• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

亡くなった人を思う曲を教えてください。

  • 質問No.9712002
  • 閲覧数106
  • ありがとう数9
  • 回答数6

お礼率 100% (11/11)

私の親しい友人の身内に不幸がありました。
私の想像ですが、その友人は亡くなった人に対して、謝罪や感謝、これを今からでも伝えたいようです。
友人に曲を送りたいのですが、このような気持ちを歌った曲はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2310/5646)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろいろな曲がありますが,
宇多田ヒカル 「花束を君に」はNHKのドラマの主題歌にもなり
実際に彼女がお母さんが亡くなったときに作った曲だそうです。

お母さんに限って言えば,コブクロの蕾 は子供と母親の関係を切なく描写しているのでぐっとくる曲です。

ただ,悲しいときに悲しい曲を送られたいかどうか。
それはご本人に確認しておいた方がいいと思います。
まわりは他人事で泣かせる曲で良い歌詞の物みたいな思考パターンで,聞かせることは容易ですが,送られた本人がそういう心境かどうか。それはまた別のはなしですよね。
故人と自分の関係性を曲でズカズカと荒らされたくないと思う人もいるので。
お礼コメント
ggg73

お礼率 100% (11/11)

ご丁寧にありがとうございます。送ると言いましたが、本当は皆さんが送るとしたらどんな歌を選ぶのだろうかと思ったためです。申し訳ありません。
親切ににしていただき、本当にありがとうございます。
投稿日時:2020/02/12 20:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

ちあきなおみさん~冬隣、喝采です(*´・∀・)
お礼コメント
ggg73

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/12 19:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (146/1074)

 クリス · ハートさんのアルバムの中にあって、旅立つ側の歌ですが、自分も含めて人はみないつか亡くなるので、この曲を知れてよかったと思いました。

 旅立つ日
 https://youtu.be/IOdpq9mqxsQ
お礼コメント
ggg73

お礼率 100% (11/11)

わざわざアドレス付きでありがとうございます。
投稿日時:2020/02/12 19:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (984/4703)

kokia ありがとう
ネットでは有名な歌ですが...。
お礼コメント
ggg73

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます、参考にします。
投稿日時:2020/02/12 20:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (2/20)

 🙇ごめんなさい(>_<)
 映画「風立ちぬ」の主題歌、ユーミンの「ひこうき雲」
を聴いてみてください・・・。
 皆、元気に生きて居ますよ(* ̄▽ ̄)。
 頑張ってください!!
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
ggg73

お礼率 100% (11/11)

励ましありがとうございます、参考にします。
投稿日時:2020/02/12 20:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1801/3917)

他カテゴリのカテゴリマスター
森山良子さんの「なみだそうそう」があります。
また、Biginさんや夏川りみさんが歌ってヒットしました。
この歌の経緯などの詳しいことは下のURLをクリックして参考にしてください。

「森山良子さんが急死した実の兄を想って書きあげた詞」
https://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/28b6c6795bf5bc007f31ac21b6109a3d
お礼コメント
ggg73

お礼率 100% (11/11)

ご丁寧にありがとうございます。歌詞の意味をしっかり教えていただいて、非常に参考になりました。
投稿日時:2020/02/12 20:03