解決済み

自転車の前イスは何歳から?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971376
  • 閲覧数3881
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (148/212)

先日1歳の誕生日を迎えた息子がいます。
いまはお出かけはいつもベビーカーなのですが
遠くまで行くのは大変なので、できればそろそろ
自転車にイスを取り付けて、二人乗りしたいと思っています。

いろんなイスが出ていますが、だいたい
対象年齢は2歳からと決められているようです。
ですが、外にでると絶対に2歳よりも小さいと
見えるお子さんを乗せているお母さんを時々見かけます。

息子はもう小走りできるぐらい足腰はしっかりしているのですが
やはりまだ早いのでしょうか?

皆さまはいくつから自転車に一緒に乗りましたか?
また、おすすめのイスや自転車がありましたら
教えてください。

時間がかかるかもしれませんが、必ずお礼はいたしまうsので
どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (798/2120)

私も早くから乗せたくて、近所のお母さん友達に伺ったことがあります。
その方は「お座りできればいいんだから、前座席なら6ヶ月くらいから乗せてたわ」
と言われていました。

我が家はベビーカーを使わなかったので、それなら早速、と6ヶ月くらいから乗せようと計画しておりましたが、季節的に寒い時期だったので春になるのを待って、結局10ヶ月から乗せましたね。

自転車を降りて、買い物をするときにはショッピングカートに乗せたり、ウエストポーチ型などの簡易抱っこ紐が大活躍しました。

後ろの補助椅子に乗るようになったのは、長男は次男の妊娠が判った2歳過ぎから。次男も1才7ヶ月ごろから後ろの補助椅子に時々乗っています。

次男はホントに、お座りできるようになったら早々に乗せ始めましたね。
ちなみに我が家は普通のママチャリに、近所のホームセンターで買った普通の補助椅子をつけて乗せてました。後ろの補助椅子は背もたれ部分を倒すと荷物も載せられるかごになるタイプのものです。

#1の方が言われている自転車で寝られることですが、私は前座席で寝ちゃうことはあまり気にしませんでした。長男はハンドルに前かがみに突っ伏して寝るタイプ。次男はハンドルを握っている私の腕にもたれかかって寝るタイプですので、どちらかというと次男の寝方のほうが迷惑ですね。

あ。あまり関係ありませんが私のように子供二人を同時に乗せて自転車に乗ることは(つまり3人乗り)は厳密に言うと交通規則に違反しますのでご注意を(^_^;)
お礼コメント
tommy0t

お礼率 69% (148/212)

6か月は早いですね~!
どうしてもっと早く思い立たなかったのかと不思議です。
アドバイスとても参考になりました。
寝るのにもいろんな体勢があるようですね。
気をつけて運転します。
さっそく購入して来週らかでも一緒におでかけしようと
思います。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 19:01:31
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんにちは、もうすぐ2歳になる男の子の母親です。
うちは、おすわりが出来るようになった、7ヶ月頃から一緒に自転車に乗ってお買い物にいったりしてましたよ。
雨の日は、傘を差しながらは危険なので今でも乗りません。
寝たときは怖かったです。頭がぐわんぐわんするし、段のところでは、子供の手すりのとこで頭打たないようにかばいながら走らないといけないので。
私は、子供のおめめがぱっちりのときに出かけるようにしてます。
子供のせは、安全そうだなって思ってみてたのが、車のチャイルドシートみたいになってるのを自転車屋さんのチラシでみたことがあります。でも、普通のよりすごく高かったような気がします。
ちなみにうちのは、親戚のおさがりで、自転車に付ける普通のタイプで、がにまたでこいでます(笑)子供の手すりのところにマジックテープで止められるクッションがあるのでそれを着けてます。

お出かけのときは、事故のないようにお互い気を着けましょうね!!
お礼コメント
tommy0t

お礼率 69% (148/212)

7ヶ月ですか!
じゃあ大丈夫なのですね!
HPも拝見しました。さっそく購入したいと思います。
とても参考になりました!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 18:59:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (59/133)

うちの娘は1歳くらいから乗せていた記憶があります。
なにぶん26年も前のことなので、はっきり憶えていないんですが(笑)。

自転車を運転される方が、何かあった時とっさに片手を離して対応できるくらいの余裕が必要だと思います。
また止まった時、片足ですっと立てるようでなければ危ないです。
すぐ横を車が通るような道路なら危険性はあるでしょうね。私たちの場合、広い歩道を走っていたので安心でした。
お礼コメント
tommy0t

お礼率 69% (148/212)

アドバイスありがとうございます!
仰る通り道路の環境もポイントですね。
うちはけっこう狭い道が多いかも。。^^;
でも1歳ぐらいから乗せていらっしゃったのですね。
うちもためしに一度乗せてみようかなあ・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 16:30:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (4/32)

うちの息子もおしゃられている自転車の前イスに座らせてよくお出かけしましたが…、さてさて何歳くらいからだったかな。たしか、2歳に近かったと記憶しています。(曖昧で申し訳ない)1歳だと、もう首は安定しているのですが、一番怖かったのは、途中で“寝られる”こと。1歳くらいの子って、アッという間に寝るじゃないですか。前で寝られると、自転車の運転どころじゃなかったです。自転車を押してそろそろと家に帰ったことを覚えています。
お礼コメント
tommy0t

お礼率 69% (148/212)

さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱり2歳近くで乗せられたのですね。
まったく考えてなかったのですがたしかにベビーカーで
寝てくれるとほっとしますが、
自転車で寝られるとたいへんですね~
盲点でした!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 16:27:45