WINDOWS XPのスタートメニューがクラッシクスタートメニューのまま変更できない

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XPのスタートメニューがクラッシクスタートメニューのまま変更できません。
  • XPのスタートメニューにチェックを入れてもスタートメニューがクラシックスタートメニューのままであり、クラシックメニューにチェックを入れてもクラシック表示されます。
  • XPのスタートメニューを変更する方法や何か不具合があるのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS XPのスタートメニューがクラッシクスタートメニューのま

WINDOWS XPのスタートメニューがクラッシクスタートメニューのまま変更できません。 お世話になっております。 windws XPのスタートメニューについてご質問がございます。 [スタート]右クリック→[プロパティ]→[スタートメニュー(S)] に「チェック」を入れても スタートメニューが[クラシックスタートメニュー]のままで XPのスタートメニューに 変更することができません。 ちなみに クラシックメニューにチェックを入れてもそのまま クラシック表示されます。 XPのスタートメニューにする方法は他に何かありますでしょうか。 また、何か不具合なのでしょうか。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 いつも申し訳ございませんが どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

No.1です。 本来ならば「Windows XP スタイル」があるはずなので、サービスが停止している可能性があります。 スタート → ファイル名を指定して実行 → services.msc と入力してOKボタンを押す でサービス画面を起動して下さい。 「Themes」が「手動」の状態で開始していなければ、右クリックのプロパティで「自動」に設定し、かつ開始ボタンを押して下さい。 正常に開始できたのを確認したらデザインでの変更が可能になるはずです。 なおこの回答は下記の質疑を参考にしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2072968.html 先駆者に感謝します。

ai00007
質問者

お礼

2度もご回答してくださって ありがとうございます! ご紹介頂きました内容で操作したところ 記載通り 問題は解決いたしました! 以前にもご質問があったのですね… なかなか見つけることができず お手数をおかけしてしまって 申し訳ございませんでした。 本当にたすかりました! ありがとうございました! またどうぞよろしくおねがいいたします!

その他の回答 (3)

回答No.3

思い付くのは、パフォーマンスオプションの視覚効果です。 コンピュータに応じて~ か デザインを優先する、に切り変えるてみる。 マイコンピュータ -- プロパティ -- 詳細設定 -- システムのプロパティ -- パフォーマンス -- 設定 -- 視覚効果

ai00007
質問者

お礼

早急に、ご回答頂いたのに お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ご紹介頂きました、 「視覚効果」の設定というのがあるのですね! 確認いたしましたが 残念ながら、視覚効果の設定では 変更はできませんでした。 せっかくご回答いただいたのに すみません… でも、 視覚効果の設定があることがわかったので これでまた何かあった時には 確認することができますね! どうもありがとうございました! またどうぞよろしくおねがいいたします! 

• violet430
回答No.2

レジストリがおかしいと思います。 新しくユーザーアカウントを作成して、今のデータを移行して使うと良いです。 データの場所は以下です。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

ai00007
質問者

お礼

早急にご回答頂いたのに お礼が遅くなってしまって 申し訳ございませんでした・・・ ご紹介頂いた内容を確認いたしました。 アカウントを新規作成で表示されました! でも… データの移行操作に手間取ってしまい 元のアカウントで serviceの開始により解消しました! こんな方法でも変更できることが 確認できてとても勉強になりました! ありがとうございました! またどうぞよろしくおねがいいたします!

• u-bot
回答No.1

画面のプロパティのデザインでクラシックスタイルが選択されていませんか?

ai00007
質問者

お礼

u-bot 様 早速のご回答ありがとうございました! 確認したところ、 やはり クラシックスタイルの選択になっておりました。 しかし、 それ以外の選択する項目がありませんでしたので XPのメニューバーに変更できませんでした。

ai00007
質問者

補足

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 他の方のご回答の内容も合わせて もう一度、確認してみますね。 その後、 また、ご報告させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします!