EB-W05パソコン3.5mmジャックから音出しの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • EB-W05利用でパソコンからVGAケーブルでプロジェクターに映像を送り、音はパソコンのヘッドフォン端子から2RCAでスピーカーのアンプに繋ぎます。
  • 問題なく映像と音が出ることが普通ですが、レンタルのプロジェクターを使う場合は事前に確認できないため、注意が必要です。
  • EB-W05パソコン3.5mmジャックから音出しに関するイベントでの使用方法や注意点についてお教えします。
回答を見る
  • 締切済み

EB-W05 パソコン3.5mmジャックから音出し

プロジェクターの使い方で確認したく、お願いします。 EB-W05利用で、パソコンからVGAケーブルでプロジェクターに映像を送り、 音はパソコンのヘッドフォン端子から2RCAでスピーカーのアンプに繋ぎます。 パソコンはhpのもので、OSはWindows8です。 普通はこれで問題なく映像と音が出ると思いますが。 近日中にイベントで使用するのですが、プロジェクターはレンタルで、 リハーサルも当日しかできないため事前に試す事ができないので、 万一のことが無いようにしたいと思い、大丈夫かどうか確認したいです。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

EB-W05 仕様 に 映像入力端子 ミニD-Sub15pin、HDMI®、1RCA  と https://www.epson.jp/products/dreamio/ebw05/spec.htm ミニD-Sub15pin=VGAケーブルと考えて良いでしょう。 レンタルショップに EB-W05 本体、電源ケーブル、リモコン以外にVGAケーブル(コンピューターケーブル)もついてくるか確認をされてはいかがでしょう。 VGAケーブルの長さの確認も必要ですね。 音声  パソコンにヘッドホンを接続してもスピーカーから音が出てしまうことがあるようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3811-0426 こちらも HP PC - ヘッドフォンとヘッドセットの問題の解決 (Windows 8) https://support.hp.com/jp-ja/document/c04503485 音声のテストは明日にもできますね。 プロジェクターのレンタルを早めにしテストしておくことをお勧めします。 イベント会場の下見も可能ならばお勧めします。 会場の広さ、電源(コンセント)の位置、 会場の照明のスイッチの位置、投影時等の照明のスイッチ操作 プロジェクター、スクリーン、パソコン、アンプ、スピーカーの配置 音声ボリュームの設定 それぞれを接続するケーブルの長さは十分か? それぞれを設置する台、机は会場にあるか?準備する必要があるか? ケーブルに足を引っかけないようケーブルカバーは必要か? 養生テープをケーブルカバーとして利用を会場が許可するか? もっと確認することがあるかもしれませんね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6777)
回答No.1

接続方法は、何種類かありますので、以下のリンクの「取説」を 確認して、PCとの接続を確認しておくと良いかと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-w05.htm 当然、ケーブルの有無も確認して下さい。

yuki-fatima
質問者

補足

早速ありがとうございます。 接続方法と使用するケーブルは確認済みですでに準備しています。 最初に記載した通りのケーブル使用です。 たまに、映像と音と、どちらかしか出ないといったトラブルがありますので、この機種の場合それがないかどうか、確認したいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンから

    映像はパソコンからHDMIケーブルでモニターに映し音はパソコンからアンプを通じて店内のスピーカーから出したいと考えています。 パソコンからHDMIでモニターには映せていますが問題は パソコンからアンプです。アンプが旧式でRCA端子しかありません。 AP RCA変換ケーブルとかRCA to HDMI変換コンバーターとか いろいろありますがAP RCA変換ケーブルとパソコンをつなげば 音は店内にスピーカーで出せると思うんですがそうすると映像と モニターはどうなるんでしょう? 何が必要でどうすればいいのか分かりません。 アナログですいません。 よろしくお願いします

  • EB1775Wからの音声出力

    EB1775Wのプロジェクターから音声を出力したい。AVアンプorパワードスピーカーなどの接続はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EB-585W

    現在EB-585Wを無線でパソコンの映像を映し出しています パソコンのHDMI端子→無線アダプター送信部→無線アダプター受信部→プロジェクターHDMI入力です 最初は問題なく使えてましたが、最近よく長時間投影していると 映像が出なくなったり、乱れたり、ちらついたりします。 原因は無線アダプターでしょうか? ランプの交換時期はまだ黄色表示なっていませんし ランプ表示も何もつきません もしEPSON様のおすすめの無線アダプターがございましたら ご紹介ください。 また、他に原因がありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 赤白のジャックとステレオミニジャック

    パソコンとアンプをアナログでつなぐには 赤白のコードがさせるカードかなんかを買ってきてパソコンにさしてRCAケーブルでつなぐ方法と、 イヤホン端子とマイク端子とをつなぐ方法がありますよね。 前者と後者では音の劣化の具合はやっぱり違いますか。 あとパソコンは関係ない場合でも、RCAケーブルと、ステレオミニジャックを使うようなケーブルとでは、やっぱり音の良さには違いがあるのでしょうか。 今ポータブルのHiMDを買おうかと思っているのですが、それをスピーカーで鳴らしたい場合に手持ちのアンプにつなぐのに、 出力はステレオミニジャックかイヤホン端子しかついてないみたいなのです。(というかこの二つは同じものなのでしょうか?) ステレオミニジャックと赤白のジャックをつなぐケーブルを持っているのでつなげることはつなげられると思うのですが、 ちゃんとした赤白のオーディオケーブルじゃないと音がかなり悪くなってしまうなら、ポータブルじゃなくてHiMDデッキを買ったほうがいいかなあと思って迷っています。

  • プロジェクターEB-X8 音声出力

    プロジェクターEB-X8には音声出力端子がない。 外部アンプと外部スピーカーから 音声出力したいが、どうするか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコン用スピーカーについて

    現在、パソコン用モニターにHDDレコーダーをつないで地デジTVを視聴しています。 パソコン用モニターにはスピーカーがないので、SANWA SPPLYのアンプ付きスピカー(MM-SPL2N)をモニターのヘッドフォン出力端子(ステレオミニプラグ)から音声を出力させていますが、音が波打ってぜんぜんダメです。 音声を聞くには問題ありませんが、メロディーや音楽を聴くには波打つ音が耐えられません。 アンプ付きスピーカーをONKYOのGX-R3Xに変更しようと思いますが、これで解決するでしょうか? それとも、モニターのヘッドフォン出力端子(ステレオミニプラグ)から音声を出力が問題で、HDDレコーダーのステレオRCA端子(赤、白のステレオ端子)から音声出力をとった方がいいでしょうか? 以上、明確なご解答よろしくお願いします。

  • USB(接続)ヘッドホン、スピーカーについて

    USB接続スピーカーというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→スピーカー) カッコ内が一体になったもの USB接続ヘッドホンというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→ヘッドホン) (1)上記のような認識でよろしいでしょうか? だとした場合・・・アンプとかスピーカーとかヘッドホン等は全く同じ性能と仮定した場合、 (2)USBDAC→RCA→アンプ内臓スピーカーと比べた場合、どちらが音がいいでしょうか? (3)USBDDC→光ケーブル→アンプ内臓スピーカーとではどちらが音がいいでしょうか? (4)USBDACを使ってヘッドホン出力端子からヘッドホンを挿して聞くのとどちらが音がいいでしょうか? (5)デジタルデータは必ずアナログに戻さないと音を鳴らすことはできないのでしょうか?(デジタルのまま音を鳴らすことはできないのでしょうか?)

  • プロジェクターEB-1753Wで音声が出ない

    パソコンからプロジェクターEB-1753WにUSBで接続し画面は問題なく映りますが内臓スピーカーからの音声が出ない パソコンの画像と音声は正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコン→アンプ→スピーカーで良い音質で聴くには?

    オーディオ初心者です。 パソコンでItunesで音楽を聴いたり、動画再生ソフトで動画を見る際に、パソコン(Windows XP)から、AVアンプ等を通してスピーカーから音を出したいと思っています。 パソコンのヘッドホン端子からアンプにつないでも音質は悪いので、もっと良い音質で聴ける接続を求めています。 自分のパソコンは2006年頃のレッツノートCF-W5で、ヘッドホン端子以外に音を出せそうな端子はUSBくらいしかありません。 そこで、USBでアンプに接続し、音を出せば良いと考えているのですが、必要なものは、パソコン以外に パソコンとアンプをつなぐUSBケーブル USB接続対応のAVアンプ スピーカー だけでよろしいのでしょうか? また、仕組みがよくわかっていない初心者なのですが、パソコン(USB)→AVアンプ→スピーカーとつなぐだけで、ヘッドホン端子からつないだ場合と同様に自動的にITUNESでの音楽や動画再生ソフトでの動画の音をだしたりできるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • パソコンとテレビの接続方法で悩んでいます。

    パソコンの動画をテレビ画面に表示させたいと思っています。所持している機器は以下の通りです。パソコン→コンバータ→テレビの接続で間違いないでしょうか。より高画質で再生できるよう、どの端子をどう接続するのが一番よいのか悩んでいます。 S端子のケーブルは持っておらず、今はRCA端子で接続しています。S端子とRCA端子の画質の差が分からず、S端子ケーブルを購入すべきか迷っています。 ■パソコン【NEC VersaPro VY16F/EX-R】 出力:VGA(D-sub15pin)    ↓ ■コンバータ【ELECOM AV-DSC1】 入力:VGA  出力:VGA、S-VIDEO、RCA    ↓ ■テレビ【TOSHIBA REGZA 32A9000】 入力:HDMI、D4、S2、RCA) よりよい接続方法等、どのようなことでもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。 ※ちなみに、インターネット配信のカラオケサイトを利用し、自宅カラオケを行おうと考えています。音は、パソコン(フォーン)から、テレビ(RCA)に直接つなぎ、テレビからCDコンポのアンプを通し、スピーカーから出しています。

専門家に質問してみよう