解決済み

産休の日数計算について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971340
  • 閲覧数22057
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (1467/1561)

産前産後休暇を取得しようと考えています。ちょっと正確にわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?
また、産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

これ、分かりやすいですよ
お礼コメント
lemon567

お礼率 93% (1467/1561)

ありがとうございます!すぐわかりました。(#^.^#)
投稿日時 - 2004-08-22 15:29:28
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/61)

>産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?

そうです。

>産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。

産後休暇は出産予定日にかかわらず、生まれた次の日から数えます。

なので、出産予定日より早く生まれた場合は産前休暇が減って、予定日より遅く生まれると増えるので、お休みをとる場合は遅く生まれたほうがお得になります(笑)。
私は二人とも予定日より早く生まれたため、お休みを損した気分です。
お礼コメント
lemon567

お礼率 93% (1467/1561)

ありがとうございます。
明確にわかってよかったです。♪ d(⌒o⌒)b♪
投稿日時 - 2004-08-22 15:30:50