• 締切済み

ポケットWifiの通信速度が遅い

ソフトバンク系のポケットWifi 502HWで UQのAQUOSsenseを繋いで、1Mbps以下しか出ません。同じ環境で、HUAWEIのタブレットは、10Mbpsぐらい出ます。AQUOSも、前のWIMAXとの接続では問題なく出てました。なにか、考えられる原因等アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

WiMAXとソフトバンクでは、別々に基地局整備をしているので、利用できるエリアが違います。 WiMAXルータとSoftbankルータで、利用速度・エリアに違いが出るのは当然です。 502HWは、ソフトバンクがデータ通信専用に構築した「AXGP」方式の電波と、「FDD-LTE(通常の4G LTE方式)」の電波に対応しているのですが、通常は「AXGP」方式の電波を優先して使います。 それで微弱ながらもAXGP電波をとらえてしまえば、そちらで通信してしまうのかもしれません。 なので、ルータのメニューにログインして、「AXGPを使用しない」という設定メニューが無いか探してみてはどうでしょうか…? ---- あ、こちらに情報がありました。 >Y!Mobile Pocket WiFi 502HWの「標準モード(LTE)」と「アドバンスモード」について >https://www.wifi-tokyo-rentalshop.com/blog/archives/587 AXGP電波のみ使うのが「アドバンスモード」、AXGP/LTEを自動切り替えするのが「標準モード」だそうです。 そうするとLTEのみのモードというのは無いかもしれません…。 もし今「アドバンスモード」になっているなら、電波が弱くてもAXGPだけで通信しようとしているはずなので、ひとまずは「標準モード」にして様子を見てみると言う実験をしてみては…。

nakapin
質問者

お礼

いろいろと調査していただきありがとうございます。ポケットWifiは標準モードでした。 こちらでスマホとタブレットを計3台を同時に繋いで速度を確認しましたがこのスマホだけ800Kbpsぐらいでダメでした。他の2台は15~20Mbps出ます。ポケットWifiの問題ではなく、やはりこのスマホだけ故障でしょうかね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

朝5:00に測定しても1Mbps以下でしたら、故障の可能性があります。あるいは、利用済通信データ量が契約上の量を超えたのかもしれません。

nakapin
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。スマホ、タブレットを3台繋いで確認しましたが、ダメなのは1台だけなので、故障ですかね。

関連するQ&A

  • Pocket WiFi C01HWのSIM

    Pocket WiFi C01HWのSIMカードをHUAWEI IDEOS X3 SIMフリー端末で使いたいのですが、設定の仕方を教えていただけますでしょうか。 電波マークはまんたんに立つのですが、ソフトバンク3Gネットワークに接続できませんと出ます。 宜しくお願いします。

  • ポケットWiFi、スマートフォンの4Gの通信速度

    背景はかくかくしかじかなので省略しますが、今度ポケットWiFiをレンタルしてiPadを繋ぎ、Zoomでミーティングをします。 その際、ポケットWiFiの通信速度が上り38Mbps、下り185Mbpsらしいです。上り38って遅くね?と思ったのですがどうなんでしょう。そいつはソフトバンクの回線を使うそうです。 私はdocomoの4G回線のスマホで、理論値は上り185Mbps、下り1200Mbpsです。実際に測ると上り30Mbps、下り120Mbpsくらいでした。意外に遅いんですね。 かと言って、Zoomでミーティングするって言ったって30Mbpsもあれば十分じゃないですか。と思って検索すると下のサイトが見つかりました。ここではZoomの推奨環境は最高でも上下4Mbpsで大丈夫とありますが、それについてのコメントに、「4Mbpsは重すぎてモバイル回線にはしんどい」とあります。これって誇張していませんか?今どき4G回線で4Mbpsとかありえるんでしょうか。通信制限でさえ1Mbpsとかなので、4Mbpsがしんどいなんてことあるのでしょうか。 それともdocomoが速いだけでソフトバンクやauは遅いんですか? ソフトバンクもdocomo並に早いのであれば、Zoomは恐らく快適ですよね…? https://xn--auso-net-h53gmnzi.com/article/web-meeting/

  • WiMAXのポケットWiFiについて

    WiMAXのポケットWiFiについて UQスポットで契約とauで契約 それぞれのメリットデメリットが分かるサイトを教えて下さい。

  • ポケットwifiのデータ送受信ができないです

    データ送受信ができていません。インターネットに接続してる設定にはなってるのですが、端末と繋げようとしたら「接続できません」と出ます。使えてた時期に端末の方でHuawei Link アプリを使ってSSIDステルスをオンにしていたのでwifi設定のとこにも出ません。どうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • モバイルデータ通信を・・・

    友達がPCを購入するとのことで相談をうけました。 家にインターネット回線がなく、つなげるならモバイルデータ通信のほうが楽とまでは話をしたのですが、 それ以降は僕任せみたいで・・・・ 考えているのは ○ULTRA WiFi 4G SoftBank 102HW(ソフトバンク) ○Pocket WiFi LTE GL04P(イーモバイル) ○UQ WiMAX AtermWM3800R(WiMAX) の3つです。 使うのは北海道の札幌市全域です。 使いやすさや接続なので苦労させたくないので、 みなさんのご意見お待ちしています。

  • Pocket WiFi ソフトバンクC01HWについて。

    Pocket WiFi ソフトバンクC01HWについて。 Pocket WiFi ソフトバンクC01HWを契約しようか悩んでます。アドバイス下さいm(__)m とにかく速度面が最大の悩みです。というのも住まいが岡山の田舎なので。 iPhoneを持ってますが、3G回線だとそれほど速くないです。 このC01HW端末はソフトバンクの3G回線でやってるんですよね?諦めた方がいいですか?

  • huaweiのE585っていうポケットwifi機器があるのですが、SI

    huaweiのE585っていうポケットwifi機器があるのですが、SIMフリーとなっていて、ドコモやソフトバンクなどSIMを使えるらしいのですが、イーモバイルのSIMは使えますか?つまりD25HWを買おうか迷っているが、E585かE5830でイーモバイル以外の他社のSIMも使えるならE585かE5830にしようかと思っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • PCの回線速度とぽけっとwifi

    現在デスクトップPCを有線フレッツ光1G回線にて利用しています。 特にリンク速度に問題は感じていないのですが、同程度の環境が維持できるのであればモバイルでも使えるポケットwifiに移行しようかと考えています。 回線速度診断では下り150mbps、ダウンロード速度250mbpsと言うような結果になります。 ポケットwifiの速度が500mbps程度とのことなので問題ないように思えるのですが、1G有線回線で実際には200mbps程度なら単純に速度が半分以下になるんじゃないかと懸念しています。 実際のところwifiにしても速度は維持できるのでしょうか? もちろん早いに越したことはないですが、同程度の環境が実現できるなら移行しようかと思っていますので、詳しい方経験のある方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Wi MAX ポケットWifi

    引越するので、パソコンを購入し、回線はWiMAXのポケットWifiを考えてます。 パソコン買ったお店でだいたいは聞いたつもりですが、早口でたくさん説明してくれて、さらに私の知識がないため記憶が追い付かずあまり頭に入らなかったので、ゆっくり検討したいのでもしご存知でしたら教えてください。 工事なしで持ち歩きができればいいなと思い、WiMAXを考えてます。そのポケットWifiを考えてます。パソコン購入店が、購入と合わせてWiMAX加入でキャッシュバックとかも行っていて、私のニーズにも合ってるしいいかなと思っているところです。私の携帯はガラケーでドコモです。 ポケットWifiはもし海外旅行行くとなると使えないですか? 無線LANもあるように聞いたのですが、それは工事なしで使えますか? WiMAXを使うメリットや気を付けたほうが良いことなど教えてください。 もしお分かりになれば… BroadWiMAXがいいとも聞いたのですが、UQと比べてどうですか?

  • スマートフォンとPocket WiFiの組み合わせ

    docomoスマートフォンとPocket WiFi の組み合わせについて こんばんは。 現在スマートフォンを使用しているのですが 毎月7800円かかり少しでも抑えられないかと調べていたところ Pocket WiFi(イーモバイルやwimax)に行き着きました。 スマートフォンの3G回線を使わずにPocket WiFiにした方が 料金的に良いように感じています。 どちらの地域にも電波は届いているらしく イーモバイルやwimaxなどのWiFi環境で少しでも料金を低くしたいという気持ちが強いです。 そこで質問ですが 自分と同じような環境で使っている人の意見を教えてください。 WiFi環境のメリット・デメリットや イーモバイルやwimaxのどちらがいいかも教えてもらえたら幸いです! お願いします!