• ベストアンサー

【一手獨拍(いっしゅどくはく)】って誰の言葉ですか

【一手獨拍(いっしゅどくはく)】って誰の言葉ですか? どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国語だね。 推定だけど、経典の一部抜粋なら確かに著者がいるだろうね。 一言で言って和訳は「とりすがり」だ。 一心不乱に懇願することで、水戸黄門で百姓が演じる「お代官様お願いします、お慈悲を~」という意味で、当時の中国での庶民信仰の基本的な気構えだ。 多分現在も中国人の信仰心は同一だろう。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう