• ベストアンサー

自転車の前イスは何歳から?

atsuko3700の回答

回答No.3

こんにちは、もうすぐ2歳になる男の子の母親です。 うちは、おすわりが出来るようになった、7ヶ月頃から一緒に自転車に乗ってお買い物にいったりしてましたよ。 雨の日は、傘を差しながらは危険なので今でも乗りません。 寝たときは怖かったです。頭がぐわんぐわんするし、段のところでは、子供の手すりのとこで頭打たないようにかばいながら走らないといけないので。 私は、子供のおめめがぱっちりのときに出かけるようにしてます。 子供のせは、安全そうだなって思ってみてたのが、車のチャイルドシートみたいになってるのを自転車屋さんのチラシでみたことがあります。でも、普通のよりすごく高かったような気がします。 ちなみにうちのは、親戚のおさがりで、自転車に付ける普通のタイプで、がにまたでこいでます(笑)子供の手すりのところにマジックテープで止められるクッションがあるのでそれを着けてます。 お出かけのときは、事故のないようにお互い気を着けましょうね!!

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/375_all.html
tommy0t
質問者

お礼

7ヶ月ですか! じゃあ大丈夫なのですね! HPも拝見しました。さっそく購入したいと思います。 とても参考になりました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の二人乗りについて

    自転車の二人乗りなんですが、学生時代に二人乗りしていて警官に見つかると注意された経験があます。しかし、お母さん方が小さなお子さんをちっちゃな椅子に座らせて走る姿は昔から見かけます。 実際、法律上としてはどうなんでしょうか? 1)お母さん方については黙認? 2)小さなお子さんについては、一人と数えない? 3)2)で例えば1/2人と数えても、前後に二人のお子さんを乗せてる場合はほんとは二人乗り? 一応書いておきますが、そのようなお母さん方をけなしてる訳でも何でも有りません。小さなお子さんを歩いて連れて回るのは大変だと思うし。ただ、少し気になったもので・・・。

  • 自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

    自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

  • 二人乗り用のベビーカーを何歳まで使っていましたか?

    うちには1歳11ヶ月の娘と9ヶ月の息子がいます。二人乗り用のベビーカーの購入を考えています。 年子のお子さんを持たれているお母さん方で二人乗りのベビーカーを使われた方は子供を何歳頃まで乗せておられたかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 3人乗り自転車について

    3人乗り自転車について もうすぐ3歳と2歳になる子供が2人います。 今更ながらですが3人乗り自転車の購入を考えております。 【理由】 今までは2人乗りに1人をおんぶ紐で背負って1人は後ろの座席で乗せたり 単純に1人がベビーカーで1人が徒歩でした。 ですが最近の暑さで徒歩での移動も厳しくなっている次第です。 【懸念点】 来年くらいからは上の子が自転車に乗り出す可能性もあるので 今から買うのもどうかと考えております・・・・ 実際、育児サーポートセンターの方も今から買っても直ぐに乗らなくなりませんかねぇ・・・・ 等といわれております。 【質問】 そこで質問ですが3人乗り自転車はお子さんがどのくらい(何歳)まで 使用するものでしょうか? 個人差はあると思いますが下のお子さんが4歳半ぐらいなどの具体的な 月齢を教えて頂けるとありがたいです。m(__)m 皆さんだったら今からでも購入されますか? 別案としては今の2人乗り自転車のハンドル部分への 後付座椅子も考えておりますが乗りづらそうな気がしております。 ちなみに今使っている自転車は実家で使わなくなった2人自転車です。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 二人乗り用ベビーカーを買うかどうしようか悩んでいます。

    うちには1歳11ヶ月と9ヶ月の子供がいます。 上の子はバギーで下の子はおんぶ紐でお出かけしますが、だいぶ私の肩も限界に近づいてきました。 そこで二人乗り用のベビーカーか自転車の二人乗せに挑戦するか悩んでいます。 よいアドバイスお願いします!!

  • 自転車を貸すことで・・

    3歳の息子がお誕生日に祖父母達から16インチの自転車をプレゼントされました。体より大きいのですが軽い自転車でもありますし結構皆こげるものでお友達と交代で公園で乗っています。同年代のお子さんはお母さんが横に着いたりしているのでおもちゃを貸す感覚で、倒してもうちの子もするのでなんとも思いませんが、問題なのは大きい子が借りに来てなかなか返してくれない時です。小2位の子でも自分の自転車の無い子が小さい子をおろしてまで借りに来て(乗っている自転車を止めさせて)困ってしまいます。他のお友達がもっと大きな自転車で皆来ているので「あの子たちのを借りれば?」とか言ったりしたんですがやっぱり大事なのかお友達は貸してくれないそうです。 初めは息子に「貸してあげよう」とか言っていたんですが貸すと乱暴に扱うし、なかなか返さないし、怪我などされたら困るしで参ってしまいます。それからは私に言ってきても「○○のだからおばちゃんは言ってあげられないよ」というようにしたんですがそうすると息子の前に立ってかごを押さえて走れないようにしてみたり、それでも息子が貸さないと「○○チャンが貸してくれない~僕ちょっとしか今日乗れてない~」と私にまとわり付いてうるさい!それも毎日毎日!なかなか却ってこない自転車を息子は目で追っているので「僕が乗るって言ってきていいよ?」というと相手が自分よりとても大きいのでいい辛いのか「いいよ・・」と寂しそうにしているのが可哀想で・・ あんまり相手との大きさに差がある場合は親が出て行っても良いものか、一応貸してあげたものだし大人気ないか、またなんていおうか考えてしまいます。毎日貸してあげていたので自分も共有していると勘違いしているような言動もするし「リサイクルでもお下がりでも親が調達してあげてよ~!」とのどまで出掛かってしまいます。私はセコイのかしら・・・

  • 自転車の子供乗せ、いつから乗せれますか?

    来月から9ヶ月の息子を保育園に預ける予定です。 保育園に預けてそのまま仕事に行くので、自転車に子供乗せをつけて行こうと思ってました。 しかし、子供乗せの対象年齢を見ると1歳とか2歳とか。。 1歳未満を対象としたものって無いのでしょうか? 探しきれてないだけですか? 1歳未満のお子さんを保育園とかに預けてるお母さん方、徒歩で無理だけど免許はないしってな場合はどうやってお子さんを連れて行っていらっしゃいますか?

  • 横型二人乗りベビーカー Jeepについて

    二人の息子(1歳9ヶ月と5ヶ月)の母親です。 最近まではベビーカーとおんぶで外出していましたが、 不便なことも多く、遠出するとかなり辛いので、二人乗りベビーカーを 検討しています。 縦型は重いとのことで、Jeepの横型にしようかと思っているのですが、逆に心配な点がいくつかあります。 (1)駅の改札で、車椅子用の広めの改札は通ることができますか? (2)公園の入口にはだいたいバイクなどが入れないように小さな障害物が互い違いに設置されてることが多いですが、どうされていましたか? (3)その他、不便な場所などありましたか? 二人乗りベビーカー(横型)でよかった場所・悪かった場所などを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 1歳半ベビーカーに乗ってくれない

    1歳半になる息子なのですが、最近ベビーカーに乗ってくれません。 だいぶ上手に歩けるようになり、つねに小走りの状態であちこち駆けずり回っています。 けれど、外では歩きたがる割にはすぐ抱っこ。 なのでベビーカーに乗って欲しいのですが乗ってくれず・・・ 少し遠い場所や買い物などには出来ればベビーカーで行きたいのですが、乗せようとするとそっくり返って拒否をします。 気を紛らわせながら乗せられたとしても、しばらくすると降りたがったり、信号や買い物等で立ち止まると前に乗り出して泣き叫んで降りようとします。 我が家には車がないので、ベビーカーが必需品なのですが、どうしたら乗ってくれるようになるのでしょうか・・・。 他になにか対処法があるのでしょうか・・・。 ちなみに今現在乗ってるベビーカーは1歳4ヶ月のときに買い換えた3歳まで乗れるコンビのカルパットなので前のバーはありません。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 外遊びに連れていけない

    外遊びに連れていけない こんにちは。2歳の息子と2ヶ月の娘がいます。 2歳の息子は外遊び大好きで一旦外に行くとなかなか帰ろうとしません。それによく動きます。危ないこともよくするのでハラハラします。 外に連れていっても下の娘を放置になってしまい心配で外に連れていけず引きこもりがちです。外遊びは祖父母に頼みがちになっています。 娘をベビーカーに乗せてっても息子が疲れればだっこ~になっちゃうしベビーカー押しつつ息子をだっこでしんどいです。 外遊びに連れていくのになにかいい手はありませんか?それか首が座るのを待つしかないですかね? ちなみに車はありませんが子供乗せ自転車を購入予定です。

専門家に質問してみよう