クラシックスタートメニューでのログイン・ログオフ画面の変更方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWindows XPのHome Editionを使用しており、スタートメニューをクラシックスタートメニューに変更しています。
  • しかし、ログイン・ログオフの画面は以前の仕様のままであり、問題がない場合でもログインパスワードを忘れた時に困る可能性があります。
  • そこで、ログイン画面をXP仕様にする方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「クラシック」スタートメニューでのログイン・ログオフ画面を変えたい

こんばんは。 私はXPのHOMEエディションを使っています。 ずっとWin98で慣れていたので、スタートメニューはクラシックスタートメニューにしています。 先日、同じくXPを使っている弟から指摘されたのですが、通常、スタートメニューはクラシックでも、ログイン・ログオフの部分はXP仕様だと言われました。 ところが私のPCはシャットダウンとログインの際に表示されるウィンドウ(?)が、以前の様式のままになっています。 今のところ問題は無いのですが、例えば万が一ログインパスワードを忘れた際、パスワードディスクの使用が選択できないと困ると思われます。 どこをどう設定すれば、ログイン画面をXP仕様にできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.1

XP仕様と言うのはユーザーをクリックして 選択するタイプのことでしょうか? でしたら、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」から設定できます コントロールパネルの「ユーザーアカウント」をクリックすると 新しい画面が出てきますので、 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックし、 出た画面で一番上の「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れ、 「オプションの適用」をクリックします これで、XP仕様となります 次回の起動時にあの青いユーザーの選択画面が出てきます

nikkoright
質問者

お礼

有難うございます。教えていただいたようにやってみたところ、設定できました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックスタートメニューの画像について

    XPでスタートメニューをクラシックに変えたのですが メニューの脇にあるWindowsXP Home Editionという画像を変える方法はありますか? それか表示させなくする方法でもいいです。宜しくお願いいたします。

  • ログオフのアイコンが消えた

    WindowsXP HOMEです。 スタートメニューを開くと、「ログオフ」と「終了オプション」があったと思うのですが、「終了オプションだけになってしまいました。 タスクマネージャのシャットダウンメニューを開いても、ログオフがグレーアウトしていて選択できません。 どうしたら直るのでしょうか。

  • WINDOWS XPのスタートメニューがクラッシクスタートメニューのま

    WINDOWS XPのスタートメニューがクラッシクスタートメニューのまま変更できません。 お世話になっております。 windws XPのスタートメニューについてご質問がございます。 [スタート]右クリック→[プロパティ]→[スタートメニュー(S)] に「チェック」を入れても スタートメニューが[クラシックスタートメニュー]のままで XPのスタートメニューに 変更することができません。 ちなみに クラシックメニューにチェックを入れてもそのまま クラシック表示されます。 XPのスタートメニューにする方法は他に何かありますでしょうか。 また、何か不具合なのでしょうか。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 いつも申し訳ございませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラシックスタートメニューを元に戻したいのですが・・・

    以前(かなり前)に動作を軽くする為にクラシックスタートメニューに変更しました。 それで最近になってビジュアルスタイルを変えてみようと思い変えてみたのですが、スタートメニューはクラシックになっているので新しいスタイルが適用されませんでした。 そこでスタートメニューのプロパティから、元の[スタート]メニューに戻そうと思ったのですが、何故かそこではクラシック[スタート]メニューしか選択できないようになってました。(XPの[スタート]メニューの方が何も表示されないのです) 高速化やカスタマイズをしてるうちに変に設定を変えてしまったのだろうと反省していますが、どなたか対処法が分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • ログインとログオフの画面が変になりました

    OSはXPなのですが ログインとログオフの画面が2000 みたいになってしまいました。 ログイン画面はパスワードの要求が設定もしていないのに出てきます。 ログオフ画面はまさに2000風です。 そして知らぬ間にコントロールパネルに「CSNW」 と言う項目があるのですが、変になってから増えたもののように思います。 これを通常のXP画面に戻すにはどうしたら良いでしょうか。

  • スタートメニューから強制ログオフ・シャットダウン

    スタートメニューからのログオフ・シャットダウンにて、強制的にログオフ・シャットダウンできる方法を探しています。 質問の背景: 子供のコンピューター使用時間を管理するために、何種類かのソフトをいれましたが、そのアプリケーションを終了させる方法を子供たちが見つけてしまいました。(10歳ー14歳です) 方法は、メモ帳やワードなど何でもいいのですが2つ以上のウィンドウを開き、保存するかどうかのメッセージを表示させるために何か記入します。 その後、ログオフ・シャットダウンを試み、キャンセルを選択するとほかにもエラーメッセージなどが出たり出なかったりしますが、結果的にログオフ・シャットダウンが中止され、起動していたアンチウイルスを含めたアプリケーションのほとんどが終了してしまいます。そして、コンピューターを継続使用可能となってしまいます。XP Pro を使用しています。 タスクマネージャーやコマンドプロンプト、グループポリシーなどにはアクセスできないように設定してあります。 ちなみに、ショートカットキーに-fなどを追加して実行すれば、強制ログオフ・シャットダウンは時々可能ですが、これを普通にログオフ・シャットダウンするところからの連携などは不可能でしょうか? または、レジストリーキーなどの書き換えで、キーボード操作済みでの強制操作ができる方法などありますか? それができない場合には、このような状況に負けない(起動時から終了時まで動くソフト?)などを探しています。 キーロガーなどは子供たちがどのようにログを見れるかすでにいくつかのキーロガーを調べたらしく発見済み(フォルダーや開くためのキーを知っている)で、アドミニストレーターのパスワードも見えてしまいそうで導入する前から躊躇しております。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • スタートメニューからのシャットダウン

    「クラシックスタートメニュー」にしてあります。 スタートメニューからシャットダウンをしたいのですが、項目がいくつかあって、マウスやキーボードでドロップダウンしなくても「シャットダウン」がいつも来るようにしたいのです。 いつも「スリープ」が来ていてその都度シャットダウンにしています。 教えてください。

  • タスクバーとスタートメニューのプロパティの表示について

    XP Home Editionを使用しています。 タスクバーとスタートメニューのプロパティのスタートメニュータブをクリックするとそこには表示として上にスタートメニューのボタンと その下にクラッシック(スタート)メニューのボタンがあると思うのですが、上のスタートメニューを選択できる項目の表示がなくなってしまっています。グレー表示でもありません。現在クラッシック表示に設定していて上の選択項目(Windows標準のスタートメニュー)に戻したいのですが、表示事態が何故かないので選択できずに困っています。どなたかお分かりに方がいらっしゃいませんか?調べて検索してみましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ログイン後のスタートメニュー画面が表示されない

    SONY VAIO osWindows8ノートタイプを使用してます。 パソコンを起動後、VAIOロゴ表示、ログイン画面までは表示されるのですが、パスワード入力後真っ暗な画面になってしまいます。 (シャットダウンしたときのような真っ暗ではなく、画面はうっすら明るいが画面に何も表示されない状態) 数日前までは何も問題なく、ログイン後スタートメニュー等が表示されていました。 サポートメニューからインターネット接続はでき、画面も通常通り表示されていることから、設定の問題かと思っているのですが、サポートメニューや、Q&Aを見ても解決策がよくわかりません。 解決策がわかる方がいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートメニューをXPに戻せない

    以前にデザインをクラシックにして、最近XPに戻したのですが、なぜかスタートメニューだけがクラシックのままで、「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」から直そうと思ったのですが、なぜか「クラシック[スタート]メニュー」しかなく、選択のチェックも外れません。どうすればスタートメニューをXPスタイルに戻せるのでしょうか。