-PR-
解決済み

ヤフオクに載せる写真の大きさ、画素数は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971192
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (786/997)

300万画素のデジカメをもっています、どの設定で撮影すればよいでしょうか、何枚かの写真を一枚に貼り合わせる写真も撮ります。きれいに写す場合と一般的にみなさんが使ってるサイズを教えて下さい
2048*1536
1600*1200(UXGA)
1280*960 (SXGA)
640*480 (VGA)

あと、ファイルサイズに関しても教えて下さい(何KBとか)

初心者なのでその他アドバイスも宜しくです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (72/178)

私の場合は

・撮影は最高画素で行っています。

その後、Fireworks(画像エディタ)にてサイズを調整し、

・横幅が500~600ピクセルで、複数アップロードする場合には幅を揃える。
・アップロードするファイルサイズは、ナローバンド環境なユーザの事も考え、合計300KB以下に。
・ただし、ファイル圧縮による画質劣化は、十分に考慮する。
・一枚目の画像は、サムネイルとして使われるので、幅が高さの2.5になるようにトリミングする。

と言ったところです。

デジカメで撮影したものをそのまま使うなら、最低画質(VGA)で十分でしょう。
補足コメント
todoro

お礼率 78% (786/997)

幅が高さの2.5とはどういう意味ですか?初心者なのですみません(^_^;)
投稿日時 - 2004-08-22 13:17:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

私は通常、1280*960の画像をPhotoshopで加工して、横500位にして使っています。

ヤフオクの規定で、「保存容量は1ファイル500KB以内、合計で1.5MB以内にしてください。」と有りますので、そのサイズ以下に収まるように作ります。
お礼コメント
todoro

お礼率 78% (786/997)

すばやい回答ありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2004-09-22 07:32:40


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (292/541)

オークションに出品するときの商品画像は、480×360にして、50KB程度に納まる様に圧縮しています。
PCのモニタに合わせて4:3の縦横比に落ち着いてますね。

複数枚の画像をアップする時に大きさがバラバラだと見苦しいので、ヤフオクでも楽天でもビッダーズでも
全てこのサイズで統一してしまいました。

画像の大きさよりも、色合いや精細度重視です。
大きな画像を高圧縮で仕上げるより余程綺麗に出力できます。

この辺りは、出品者ごとに工夫が見られる部分なので、色々研究するのも面白いかもです。

デジカメで撮影する時は、最大解像度で撮影しても良いでしょう。
最終的には画像編集ソフトでサイズを調整するので、あまり気にしませんが、出来るだけ画像データが詳細
に残っていた方が編集の時有利なので。
お礼コメント
todoro

お礼率 78% (786/997)

とても参考になりました、ありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2004-09-22 07:33:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 みなさんがお答えですが、幅と高さの大きい方を400~500ピクセル
程度が妥当かと思います。

 デジカメでいちいち解像度を変えるのは面倒でしょうから、
いったん大きめに撮ってしまい、縮小するのが簡単でしょう。
 URLは縮小するためのソフトです。
 細かい設定もありますが、幅or高さの最大値を選び、
ドラッグアンドドロップをするだけで、簡単に縮小できます。
お礼コメント
todoro

お礼率 78% (786/997)

ありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2004-09-22 07:35:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (72/178)

>幅が高さの2.5とはどういう意味ですか?初心者なのですみません(^_^;)

ヤフオクのサムネイル表示は、1枚目の画像が縮小され使われるのですが、そのときの制限で高さ1に対し幅2.5以上だとサムネイル表示されないことになります。
なので、高さが200ピクセルとすると幅は500ピクセル以下にした方が良いという事になります。
お礼コメント
todoro

お礼率 78% (786/997)

丁寧に説明していただき、ありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2004-09-22 07:34:41