• ベストアンサー

亡くなった人を思う曲を教えてください。

私の親しい友人の身内に不幸がありました。 私の想像ですが、その友人は亡くなった人に対して、謝罪や感謝、これを今からでも伝えたいようです。 友人に曲を送りたいのですが、このような気持ちを歌った曲はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ggg73
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

いろいろな曲がありますが, 宇多田ヒカル 「花束を君に」はNHKのドラマの主題歌にもなり 実際に彼女がお母さんが亡くなったときに作った曲だそうです。 お母さんに限って言えば,コブクロの蕾 は子供と母親の関係を切なく描写しているのでぐっとくる曲です。 ただ,悲しいときに悲しい曲を送られたいかどうか。 それはご本人に確認しておいた方がいいと思います。 まわりは他人事で泣かせる曲で良い歌詞の物みたいな思考パターンで,聞かせることは容易ですが,送られた本人がそういう心境かどうか。それはまた別のはなしですよね。 故人と自分の関係性を曲でズカズカと荒らされたくないと思う人もいるので。

ggg73
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。送ると言いましたが、本当は皆さんが送るとしたらどんな歌を選ぶのだろうかと思ったためです。申し訳ありません。 親切ににしていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • annn2020
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

ちあきなおみさん~冬隣、喝采です(*´・∀・)

ggg73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

 クリス · ハートさんのアルバムの中にあって、旅立つ側の歌ですが、自分も含めて人はみないつか亡くなるので、この曲を知れてよかったと思いました。  旅立つ日  https://youtu.be/IOdpq9mqxsQ

ggg73
質問者

お礼

わざわざアドレス付きでありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

kokia ありがとう ネットでは有名な歌ですが...。

参考URL:
https://youtu.be/z2bVk_nP9JM
ggg73
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  映画「風立ちぬ」の主題歌、ユーミンの「ひこうき雲」 を聴いてみてください・・・。  皆、元気に生きて居ますよ(* ̄▽ ̄)。  頑張ってください!!  いかがでしょうか・・・?

ggg73
質問者

お礼

励ましありがとうございます、参考にします。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

森山良子さんの「なみだそうそう」があります。 また、Biginさんや夏川りみさんが歌ってヒットしました。 この歌の経緯などの詳しいことは下のURLをクリックして参考にしてください。 「森山良子さんが急死した実の兄を想って書きあげた詞」 https://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/28b6c6795bf5bc007f31ac21b6109a3d

ggg73
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。歌詞の意味をしっかり教えていただいて、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 人の不幸を笑う人になりたくない

    身内に不幸があったり、仕事が上手く行かなかったり 病気をしたり色々と辛い時に、医師や弁護士やそのた諸々のお世話になった方に 感謝しますが、どうしても不幸から逃れられない時に この教えてgooやyahoo知恵袋などに辛い気持ちを吐露すると 死にたいなら死んで下さいとか、地獄にいるなら死んだ方がいいですよとか 心ない言葉を投げかけられます。 人生辛いのは皆一緒だと思いますが、人の不幸を喜ぶ人間にはなりたくないです。 そういう事が職業の方もいらっしゃるのかも知れませんが、お知り合いになりたくない です。 こんなのは綺麗事で私が馬鹿なだけで世の中は辛い事だらけですか?

  • 大切な人を亡くした友人に、曲をプレゼントしたいです

    先日友人の旦那が亡くなり、友人は毎日自分を責め、「私も死にたい」と不幸の中で苦しんでいます。 しかし情けない事に、私は友人に、何と言葉をかけたらいいのかわかりません。 なので、彼女の心に少しでも光の差すような…暖かく、優しい曲をプレゼントしたいと考えました。 なるべく洋楽で、有名な曲が良いのですが、皆さんどうか力を貸して下さい。。。よろしくお願いします。

  • 披露宴で花嫁が歌う曲は何がよいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をします。 今までお世話になったみんなへ感謝の気持ちをこめて披露宴をしたいと思っています。 新婦が両親への手紙を読むというのが一般的だと思うのですが、泣いてしまいそうで、ピアノで弾き歌いをするのはどうかなと考えています。 そこで質問なのですが、両親はもちろん親族・友人にも感謝の気持ちを伝えられるような曲はないでしょうか? 余興で友人が歌を選択するかはわかりませんが、曲がかぶってしまう可能性が高いのならやめたほうがいいのかなとも思って、悩んでいます。 何かご意見お願いします。

  • ボカロの曲で感謝の気持ち

    ボーカロイド(初音ミクなど)の曲で 感謝の気持ちを伝える曲はありませんか? 「今までありがとう。これからもよろしく♪」みたいなの。 誰に向けての曲でもいいです。 例えば恋人や家族、今までお世話になった人などへ向けての曲です。 曲は何個でもいいでの回答お願いします。

  • 離れて行ってしまう人へ贈る曲

    私は学生なのですが、今回大好きな先生が転勤する事になってしましました。 その先生は、この1年間ずっと私を支え続けてくれ、私は何度も先生の言葉で励まされ助けられたりして来ました。 先生とは1年間という短い間だったのですが、私が今まで出会った教師の中で1番尊敬する人となりました。 なので、この感謝の想いを伝えられる曲&別れの曲を贈ろうかと思っています。 今考えているのは 【3月9日/レミオロメン】 【春風/ソッフェ】です。 皆さん、この他にどのような曲が良いか教えてください。 あと、この先生は臨時採用で来年度は本採用試験に向けて勉強するらしいので【頑張れ!系の曲】や【励ましの曲】も教えて下さい。 ちなみに、先生は25歳の男性です。

  • 育ててくれた事を感謝する曲

    育ててくれた事を感謝する曲 小さい頃から大切に育ててくれた人に対しての感謝の気持ちを歌った曲を探しています。 ただし歌詞中に「お父さん」、「お母さん」など相手が限定されてしまうものは除外して下さい。 「貴方」や「君」など曖昧な表現が使われているもののみでお願いします。

  • 泣ける曲

    親への感謝の気持ちが湧いてきて泣ける曲を、教えて下さい。

  • 聴いてて幸せになるような曲を教えてください!

    感謝の気持ちがこもってるような良い曲か 聴いてて幸せになるような良い曲を教えてください!

  • ZARDの曲で。

    ZARDの曲で、 感謝の気持ちを伝えられる歌詞の曲って何かありますか?

  • 良い人なのか嫌な人なのか分かりません。

    良い人なのか嫌な人なのか分かりません。 最近知り合った友人で、良い人なのか嫌な人なのか分からない方がいます。その方を仮にAさんとします。 Aさんは周囲の人に不幸があった時(例えば、身内が亡くなった人、病気にかかってしまった人など)には、他県に住んでいる人であってもわざわざ会いに行き、非常に親身になって接しています。 しかし、お祝い事などには全く反応しません。 それにAさんは仲の良い友人の失敗談や短所ばかりを話し、基本的に人を褒めるということをしません。 これは一体どういう性格なのでしょうか? 嫌な人だなーと思うことの方が多いのですが、人が弱っている時に自分の時間とお金を犠牲にして親身になれるのはすごいことだとも思います。 皆さんはどう思われますか?