• ベストアンサー

ドライブレコーダー映像に問題ないか?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.4

はじめまして♪ ご利用予定のカメラ機能(の内部)まではワカリマセンが、非常に多くのデジタルカメラでは赤外線領域にも感度が在って、特に夜間などの暗い環境では、その機能を利用していたります。 最低限、カメラレンズ部分だけはフィルムで覆わないようにする方が好ましいと思います。 赤外線にもカメラ感度が在るかどうかは、テレビの赤外線リモコンをカメラに剥けてボタンを押すとすぐにわかります。 一般的なデジカメも、ガラケーやスマホのカメラ、ノートPCやタブレットのカメラでも、結構これで判りますし、「あれ?リモコンが効かない?」と言う時の電池切れチェックにも使える方法です。 まぁ、実際のところは、自動車販売店の方が詳しいでしょうから、整備士やセールス担当者等に相談してみるのがベストだろうと思います。

関連するQ&A

  • 車のオプションについて

    こんばんわ、よろしくお願いします。 現在、車のオプションを選んでます ディーラーオプションでR(赤外線)カットフィルム(リヤサイド&バックガラス) (スモーク)ってありますが、カーショップで付けるのとディーラーで付けるのどちらがいいですか? カ-ショップでつけると安い気がしますが、デメリットっとメリットを教えてください よろしくおねがいします。

  • 車のフロント3面にフィルム

    毎年気になるのですが私の車はコスト削減の為かガラスにUVカットの機能がありません。 リヤガラスやリヤの左右はフィルムを貼ったので大分違うのですが フロントの3面もどうにかなりませんか? フロント3面にスモークではないクリアに近いUVカットのフィルムを貼ったら違法ですか?

  • ナイトモードのあるデジイチってあるんでしょうか

    昔、フィルムカメラだった時代は、IR(赤外)フィルムとR1フィルタで、深夜の盗撮とか出来たわけですが、今のデジイチって、CMOS/CCDからのデジタル信号で、低周波成分をカットするから赤外領域はそもそもデータになってくれないですよね。(プロ用の山岳写真なんか、R1で赤外で撮ると雲の無いスカッとした絵が撮れるから、プロ機材にはあるのかもしれませんが。) で、ムービーには赤外光ライトと赤外センサーでナイトモードが付いています。たしか、コンデジにもナイトモードが付いたやつが有った気がします。撮像素子としては充分にIR領域は拾えるのに、わざわざデジタルフィルターで殺している、という感じなのですが、殺さずに赤外光を記録できるデジイチってあるのでしょうか。

  • 3Mのウィンドウフィルムってどうですか?

    ウィンドウフィルムについて調べているのですが、 3Mはあまり施工業者から良く思われていないことが書かれていました。 糊が弱いとか、住友3Mを経ずにアメリカ産が安く流通してるとか。 ルクミール、シルフィード、WINCOSなどがありましたが、 透明断熱フィルムで赤外線カット率が3Mは高かったです。 (赤外線カット率という言い方をおかしいようですけど) ルクミール、シルフィードは70%台でしたし、WINCOSは可視率が法令違反に なるし。WINCOSがいいんですけどね、スモークフィルムもいいのがあるし。 可視率の計算によると、30%のプライバシーガラスに30%のフィルムを貼ると 9%の可視率になるそうですね。これは、夜間が結構見にくそうです。 となると、前後6面を透明断熱フィルムで処理するのが一番いいんですよねぇ。

  • 日産車 赤外線カットガラス へのGPSレーダー探知機取付

    GPS搭載レーダー探知機の購入を検討しています。現在、日産ステージアM35のフロントガラスがIR(赤外線)カットガラスのタイプに乗っていますが、レーダー探知機のGPSはうまく動作しますでしょうか?レーダー探知機の説明でIR(赤外線)カットガラスではうまく動作しない場合があると記載されていましたので気になっています。レーダー探知機の候補はユピテル製ミラータイプのMR965i、通常タイプのS33Rmiです。同じような車種でGPSレーダー探知機をお使いの方の意見などがお聞きできればと考えています。ご回答よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダー+防犯監視カメラを探しています

    昼間は前方+後方を映すドライブレコーダー機能で、 夜間駐車中は前方+後方で防犯カメラとして使える ドライブレコーダー+防犯カメラを探しています。 (エンジン連動,HD,秒間30コマ,動体探知&自動録画、 衝撃録画停止,録画データ保護,上書き保存は基本機能?として) ネットで探しまくっているのですが、 なかなか良い商品が見つからず困っています。 2カメラ一体型 or 1カメラ追加型 or 2カメラ共分離+本体型どれでも可です。 2カメラとも不可視赤外線LEDで、 防犯の為に夜間中録画し続けたいと思っています。 (過去にいたずらされた事が有って焦っています。) フロントガラスに前方用と後方用を取り付けて、 1カメラで車の前方、1カメラで車内及び車の後方をカバー したいと考えています。(車の後方2mm程度) 後方カメラをリアガラスに取り付けると車内や側面がカバー 出来ないので。 2カメラ一体型はよく有りますが、中国製でもありAmazon等 では直ぐ壊れただとか、夜間全く映らないとか評判がすこぶる 悪い様です。(このタイプで高性能な不可視赤外線で有れば ベストなのですが、全く見当たりません。) (数千円でなくてかまわないので、 3~4万円で高機能な物作ってくれれば良いのに…) 夜間暗視撮影の場合、バッテリーも必要になってくるそうで、 この点に付いては了解しています。 例) http://item.rakuten.co.jp/agenius/h198/ 前方カメラに赤外線が無い。 後方カメラの赤外線LEDは4灯で夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/eyelabo-GPS搭載-GoogleMAP連動-2-7型ディアルレンズドライブレコーダー/dp/B007QYQ642/ref=pd_sim_sbs_auto_4?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 一体型2カメラだが1カメラのみ赤外線LEDしかも5灯では夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/ルックイースト-360°可変式デュアルレンズ-ドライブレコーダーLE-DCR02/dp/B006G92DVI/ref=pd_sim_sbs_auto_1?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 一体型2カメラで赤外線LEDだが4灯では夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/ドライブレコーダー-2カメラ前後レンズと赤外線搭載常時録画のドライブレコーダ-小型ビデオカメラ機能でカーカメラも-衝撃検知車載用ビデオカメラ防犯カメラ代用-DVR-1025GPS/dp/B009XMYEQ2/ref=pd_sim_sbs_auto_11?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 赤外線搭載ではありません??…とのこと http://item.rakuten.co.jp/hikari7/10000107/ 1カメラなので 赤外線LED10灯だが夜間は映るのか? http://item.rakuten.co.jp/hikari7/x10-elx/?s-id=pc_srecommend_01 前方カメラの赤外線LEDは4灯で夜間は無理。 後方カメラに赤外線が無い。 http://item.rakuten.co.jp/hikari7/10000084/ 2カメラ一体型だが赤外線LEDは4灯づつで夜間は無理。 http://www.boutai.net/product/856 1カメラのみ赤外線6灯?でも夜間は無理そう? http://www.boutai.net/product/1541 1カメラに赤外線8灯!夜間可能か? 2台をフロントガラスに? GPS機能等等無さそうだから、 ドライブレコーダーというより防犯カメラでは? http://www.amazon.co.jp/史上最小級-ドライブレコーダー-LED12灯-シームレス録画-MI-DR1920/dp/B00INTBHKM/ref=pd_sim_sbs_auto_2?ie=UTF8&refRID=1SZRNPVXB9PFYRK2TGYN 暗視 LED12灯も付いて期待してしまうが、夜間防犯機能不明。2カメラ対応では無い。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C5875OE/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 2カメラ共赤外線8灯だが、不可視では無いようです。 ナイトビジョン機能の情報・動画無し。 http://park.jp/items/index?dm=minikara.fu&icd=IR940mini-5M&pid=5601&utm_source=google&utm_medium=cpc_ad_pla&utm_content=&utm_campaign=ad http://minikara.fu.shopserve.jp/SHOP/MSR3000.html メインのカメラと組み合わせ出来るかも、しかし後方のガラス越しに外は映らないらしいww http://park.jp/items/index?dm=bouhan.fv&fid=0401200&icd=KPC-EX500P&paid=0084&pid=5601 これをメインのカメラと組み合わせ出来るのか?しかし前方カメラにも同じだけの機能が無くては! 長々と書いて、申し訳有りませんでした。 皆さんこんなの求めてたりしませんでした? ドライブレコーダーにお詳しい方や同じ悩みの方 はたまた、どれかとどれかを組み合わせて画期的な方法とか ご意見聞かせて頂けませんでしょか? メーカーさんこんな製品、是非開発して下さいよ!!

  • ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーについて質問させて下さい。つい先日に第一子が産まれました。成長記録をCANON iVIS HF11というビデオカメラで撮りブルーレイレコーダーに保存したいと考えております。 ブルーレイには、テレビ番組などは録画せずにビデオカメラの映像のみを保存する予定です。候補はパナソニックかソニーのレコーダーです。一概にどれがいいとは言えないと思いますが相性が良く簡単にダビング出来る機種でオススメがありましたら型番など教えて頂きたく思います。予算は四万円前後で型落ちでも中古でも結構です。機械音痴な私にご教授頂ければ嬉しいです。

  • ミライースの装備について

    ミライース(ピクシス)の購入を検討しています(XSAかLSAのどちらか) 色々付けていったらすごい値段になってしまいました。 実際に購入された方、どういうふうに考えた結果、 どういうものをオプションで付けられたか教えていただけますか? 自分は30年以上のペーパードライバーなのでバックモニター(ナビが必要)、コーナーセンサー を付けようかと思っていますが、その他のオプションについてもアドバイスいただけますか。 基本的にネットで安く買って付けるということは考えていません。 (車初心者で不具合が心配なのでディラーまかせにしようと思います) ボディコーティング、IRカットフィルムセット、マッドガード、ロングバイザー、ナンバーフレームセット、カーペットマット、(リヤパッケージトレイ)、(脱臭エアクリーンフィルター)、(以上はディラーお薦め) オートライト、(防眩ミラー)、レインクリアリングミラー、オートリトラクタブルミラーなどなど 個々は安いから、ついついあれもこれもと増えてしまいます。 XSAだとリアはスモークガラスだから防眩ミラーは不要でしょうか。 そもそも夜間に走ることほとんどないと思います(昼間の買い物に利用がほとんど) 同じ理由でリヤパッケージトレイ(荷物室の目隠し)もスモークガラスなら不必要? (ホンダN-FREEが来年半ばに出るかもしれないというので待とうかと少し迷っています)

  • スモークフィルムについて(リアウィンドウ)

    たまにリアウィンドウが真っ黒で中の様子が全く見えない車を見るんですが、あれってスモークフィルムも複数枚重ねているんでしょうか? 私の車は(今時大抵はそうでしょうけど)標準でリア・後部座席両窓がUVカット+プライバシーガラスになっているんですが、いかんせん黒が薄く最近ちょっと気になっています。 できればもっと濃くしたいんですが、今の車にそのままフィルムを貼ってしまっても大丈夫でしょうか? 恐らく何かスモークフィルムの濃さに関する規定みたいなものがあると思うんですが、実際のところどうなのでしょうか。 リアウィンドウが真っ黒な車ってけっこう見る気がするんですが、車検の度に剥がして…なんて面倒なことをみんなやってるんでしょうか? 濃さを数値で表すのは難しそうだし、実のところああいった車でも特に支障なかったりするのかな、と…。 車検の度剥がさないと、ということであれば面倒なのでやめようかなと思っています。 当然ながら前席にはフィルムを貼ろうとは思っていません。 リアだけの予定です。 よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニ

    デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニック DIGA・DMR-E80H )と、地デジ対応 シャープ アクオス・LC-32E6 を接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいので、デジタルチューナーを買い足す予定です。 接続方法を以下のように教えて頂きました。 <アンテナ線の接続> ・壁のアンテナ端子→デジタルチューナーのアンテナ入力端子・デジタルチューナーのアンテナ出力端子→LC-32E6のアンテナ入力地上デジタル 地上アナログ端子に接続   <映像音声ケーブルの接続> ・デジタルチューナーの映像音声出力からお持ちのDVDレコーダーの映像音声入力に映像音声(赤白黄色)コードを接続 そこで質問ですが、 (1)アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?( 現在は "デジタルチューナー部がレコーダー" で経由して繋いでいます ) (2)予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?レコーダーは 「 Irシステム 」に対応しています。 (3)録画中に裏の別番組を見ることはできますか? BSやCS放送は、契約していないので見ません。 よろしくお願い致します。