• ベストアンサー

引渡し時のハウスメーカー施工のクリーング代

いつも、このサイトにお世話になり、非常に助かっております。 今回、新築にあたりフローリングのウレタンコーティング(油性)をハウスメーカーの紹介業者に依頼する事になりました。 「紹介」ということなので、その業者と私が直接契約することになります。 その場合、ハウスメーカーが行うクリーニングの「Wax」部分の代金は、返金してもらえる。と考えています。 でもいったい幾らくらいなのでしょうか? Wax施工面積は80mm2程です。 それとも、こちらが今になって「Wax不必要」と言っても お金は返ってこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.3

清掃業をしています。 フローリングにウレタンコーティングをしたのであれば、半永久的にWAXの塗布は不要です。 というよりWAX掛けが必要だったらコーティングをする必要がありませんよね(^ ^; で、WAX代の返金は交渉次第ではないでしょうか。 たしかに言われてみればWAX掛けはしない訳ですから、その分を返金なり値引きなりしてもらえるかもしれませんね。 しかしながら・・・ちなみに床清掃の単価の相場なんて平米100円前後です。 しかもポリッシャーを使って洗剤にて洗浄、その後にWAXを2枚以上重ね塗りしてです。 その中のWAXの塗り手間なんて平米50円以下ではないでしょうか(^ ^; ご参考までに。。。

tamomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハウスメーカーのWaxの効果は1~2年と聞いており、 「数万」はするかな?と考えてました・・・ 甘かったですね、そんなに安いとは!! でも、少しでも返金の余地があるなら、担当者に聞いてみようと思います。 (金額の心の準備はできました(笑)) あとは、施工後の匂いの問題ですね。。。 「油性ウレタン」想像すると、、、かなりの匂いですね! 匂いも数日で無くなる様なので、それまでは頑張ってすごします☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• masa9822
回答No.4

No3の方と同意見。 ワックスは塗るのよりも塗る前の掃除、物の移動に時間が掛かるだけで、塗るのを省いても返金されるのは殆どワックス代と塗る時間の手間賃だけ。 >その中のWAXの塗り手間なんて平米50円以下ではないでしょうか。 私もそう思います。 多分40円/m2程度かなぁと 80m2だったら3,200円程度?

tamomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)m

• DHHK
回答No.2

こんにちは! ウレタン塗装終了後に美装(クリーニング)して引渡しではないのですか?  代金返金というより値引きになると思いますが?それなら可能でしょう。

tamomama
質問者

補足

すみません。説明不足でしたね。 現在、契約済みで建築中で、来月中に引渡しです。 契約したハウスメーカーでは、住宅性能表示の「安全性」で「フォースター☆☆☆☆」を取っており、引渡し前にウレタンコーティングは施工出来ない。との事でした。 (社内規定で「匂いの無い接着剤、Waxを使用」の為、 ウレタンコーティング(油性も水生も)は施工後に「匂い」が残るのでダメ!!) しかし、紹介された業者は、以前から取引があり、展示場のコーティングも施工している業者なので「悪徳業者」では無いと思います(^^;) 担当者の説明ですと、「クリーニングしてWAXを掛けない状態で引渡します」と。。。 ・・・どうなるのでしょうね。。お金。。 一度、担当者にさりげなく聞いてみます。

• nitto3
回答No.1

返ってこないのでしょうね、塗装の上にもワックスは必要です。 そのまま下地が替わった状態でワックスをかけたらどうでしょう。

tamomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「返金」についてはあまり期待しない方が良さそうですね。 ありがとうございました!