• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園願書(併願)について

今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で 「併願のために願書をキープするのはやめて」と 言われました。その園ではまず、未就園児に通って いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠 にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から 年長まで定員を大きく超えているようなところです。 実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに 父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち 状態です。 このご時勢なかなか幼稚園入園が厳しいので、 併願を考えていたのですが、「併願しないで」と 言われ(毎年そう言っても併願される方はおられる ようですが)、悩みっぱなしです。結局第一希望に 行くことになり後で断れば、今の未就園児クラスに は通いにくくなりそうですよね。 でも大事な子供の幼稚園のことだし、幼稚園浪人は させたくないので、自分が悪者になる覚悟でやはり 併願しておいていいものか。他のご父兄には悪い けれど。主人や周囲の方も「未就園児クラスの特権 だし、そこは割り切って併願してもいいんじゃない?」と言われます。 また幼稚園側の本意としては、どうなんでしょう? いいアドバイスなどありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#15689
noname#15689

幼稚園激戦区に住んでいます。 息子はもう小学生なので、騒動は過去のものになりましたが、当時は色々振り回されました。 第一志望の幼稚園も、未就園児クラスに通う滑り止め?幼稚園についても質問なのですが・・・。 願書を出せばほぼ合格なのでしょうか? それとも面接や抽選で落とされてしまう可能性もありますか? どちらも同じ日に願書提出&考査&手続ですか? 併願というのは、入園金を重複して払い、返金されないかもという意味ですか?それとも願書を複数出すこと?キープしておくだけ? 状況がよく判らないのですが、併願しても構わないのではないでしょうか。 変に義理立てして浪人生活になっても、どちらの幼稚園も責任とってくれませんよ。 今のうちに願書を入手するなど、出来るだけのことをしておかないと、浪人かも?という事態に万一なってから行動を起こしても、どこも受け付けてくれませんよ? 激戦区でしたらキャンセルを待つ人たちが多数いるはずですから、幼稚園にしても損はしないはずです。 もしも質問者さんが入園金を払ってからキャンセルした場合は、その金額が丸儲けできますから。 ただし他の園に行くことにした場合、今の未就園児クラスは通いにくいですね。 というか通う意味がないですから、行かない方がいいのでは。 うちの幼稚園の場合、他の園に決めた子は即刻辞めさせる規則です。 そして併願は自由ですが、一度払い込んだお金は絶対返しません。 しかも定員の5割増しを入園させ超満員状態ですから、居心地は最悪でした。 幼稚園不足は深刻で、こんな横柄な幼稚園でさえ空席待ちの行列が長いですよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 第一希望の園の方が、若干不合格になる確率が 高いような気はします。でもこちらは願書をもう 定員数に対して配布しているので、落とすための 面接ということではないと思います。 ただ以前泣いて泣いてどうにもならなかった子が 数人落ちたことがあるようです。それが心配なんです よねぇ。 未就園児クラスの方は、おそらく落とされることは ないと思います。願書出せばほぼ決定でしょう。 幸運なことに、第一希望の方が3日くらい先に 面接でその日に結果が出る(予定です)。 やはりここは、鬼になって(?)後で幼稚園から 何を言われようとも、途中で未就園児をやめる 覚悟もして併願しておいた方が、後悔はないかも しれないですよね。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21592
noname#21592

多分、横浜、仙台、千葉あたりなんでしょうが、最初の園に、念をおして、併願を止めたらって思います。個人主義で、我が子のみなんとかと併願すればするほど、ややこやしくなって、全体でみると、幼稚園浪人が増えるのですね。皆さん、消費者が賢くなって消費者で、一定のルールつくりが出来れば、無駄が一番少ないのです。あなたの安心のために、また、第3の併願をする保護者が出ることを考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

幼稚園浪人って…第一志望が、 お受験の必要な幼稚園だったりするんですかね? 文面から単純に読み取ると、 私には第一志望の園は定員数分だけの願書配布とあるので、 願書GET=入園確定 って思っちゃったんですけど。 入園確定なら併願しなくていいでしょう。 お受験幼稚園で、もしも落ちたら…と思うならば、 併願しておいてもいいんじゃないですかね? 併願を許可すると、次年度の入園者数が予測しにくくなるので、 園の本音としては、やめて欲しいんでしょうね。 幼稚園って慈善事業じゃなくて営利目的で経営していて 商売みたいなもんですから、 商品予約が入っているのに突然キャンセルされることが続くと つぶれちゃうかもしれないですしね。 滑り止めに使われて、経営破たんさせられちゃ たまらんというところでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 お受験幼稚園ではないですね、第一希望のところ。 面接当日に、泣いて泣いて話にならなくて数人 落ちたという過去があるようでその場合は、2年 保育で優先的に翌年入園になっていたようです。 ところが2年保育の募集をもうやめてしまう ので今年願書を出す子たちには、なるべく全員 入園してほしい、もし面接が1度で上手く いかなければ2度3度と日を改めて面接したいと、 ある種、とても親切な園に思っています。 主人は「そこまで言ってくれてるんなら大丈夫 でしょ、併願しなくても」と楽観的ですが私の 性格からして、どうも心配性で。 幼稚園も確かに、経営が一番ですよね。 それも分かりますし。