解決済み

XPでのクラシックスタートを普通のスタートに戻したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971236
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

OSはXP PROです。会社のPCなのですが、自分が使い始めた頃からクラシックスタートで起動するようになっていて、それを普通のスタート画面に戻そうと頑張ったのですが、コントロールパネルからログイン方法の変更を触ろうとしても、『ネットウェアノクライアントサービスによってようこそと簡易切り替えが無効になりました。』と表示され、変更できません。なにか、よい方法はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

#5で書いたものです。

kokeibutuさんのご質問の対応策が
マイクロソフトのサイトにありました。
こちらで対応できますか?
お礼コメント
noname#191434

Inishmore0525様。
無事変更できました。ありがとうございました。
半年も悩んでいましたので、解決出来て本当にうれしいです。^^v本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 14:31:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 62% (6278/10008)

社内のPCの場合は、Administrator権限でログインしないとダメなのは当然ですが・・・Netwareクライアントサービスによって切り替えが無効になるでしょうね。管理者側で権限変更を許可していないわけです。あくまで業務用ですから自分のPCのように何でも設定できるわけではありません。どうしてもお気に召さないなら、コンピュータの管理者に相談して下さい。そこまでしているなら明らかに何らかの理由がありますね。

まあ、私が管理者でよほど重要なデータを共有したPCやネットワークを管理するならば、会社内のPCで、ユーザーアカウントが分かる「ようこそ画面」の利用はさせませんが・・・何故ならアカウントの名前が全て筒抜けになるためです。パスワードが分からなくともログインできる人物の名前などが分かるだけでセキュリティレベルはワンランク下がります。業務の内容次第ではそれは困ります。さらに、簡易切り替えなど使われると、ソフトウェアによっては最悪な事態になることもありますし、もっとセキュリティレベルは下がることになる。

まあ、勝手にやるなということです。
必ず、管理者と相談して下さい。
補足コメント
noname#191434

厳しいご回答ありがとうございます。とりあえず、自分が管理者です。未熟者ですが。会社のPCは6台ありますが、うち5台は簡易切り替えになっており、この理由はまだ、PCに慣れていない人間がほとんどで、慣れるため、使いやすくするために簡易切り替になっているのです。残る1台は自分が無線の設定を行った時、全く知識がなく、誤って、Netwareをインストールしたみたいなのです。そして、クラシックログインの意味がわかったのがここ最近で、このことをしっているのが他にだれもおらず、上司にアカウントをあと2個いれるように指示が出されており、このままでもいけますが、間違えるとログイン出来ないという理由でなんとか簡易ログインに戻せないものかと悩んでおります。コントロールパネルにて、どこかに、アンインストール出来るところがないか、今調べてる最中ですが、見当たりません。よきご指導をお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-24 00:18:00
  • 回答No.5

Netwareを使用していると、「ようこそ」画面は使用できないようです。
Netwareを削除すれば、使用できると思いますが
会社でのご利用なので、勝手に変更するのは
よくないのでは?(というか、LANに接続できなくなる?)

会社のシステム部門の方にご相談してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
noname#191434

厳しいご回答ありがとうございます。とりあえず、自分が管理者です。未熟者ですが。自分が無線の設定を行った時、全く知識がなく、誤って、Netwareをインストールしたみたいなのです。そして、クラシックログインの意味がわかったのがここ最近で、このことをしっているのが他にだれもおらず、上司にアカウントをあと2個いれるように指示が出されており、このままでもいけますが、間違えるとログイン出来ないという理由でなんとか簡易ログインに戻せないものかと悩んでおります。コントロールパネルにて、どこかに、アンインストール出来るところがないか、今調べてる最中ですが、見当たりません。よきご指導をお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-24 00:31:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (27/76)

ログイン画面を簡易切替できるようにしたいということでしたら、

「スタート」⇒「コントロールパネル」
⇒「ユーザーアカウント」
⇒「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」
にて「ようこそ画面に・・・」チェックをいれれば、
クラシックではない状態でのログオンが可能になり、
ユーザの管理切替などもできるようになります。

ただ、管理者権限でログオンしておかないと、
変更することはできないと思います。

ご参考までに♪
補足コメント
noname#191434

ご回答ありがとうございます。他の方にも補足として書かさせていただきましたが、Netwareの都合で切り替え出来ないのです。(T_T)
投稿日時 - 2004-08-24 00:33:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (841/2170)

スタートボタンのすぐ横の青いところで、右クリックして、"タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ"を表示し、[スタート]メニュータブで、
[スタート]メニュー
を選択は出来ませんでしょうか?
お礼コメント
noname#191434

ご回答ありがとうございます。せっかくお答えいただいたのですが、質問の内容が異なります。あしからずご了承くださいませ。
投稿日時 - 2004-08-24 00:17:43
  • 回答No.2

#1です。

勘違いしてました。失礼しました。
再度調べて回答します。
  • 回答No.1

タスクバーを右クリックしてプロパティからスタートメニューのタブを選択してください。スタートメニューが選択できますよ。
お礼コメント
noname#191434

ご回答ありがとうございます。せっかくお答えいただいたのですが、質問の内容が異なります。あしからずご了承くださいませ。
投稿日時 - 2004-08-24 00:35:33