• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブレコーダー映像に問題ないか?

  • 質問No.9711976
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (50/101)

今度フリードを購入予定。ディーラーでオプションでリヤガラスにIR(赤外線)カットフィルムを貼り付ける予定です。
ドライブレコーダーは、前後タイプでZDR026かDRV-MR740を考えています。
カットフィルム貼ると、リヤ映像に問題あるでしょうか?
実際に使われている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (862/2015)

家電・電化製品 カテゴリマスター
IR(赤外線),UV(紫外線)は人間が見ることの出来ない光です。
https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_01_05.html
したがって、ドライブレコーダーの映像には理論的には影響しないはずです。
ご心配なら、ドライブレコーダー販売店、ディーラーに相談されてはいかがでしょう。

両機の説明書は各ホームページがらダウンロード可能です。
取付の注意点を確認できます。
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/manual/manual.html
http://manual2.jvckenwood.com/index.php

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3917/8128)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

ご利用予定のカメラ機能(の内部)まではワカリマセンが、非常に多くのデジタルカメラでは赤外線領域にも感度が在って、特に夜間などの暗い環境では、その機能を利用していたります。

最低限、カメラレンズ部分だけはフィルムで覆わないようにする方が好ましいと思います。

赤外線にもカメラ感度が在るかどうかは、テレビの赤外線リモコンをカメラに剥けてボタンを押すとすぐにわかります。
一般的なデジカメも、ガラケーやスマホのカメラ、ノートPCやタブレットのカメラでも、結構これで判りますし、「あれ?リモコンが効かない?」と言う時の電池切れチェックにも使える方法です。

まぁ、実際のところは、自動車販売店の方が詳しいでしょうから、整備士やセールス担当者等に相談してみるのがベストだろうと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (948/4595)

まず問題ないです。
外からはリヤガラスが真っ黒で中は殆ど見えなくても、
ドラレコのリヤカメラの画像は鮮明です。
渡しの場合は、ですが。まぁまず大丈夫でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3300/8631)

他カテゴリのカテゴリマスター
IRカットだけで可視光透過率の高いフィルムなら映像への影響はほとんど無いでしょう。
但し、フィルムを貼ったところにドライブレコーダを貼り付けると重さで剥がれる恐れがあるので、ドライブレコーダを貼り付ける部分だけフィルムを貼らないようにしてもらった方がいいと思います。