解決済み

頻繁にマウスが動かなくなります...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971379
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

OSX(10.2)のiMacDVSEですが,最近頻繁にポインタが固まります。その都度再起動してますが、原因は何が考えられますか?また治す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (4/5)

こんにちは

ポインタが固まるというのは
フリーズするという事ではなく
マウスだけが反応しなくなるという事ですね?

キーボードは反応するのでしょうか?

マウスだけでしたらUSBポートをさす場所を
変えてみても一緒でしょうか?
キーボードにさす場所、もしくは本体に直接さしてみるとか
してみても同じ症状か見てみてください

マウスの不良かキーボードや本体のさし口の接触不良も
考えられると思います

単純にマウスのボールの掃除とかでなおれば良いのですが
ポートの掃除とかも試みてください

固まるのがフリーズでしたらハードディスクの方も
疑えると思います
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

そうです。マウスのみ動かなくなります。ファンクションキーが使えるのでF2で再起動しています。とりあえず差し込み口を一旦取り外して再度付けてみます
投稿日時 - 2004-08-22 16:19:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (17/35)

コードありのマウスですよね?
私も同じ現象を体験しています。
マウスを替えたら直りました。
どうやらコードが中で断線していたようです。
それにこのマウスは断線しやすいみたいで、一時期話題になってました。
  • 回答No.4

私もその現象と同じでした
マウスを光学式(コード有)に変えたら直りました
一度、この方法を試して下さい
  • 回答No.3

まずは別アカウントのユーザーでの確認や、
CD-ROM起動での確認をしてみる、
これらでOKならハードウェアの不具合ではなくソフト的な問題ですね、
別アカウントでOKなら、
ユザーアカウントのホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある
com.apple.HIToolbox.plist
HIToolbox.plist
com.apple.finder.plist
com.apple.systempreferences.plist
などの初期設定ファイルを削除、
ホームディレクトリ>Library>Caches
の中身(キャッシュファイル)を捨てて再起動させてみるなど、

ハードウェア的な問題だと、
NV-RAMクリア(電源投入時にコマンド+オプション+P+Rキーを押し続け起動音が2回したら離す)、
別のマウスで確認をしてみる、
USB-HUB経由なら本体のUSBポートに接続してみる、
余分なUSB機器は外してみるなど、

それと丸型マウスの一部には不具合があり動作に支障が出る場合があります(一方向にしかポインタが動かないとか)。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (3/32)

マウスはコードレス?
もしコードレスなら、
レシーバを見通しの良いところへ
おくと改善されるかもよ。
さらにマウスよりも少し高いところへおくといいよ。

ドライバの不具合かもしれないね。
その場合は一旦ドライバを削除して
再びインストールすればなおるかも。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

形はまんまるです。
コードレスでは無いです。
投稿日時 - 2004-08-22 16:18:30