で表せるようなものでなく、人間が 作成しておかなければならず、毎年同じ月日とは限らないのは、「国民の」常識です。 この祝日テーブルを作るのが面倒なので、何とかしたいという質問かな。 その辺質問の意図がよくわからない。しかし祝日表には限りがあるから、何年か先には見直す必要があるという面倒さはぬぐえない。 WEBなどに載っている、具体的な祝日日付の情報をコピペするしかないが、文字列になってしまうだろう。この文字列なら、それを日付シリアル値にしておいた方がよく、エクセル関数で変換してテーブルを作る手はある。 ー 今考えているセルの日付(通常日付シリアル値で考えるが。この点明確にしてないのは、初心者的だ。)が祝日表に該当があるか、の判定は、COUNTIF関数やVLOOKUP関数(FALSE型)やMATCH関数が使えると思う。 それらの関数式は、条件付き書式の「新しいルール」の「数式を利用して・・」のところでTRUEかFALSEの決定に使う。

• masnoske
回答No.3

COUNTIF関数を使えば良いと思います。 =COUNTIF(範囲, 検索条件)>0 範囲は休日の日付リストのセル($B2:$B19 みたいな感じ) 検索条件はカレンダーの日付が入っているセル(G3 みたいな感じ) 日付リストの中に検索条件の日付があれば、1が返ってきます。

• Nobu-W
回答No.2

yahoomodeさまの望むのとは違いますが、休日一覧よりその指定日に色を付 けるという方法の参考までに、下記サイトを読んでみて下さい https://kokodane.com/2013_kan_063.htm 少し変えれば、お望みのものが作れると思います (*^^*) がんばって素敵なカレンダ~作って下さいっ ちなみに・・・参考までに (^o^) http://calendar.infocharge.net/cal/2020/ 祝日一覧サイトありますので、エクセルにコピペすれば楽ですよ^^ 2023年までありますが、新たに祝日ができたりすると更新されます

参考URL:
https://kokodane.com/2013_kan_063.htm