• 締切済み

幼稚園、二月に中国人武漢からの転入生

はじめまして。 二児の母で、下の子が今年長さんです。 卒園まであとわずかというときに、年長の他のクラスに転入生が来ることを知りました。 この時期に珍しいねー、と他のお母さん方と話していたのですが、、、 話に聞けば1月半ばに家族3人で来日した中国の方だと知りました。 流石にあれだけニュースで話題になっているのだからか幼稚園側から何か保護者に連絡や説明などはあるものだと思っていました。 しかし、何もなく子供からもう幼稚にきていて日本語は出来ないから携帯の翻訳機と英語でお話ししていると聞きました。 たまたまその子と同じクラスに中国語が話せるお母さんがいてお迎えの時にお話ししたみたいなんです。 病院には行ったがちゃんとした検査はしていない。 来日から15日以上経っていて症状もないから大丈夫。入園後、旦那さんが中国にもどり戻って来れなくなっていると聞きました、、 正直不安で、幼稚園側から説明があるまでお休みさせようか悩んでいます。 他の保護者から園に抗議の電話は来ているようです が、お休みさせている方はいません。 お休みさせるのは大袈裟なのでしょうか?

noname#242045
noname#242045

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1793/6857)
回答No.4

大袈裟ではないと思います。 登園前に園に良く確認した方が良いでしょう。 >話に聞けば1月半ばに家族3人で来日した中国の方だと知りました 1月の半ばと言っても不確実です。何日かを明確に聞かれると 良いかと思います。 検査は、発熱などの症状が出ないとやってくれません。 検査はできない、していないと思った方が良いでしょう。 できることは、マスク、手洗いの徹底、体長がおかしいときには、 直ぐに相談窓口に電話した方が良いと思います。 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

noname#242045
質問者

お礼

こんにちは。相談窓口知りませんでした!仲の良い周りのお母さん達はあまり気にされていないので、相談しても苦笑いで。。 私一人大袈裟なのか悩みましたが、明日はお休みして保育時間後にまずは担任へ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

  1月半ばに来日なら既に20日以上経過してますよ。 武漢から飛行機で帰国した人も2週間の経過観察の後で自宅に戻ってます。 いまさら抗議しても休ませても意味ないですね。  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

最終的には親の判断でしょう。無理して通わせるようなところでもないし、周りのことなんて気にすることなく正しいと思うことをすればいいのです。受験前にはインフルエンザ感染を恐れて休ませる親もいますよね。それが間違っているとは思いません。

noname#242045
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が卒園式まであと何日だから、友達に会えるのは何回だね。と毎日、数えているので正直通わせたいのですが、、、やはり心配の気持ちと幼稚園に対しての不信感が大きいです。 明日はお休みさせて、保育時間が終わった頃に担任の先生に相談してみようと思います。

  • mocodne
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

来日して半月もたっても発病してないんでしょ。では大丈夫ですよ。

noname#242045
質問者

お礼

ありがとうございます。ご主人が中国と行ったり来たりなのと発病しない方もいるとニュースになっていたので心配でした。 明日は幼稚園をお休みさせて相談してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語を覚えた人コツ教えて

    中国語覚えようとしています。 幼稚園に中国の子が転入してきました 中国のお母さんは友達もおらず日本語もダメ。 話しかけけるも挨拶しかお互いわからず会話止まる。 少しでも孤独な所から助けになれたらと思って・・・・・ お金を払ってまで覚える気はないのですが独学で覚えられたらと 動画や音声でネットで見ていますが なんともまぁ難しい発音なんですね・・・・・ 独学で覚えた方いますか? やはり英語のように単語から覚えていくものなのでしょうか。 単語が単語に思えないよな  短い言葉ですごく覚えにくい・・・ 英語と何が違うのだろう・・・・ なんでもいいです なんかコツありますか?

  • 幼稚園を辞めるか悩んでいます

    来年度、年長になる我が子の事で相談なのですが・・・ 我が子は軽度の高機能自閉症という障害を持っています。現在の幼稚園で2年間過ごしてきて残りあと1年なのですが現在の幼稚園は年長になるとカリキュラムがかなりきつく普通の子でも登園拒否になる位です。私自身、障害が発覚したのが幼稚園に入ってからだったのでそこまで考えていませんでした。 園からはもっと人数の少ない伸び伸びとした園に変えた方が我が子の成長にも良いと思うと言われました。(現在のの園は1クラス34人)私自身もその方が我が子にとっていいと思いました。しかし、我が子にその事を伝えたら「絶対に嫌!」と言われました。 実際、我が子は園で突発的な活動にスムーズに参加できません。去年の運動会の練習もかなりハードで参加出来ないときもありました。私もそんな我が子を見ているともっと我が子に合う幼稚園に転園させてあげたいと思います。 我が子はせっかく出来たお友達と卒園したいようです。他の園に見学も行こうとしません。 我が子の意思を尊重して残り1年頑張ったほうがいいのでしょうか? 今、とっても苦しいです。何かアドバイスを頂けると助かります!お願いします!

  • 年中児も参加する謝恩会?

    初めて質問させていただきます。 保育園年長児の娘がおります。 毎年卒園式のあとの謝恩会は、保護者主催で保育園の割りには、手をかけた謝恩会を行ってきました。 しかし、昨年度保護者間で費用と手間にについてもめたらしく、今年は謝恩会に代わる会を園と保護者間で進めていきたいとの申し出が園から有りました。 園から今のところ提案されているのは、参加者は 年長児、 年中児 保護者 職員 というだけです。 園では在園児からのお別れ会もありますし、卒園式には毎年年中児も参加しております。 園が何をやらせたいのかが!全くわからない状態です。 そこで、皆様の幼稚園、保育園で、実際に年中児も謝恩会に参加しているケースはございませんでしょうか? また、もしあった場合、どんな感じでしたでしょうか? 年中さんのお昼も用意しましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 引越しで3学期の休みについて

    説明がうまく書けないかもしれませんがよろしくお願いします。 主人の仕事で今の住居から車で2時間以上のところに引っ越す ことになりました(主人はもう先に引っ越してます) 私と子供二人は今の住居にいます。 分譲なので先々売却することになりますがその時期が3月までには 手続き等をやりたいと思っています。 (次のところは賃貸) そうなると1月ごろには全員そっちに引っ越すことになります。 幼稚園の3学期といいますがお正月明けからの幼稚園が まるまる卒園までいけなくなってしまうのですがそれは 退園したほうがいいのでしょうか?今は年長で来年は卒園です。 幼稚園側としてはそうは言ってないので長い休園という形に なるのですがそういうのってあまりよくないのでしょうか? かといって1月から違う幼稚園に通うという考えはないので 小学校にあがるまでは一緒に家にいることになります。 男の子なのですがあまり活発ではなく家で電車などで遊ぶ子なので 遊びについての心配はないのですが・・。 親としてはもちろん卒園をさせてあげたいので幼稚園側から見た 考えが知りたくて書かせていただきました。 肝心の子供の考えは一応説明はしています。 子供自体はちょっとさみしいけどパパとママと一緒にいるなら それでいいと言っています。(パパが週末しか帰れないのでそれが いやみたいです) 意味不明で何を聞きたいのかわからないかもしれませんが 私としては罪悪感?といいますか、何日間かは卒園まではどうにかして 行かせてあげたらいいものか(記念写真とかの日とか) まったく休ませたほうがいいのか(一日二日だけ行くと子供が 行きたがるとか) 幼稚園側からのご意見、引越しなどで同じような経験をされた方 のご意見をお待ちしています。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 幼稚園願書(併願)について

    今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で 「併願のために願書をキープするのはやめて」と 言われました。その園ではまず、未就園児に通って いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠 にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から 年長まで定員を大きく超えているようなところです。 実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに 父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち 状態です。 このご時勢なかなか幼稚園入園が厳しいので、 併願を考えていたのですが、「併願しないで」と 言われ(毎年そう言っても併願される方はおられる ようですが)、悩みっぱなしです。結局第一希望に 行くことになり後で断れば、今の未就園児クラスに は通いにくくなりそうですよね。 でも大事な子供の幼稚園のことだし、幼稚園浪人は させたくないので、自分が悪者になる覚悟でやはり 併願しておいていいものか。他のご父兄には悪い けれど。主人や周囲の方も「未就園児クラスの特権 だし、そこは割り切って併願してもいいんじゃない?」と言われます。 また幼稚園側の本意としては、どうなんでしょう? いいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • お引越しのため、人見知りの激しい年長を転園すべきか否か?

    初めまして。 4月から年長になる娘の転園について悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか? 1.4月から転園 2.9月から転園 3.転園は考えずに現状のまま卒園まで 車で20分~30分かかる場所に家購入のためにお引越しします。 人見知りで自分からはお友達に近づけないタイプ、公園などでも誰も居ない時にしか行きたがらないほどです。 年少のときも10月まで泣いていた娘のこと、本人に転園の説明をすると、やはりせっかく仲良くなったお友達と離れ離れも嫌だと言っています。 年中後半でやっとお友達の家と行き来するほどになりました。 (仲良くしてもらっている子は誰とでも仲良くなれる子でその子のおかげでお友達になれた感じです) 性格を考えると4月から新しい園に慣れさせるべきだと思いますが、年長には1泊保育もあるので転園先で慣れないお友達と行くよりは、今の園で行かせてあげる方が良いような気がしますし、いっそ卒園まで?と思いつつ、かといって卒園まで車で送迎するのもきついので、中途半端ですが夏休み明けの9月から転園しようかどうか悩んでいます。 小学校は転園後の幼稚園の子と同じになるので、仲良くならなくても顔見知りくらいにはなっておいた方がいいのかな、というのもあります。 色々な方のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 自然に仲間はずれになってしまう息子

    年長の息子がいます。 年中のころは皆仲良くという感じでしたが、年長になり仲間意識がでてくると、仲間はずれのような形になってしまいました。 仲間はずれというか、4人で遊んでいても1人だけ取り残されてしまいポツンとしていることが多いのです。 残りの3人は声をかけあっているのに、息子だけは誘われない。 ただ、”入れて”というと入れてくれるときもあるようです。 バスで帰ってくるので、バスを待つ時間(1時間近く)は、同じコースに、他クラスで意地悪な子がいて、その子がいると周りの子までが息子一人をを仲間はずれにするようです。 声もかけられないのに必死についていってる姿を保護者会のときに見て以来、園から帰ってくるまで切なくて仕方がなく、聞いてはいけないと思いつつも息子に園の様子を聞いてしまいます。 その度に”~してもらえない、されない・・”の返事ばかり。 他の友達と遊んでみたらと促したり、担任の先生に助言してもらって(担任の先生には話してあります。先生も気になっていたようです)も、どうしてもその子たちと遊びたくてしかたがないようなんです。 卒園まであと3ケ月、バスコース待ちが特につらそうなので、毎日お迎えに行こうかと思いましたが、主人に”そんなことしていたら、母親を頼りすぎる人間になってダメになってしまう!”と反対されました。 このままにしていいものか・・少しでもストレス軽減のために迎えに行ったほうがいいのか・・。 また、こういうタイプの子は小学校にあがってもこのままなのか・・ 先のことを考えると不安になってしまいます。 双子の弟達も発達障害でほんと悩みに押しつぶされそうです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 ※自信をもってもらいたいのと、外の世界を知ってもらいたい意で、スポーツクラブでテニスを始めました。

  • 保育園の卒園の際の寄贈について

    小規模保育園に去年から通う娘がいて、3月で卒園、幼稚園へ行きます。 小規模なので卒園の子は全部で3人。うち1人は保育士Aさんのお子さんです。 今朝、預ける時に突然保育士Aさんから「卒園の保護者が代表して、園にメッセージと寄贈品を毎年してるんだけど、リーダーとして取り仕切りをお願いしまーす」って有無を言わさず押し付けられました。 Aさんは保育園側なのでそもそもできないし、もう1人はつい最近はいったばかりなので私に白羽の矢が立ったようです。うちだって今年度から入ったので去年のやり取りなんて知りません。 去年の卒園保護者さんが作成した資料をファイルでポンと渡されただけです。 こういうのって普通ですか?他の保育園は保護者会などあってみんなで決めるものではないのですか? しかも、贈答品は園が指定したものでとあります。 やり取りは園の連絡帳を通して紙面や経費のやり取りをするらしいです。 だったらメッセージ以外は園で手配してくれればいいのでは?と思いました。 断りたいですが状況的にうちがやらざるを得ないようならまあ仕方ないです。やるのはいいとして頼み方がまず有り得なくてモヤモヤします。 こんな大事を仕事をかかえた保護者に丸投げして、しかも1人でやらせるのって有り得ないです。 ほんとに分からないことだらけなので、質問状を作成して来週持ってこうと思いますが、なんか楯突いてるように思われて娘が冷遇を受けたりしないかが怖いです。 みなさん優しい保育士さんばかりで感謝はしていますが、正直身内経営なところがあるので園児によって態度が変わったり、は日常であるような感じです。問題の保育士Aさんが実質園を取り仕切ってる感じなので、なかなか面と向かっては言いづらいですが。。。 また園の贈答品?というのは普通は皆やるものなのかどうかも知りたいです。記念品とかはよく聞きますが、うちの園だと毎年園で使えるおもちゃを贈っているようです。 ただの愚痴になってしまいましたが、経験者の方いましたらなにかアドバイスいただけたらと思います。

  • 高校を転入したいんだが…

    今公立の通信制高校に通ってます。でもそこの高校は週1、2回の登校でクラス制ではなく一般的な通信制高校です。自分は週5位の高校に通いたいのですが…飛鳥未来高等学校だと週5の通信制高校らしく私立ですが…クラス制のコースもあるらしくそちらの方に転入しようかなと思うんですが…今在学中の高校にどう説明して転入手続きを取ればいいんですかね?中傷なコメントはいりません。よろしくお願いします。それと母子家庭で家計の収入が150万以下でも入れる教育ローンなどの情報もあったらよろしくお願いします

  • 保育園トラブル

    私の住む地域は田舎で保育園を小学校と同じ学区で通うのが通例になってます 市内に一つしか幼稚園がないので専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前なのです そんな保育園で保護者会役員をやっているのですが・・・ 園長とそりが合わず鬱になってきました 保育園を変えることもできなくて本当にこまっています 先日の揉め事は・・・ 保護者会で園行事の写真を撮影して販売していたのですが 急に園側から「あんまり園に来ないで欲しい」 と、言われてしまいました 保護者は普段園での生活を見ることは無いので写真は楽しみの一つなのですが・・・ 役員で話し合い写真の販売を中止することになったのです また、卒園アルバムも製作中だったのですが・・・ 園長からは「今ある写真で十分作れるんじゃないの」言われてしまい・・・ 園側がなぜ「来て欲しくない」というのか、理由もあいまいで なにか見せたくないものでもあるのか?とかんぐってしまいます 今後、写真販売を中止する事で保護者から不満の声が出ると思いますが どう説明していいかわかりません 卒園アルバムと撮影済みの写真の販売が残っているのですが 憂鬱で仕方ありません・・・ あと3ヶ月我慢して卒園した方がいいのでしょうか?