• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「予の辞書に不可能(の文字)はない」

  • 質問No.9712347
  • 閲覧数117
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (4672/10253)

ナポレオンの名言ですが
「予の辞書に不可能(の文字)はない」

これが現職の国会議員であれば〇〇という文字はない
これは誰で何がこの〇〇に当てはまりますか ?

例: 安倍総理には反省という文字はない、とか(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (156/1455)

「議事録に 留め置くほどの 討議無し」
「マスコミに 野党批判の 言葉なし」
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4672/10253)

こんばんは。

それだけの内容に過ぎないって事でしょうね。
また安倍総理が色々やらかしていますね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 22:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2890/20170)

アンケート カテゴリマスター
秋元司衆院議員の辞書には賄賂という言葉しか無い

IR法案で捕まり、保釈金3000万円で国会に帰ってきたオッサンです
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4672/10253)

こんばんは。

保釈金払って、何であんな事しておいて保釈するのかって
国民の多くは思っていると思いましたけどね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 22:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (6060/20199)

他カテゴリのカテゴリマスター
「国会議員に器量がない」

ってところでしょうかね。昔から、代議士は秘書や地方議員らから「オヤジ」と呼ばれていました。それは父親的な器量がある程度以上はあったということです。そりゃね、任侠の親分みたいなものだったと思いますが、親分になる人ってのはそれだけの器量があったわけですよ。

その昔、銀座で赤尾敏氏という有名な右翼活動家がよく辻説法をしていました。私も覚えていますよ。あるとき、まだエガちゃんも20代だった頃の大川興業が赤尾敏氏が辻説法しているところに「銀座にくーると思い出すー、遥かな声、赤尾敏ー」と歌いながらやってきたんですね。当時は大川興業はそういう悪ふざけをよくやっていました。当然右翼の若い衆に取り囲まれて、これはボコられると覚悟したそうですが、壇上の赤尾氏は「(学ランが衣装だった大川興業を見て)いや、学生さんに応援されたのは初めてだよ。ありがとう」といって笑ったそうです。親分が笑って喜んでるのにボコるわけにもいかず、若い衆も笑いながら去っていったそうですが大川総裁は「さすが人の上に立つ人は器量が違う」と思ったそうです。

まあね、そういう時代に比べると、秘書をボコるやつとか、北方領土の中心でおっぱいと叫ぶやつとか、女遊びをしたくて議員になったとしか思えないやつとか、ただのボケ老人にしか見えないお爺ちゃんとか、新聞を貼りだして文句をいうやつとか、まーロクなのがいませんね。どいつもこいつもやってることがいちいちセコい。小物臭しか感じません。男が惚れるような男ってのはいないもんですかねえ。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4672/10253)

こんばんは。

今は骨のある人、と言える国会議員はいないでしょ ?
昔なら色々ありましたが、田中角栄さんなんかはそうでしょうね。
義理や人情に厚い人も見かけないですしね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 22:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (684/5139)

我儘が通ってきた人には我儘と言う文字はない
 
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4672/10253)

こんばんは。

そのように生きて来た人も現実にはいますしね。
やがて誰にも相手にされない、そんな人も多いのでは ?

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 22:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (82/669)

Liveさん、こんにちわ。
多くの議員さんの辞書には「公僕」の二文字がない。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4672/10253)

こんばんは。

>広く公衆に奉仕する者。
こういう意味でしたか、初めて知りましたが(笑)
何かあると、うちの秘書が・・・って多い気がしますね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 22:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (605/4173)

「麻生さんの辞書には誤植がいっぱいある」
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (4672/10253)

こんばんは。

まああの人そのものがそういう感じに見えますね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/13 22:05