• 締切済み

幼稚園、二月に中国人武漢からの転入生

はじめまして。 二児の母で、下の子が今年長さんです。 卒園まであとわずかというときに、年長の他のクラスに転入生が来ることを知りました。 この時期に珍しいねー、と他のお母さん方と話していたのですが、、、 話に聞けば1月半ばに家族3人で来日した中国の方だと知りました。 流石にあれだけニュースで話題になっているのだからか幼稚園側から何か保護者に連絡や説明などはあるものだと思っていました。 しかし、何もなく子供からもう幼稚にきていて日本語は出来ないから携帯の翻訳機と英語でお話ししていると聞きました。 たまたまその子と同じクラスに中国語が話せるお母さんがいてお迎えの時にお話ししたみたいなんです。 病院には行ったがちゃんとした検査はしていない。 来日から15日以上経っていて症状もないから大丈夫。入園後、旦那さんが中国にもどり戻って来れなくなっていると聞きました、、 正直不安で、幼稚園側から説明があるまでお休みさせようか悩んでいます。 他の保護者から園に抗議の電話は来ているようです が、お休みさせている方はいません。 お休みさせるのは大袈裟なのでしょうか?

noname#242045

みんなの回答

• okvaio
回答No.4

大袈裟ではないと思います。 登園前に園に良く確認した方が良いでしょう。 >話に聞けば1月半ばに家族3人で来日した中国の方だと知りました 1月の半ばと言っても不確実です。何日かを明確に聞かれると 良いかと思います。 検査は、発熱などの症状が出ないとやってくれません。 検査はできない、していないと思った方が良いでしょう。 できることは、マスク、手洗いの徹底、体長がおかしいときには、 直ぐに相談窓口に電話した方が良いと思います。 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

質問者

お礼

こんにちは。相談窓口知りませんでした!仲の良い周りのお母さん達はあまり気にされていないので、相談しても苦笑いで。。 私一人大袈裟なのか悩みましたが、明日はお休みして保育時間後にまずは担任へ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

1月半ばに来日なら既に20日以上経過してますよ。 武漢から飛行機で帰国した人も2週間の経過観察の後で自宅に戻ってます。 いまさら抗議しても休ませても意味ないですね。  

• tzd78886
回答No.1

最終的には親の判断でしょう。無理して通わせるようなところでもないし、周りのことなんて気にすることなく正しいと思うことをすればいいのです。受験前にはインフルエンザ感染を恐れて休ませる親もいますよね。それが間違っているとは思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が卒園式まであと何日だから、友達に会えるのは何回だね。と毎日、数えているので正直通わせたいのですが、、、やはり心配の気持ちと幼稚園に対しての不信感が大きいです。 明日はお休みさせて、保育時間が終わった頃に担任の先生に相談してみようと思います。

• mocodne
回答No.2

来日して半月もたっても発病してないんでしょ。では大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご主人が中国と行ったり来たりなのと発病しない方もいるとニュースになっていたので心配でした。 明日は幼稚園をお休みさせて相談してみます! ありがとうございました。