娘のコミュニケーションの不自然さについて相談

このQ&Aのポイント
  • 2歳6ヶ月の娘が親に質問をせず、一方的な要求ばかりすることに違和感を感じています。娘は言葉が出るようになってから理解している言葉も多く、双方向なやり取りが欲しいです。
  • 娘のコミュニケーションの不自然さやリズムの乱れ、夜泣きや偏食の悩みがあります。犬やテレビには共感しているようですが、他の子たちと比べてコミュニケーションが一方的な傾向があります。
  • 発達診断を受ける予定ですが、職員の方は普通の幼稚園に通わせることを勧めています。娘の喋り方やハイテンションな様子に不安を感じており、精神的に疲れています。周りからの理解と支援を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に質問をしない

2歳6ヶ月の娘について相談です。 娘は言葉はたくさん出るようになったのですが親に対して「これなぁに?」と聞いたことはなく、その他「ママ食べる?」とか「ママこれ好き?」なども聞かれたことはなく、いつもあれをしたい、これをしたいのみです。 言葉が出だしてからかなりたち、理解している単語やしゃべれる言葉はかなり多いので、双方向なやり取りだけがないことに違和感を感じています。 テレビを見て「犬、ねんねしてるねぇ!」などと言ってくることはあるので共感ができないわけではありません。 乳児期から授乳中全く目が合わない、4ヶ月から激しい人見知り、お店の店内放送でも泣いてしまうなど気になるところが多くありました。 夜泣きも6ヶ月~2歳まで1時間おき、2歳半の現在は夜間に3回ぐらいです。 偏食もひどい方だと思います。 目は周りの子に比べると合いにくい方ですが極端に逸らすことはなくなりました。 指示は通りますし、椅子にある程度大人しく座っていられますし癇癪もすぐ収まるのですが、待合室などみんなが静かにしているときでもずっと大声で歌い続けてしまったり、普段から狂ったようなハイテンションに長時間なりやすく、しょっちゅう見ている祖父母もそれは見慣れないようで少し引いているかんじです。 発達診断を夏に予約していて、それまで療育センターに併設されている通所施設の専門の職員の方が定期的に面談してくれているのですが「幼稚園は普通のとこで問題ないと思います。ただ、担任に気を配っていてもらえるように言っといた方がいいかも」と言われています。 職員の方も現時点で断定的なことを言えないのだとは思いますが、娘に発達障害の傾向があるうえで普段のとこに入れた方がいいという意味なのか、全く障害ではなさそうだけど気をつけておくべきなのか… 語彙の割にどこか自然ではない喋り方(ぎこちない、キンキンしていて抑揚も不自然)や持続するとんでもないハイテンションをみる度にこの子はどうなんだろうと1日中モヤモヤする日が続き精神的に疲弊しています。 メンタルが強く体力もあり子ども好きで、娘の発達も何も心配していない夫ですが、娘の相手は(甥っ子たちと比べて)すごく疲れる。犬とかを相手にしてるみたい。と、言葉は悪いのですが言っています。 周囲の同年代の子たちがどんどんママと自然なおしゃべりが増えていて「人間ぽいなぁ」と差を感じますし、娘よりコミュニケーションが一方的な女の子は周りにはいません。男の子は1人だけ言葉が少ない子がいますが、他の子はよくママとやりとりしています。 うちも質問してきたりはなかなかなかったよ、という方いらっしゃいますか?また2歳半って幅は大きいとは思いますがコミュニケーションはどんな感じなのでしょうか。 こちらでみなさんのお話を聞けたら嬉しいです。 旦那の急な転勤や慢性的な寝不足でメンタルの調子がかなり悪く思考が狭まりすぎているのだろうなという自覚はあります。「周りと比べてばかりでは可哀想」というのも頭ではわかっていますが、違和感が頭からこびりついて離れない状態です。来週心療内科の受診を予定しています。 厳しいお言葉はご遠慮いただけるとありがたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.1

書いてある内容や職員の方の言い方から察するに、発達障害があるか、発達障害の傾向がある可能性は高いかもしれませんね。 うちは発達障害の傾向がある家系なので、家族・親戚・友人とそういうタイプが多くて、色々な話を聞きますが、センターなどの職員の方は健常なお子さんに対してはだいたい明確に否定してくるので、ご相談内容にあった様な話し方だと、健常だとは考えられてはいないのかもしれません。 お母さんが違和感を強く感じる、というのも気になります。 でも、発達障害があってもなくてもどの程度でも、発達障害に対応した育児をしてみるというのも良いと思いますよ。 その子らしさを大切にして、得意な事をのばす・褒める、苦手なことはフォローする、感情的に怒らない、他と比べない、考えを押し付けない、というのはノーマルのお子さんの子育てでもとても大切な事ばかりですから。 発達障害の子は手は掛かりますが、心根のいい子が多いです。 忍耐強く愛情をしっかり注ぐと健常な子以上に素敵な大人になる子もたくさんいますよ。 割合で言っても10人に1人くらいはそういうタイプだと言われていますから、珍しいわけでもないです。 ですから、そうだとしてもあまりガッカリしたり悲観的になられないで下さいね。

sakusakku
質問者

お礼

melissa3さん、ご回答ありがとうございました。 違和感が拭えず保健師さんや周りの人に相談しても「この子は大丈夫だよ」「そんなことないよ」と言われるのですが、その言葉を聞く度につらさを理解してもらえないと感じ落ち込む日々でした。 「職員の方の言い方から察するに…」と言っていただき何かが胸にストンと落ちたかんじです。「問題ないので大丈夫ですよ」と言われたこともないですし、前回「また担当職員の方からしばらくして連絡しますので様子を聞かせてください」と言われて「あれ?普通の幼稚園でいいってことは問題ないんじゃないの?まだセンターと関わりが必要なの?」と引っかかっていました。 私の違和感を肯定してくださった上で、発達に障害があろうとなかろうとその子の得意を伸ばす、というアドバイスを頂けたのも本当にありがたかったです。 苦手な部分のフォローをどうするかで最近は頭がいっぱいでした。歌もダンスも動物も大好きな、素晴らしいところのたくさんある娘なので、これからのびのび得意を伸ばしてあげられたらと思います。 心がフッと軽くなりました。本当にありがとうございます。