EB-W05パソコン3.5mmジャックから音出しの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • EB-W05利用でパソコンからVGAケーブルでプロジェクターに映像を送り、音はパソコンのヘッドフォン端子から2RCAでスピーカーのアンプに繋ぎます。
  • 問題なく映像と音が出ることが普通ですが、レンタルのプロジェクターを使う場合は事前に確認できないため、注意が必要です。
  • EB-W05パソコン3.5mmジャックから音出しに関するイベントでの使用方法や注意点についてお教えします。
回答を見る
  • 締切済み

EB-W05 パソコン3.5mmジャックから音出し

プロジェクターの使い方で確認したく、お願いします。 EB-W05利用で、パソコンからVGAケーブルでプロジェクターに映像を送り、 音はパソコンのヘッドフォン端子から2RCAでスピーカーのアンプに繋ぎます。 パソコンはhpのもので、OSはWindows8です。 普通はこれで問題なく映像と音が出ると思いますが。 近日中にイベントで使用するのですが、プロジェクターはレンタルで、 リハーサルも当日しかできないため事前に試す事ができないので、 万一のことが無いようにしたいと思い、大丈夫かどうか確認したいです。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

EB-W05 仕様 に 映像入力端子 ミニD-Sub15pin、HDMI®、1RCA  と https://www.epson.jp/products/dreamio/ebw05/spec.htm ミニD-Sub15pin=VGAケーブルと考えて良いでしょう。 レンタルショップに EB-W05 本体、電源ケーブル、リモコン以外にVGAケーブル(コンピューターケーブル)もついてくるか確認をされてはいかがでしょう。 VGAケーブルの長さの確認も必要ですね。 音声  パソコンにヘッドホンを接続してもスピーカーから音が出てしまうことがあるようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3811-0426 こちらも HP PC - ヘッドフォンとヘッドセットの問題の解決 (Windows 8) https://support.hp.com/jp-ja/document/c04503485 音声のテストは明日にもできますね。 プロジェクターのレンタルを早めにしテストしておくことをお勧めします。 イベント会場の下見も可能ならばお勧めします。 会場の広さ、電源(コンセント)の位置、 会場の照明のスイッチの位置、投影時等の照明のスイッチ操作 プロジェクター、スクリーン、パソコン、アンプ、スピーカーの配置 音声ボリュームの設定 それぞれを接続するケーブルの長さは十分か? それぞれを設置する台、机は会場にあるか?準備する必要があるか? ケーブルに足を引っかけないようケーブルカバーは必要か? 養生テープをケーブルカバーとして利用を会場が許可するか? もっと確認することがあるかもしれませんね。

• okvaio
回答No.1

接続方法は、何種類かありますので、以下のリンクの「取説」を 確認して、PCとの接続を確認しておくと良いかと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-w05.htm 当然、ケーブルの有無も確認して下さい。

yuki-fatima
質問者

補足

早速ありがとうございます。 接続方法と使用するケーブルは確認済みですでに準備しています。 最初に記載した通りのケーブル使用です。 たまに、映像と音と、どちらかしか出ないといったトラブルがありますので、この機種の場合それがないかどうか、確認したいのです。 よろしくお願いします。