• 締切済み

無線カードの換装

友人から譲り受けてDynabook-EX/56MRDをwindows10でサブPCとして使っています。 現在無線カードはRealtecRTL8191SEが入っています、これはbgnでbluethoothもついていないのでカードを換装したいと思うのですが何と換装したらいいのか教示お願いいたします。 1.カードがbluethoothに対応していれば他に関連ソフトの必要 の有無が知りたい 2.希望はabgn対応のカードを求めたい 3.今と同じRealtecでないとソケットは合わないのですか 以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.4

>現在無線カードはRealtecRTL8191SE 他の方が回答されていますが恐らくminiPCIeのカードでしょうから 1についてはBluetooth+Wi-Fiの両方搭載したカードと交換すれば無線LANに関しては場合によりますがドライバのインストールが必要かも知れません。Win10だとOS標準のドライバでそのまま動くことが多いとは思います。Bluetoothに関してはOS標準のドライバで問題ないと思います。 2については他の方が回答されているような商品で良いでしょう。 3はminiPCIeと言う規格に沿ったものならソケットが合わないって事は無いかと。 ただ無線LANのカードの交換は技適が外れる行為になる可能性もありますね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

既出の通りスロットにUSBが配線されてるかどうかの問題があるので、先行事例が見つからなければ無線とBTコンボのUSBアダプタが無難と思いますね。 もっとも、アイオーデータがPLANTブランドで出してるのがほぼ唯一かも知れませんが… https://www.iodata.jp/product/network/adp/wnpu583b/

回答No.2

古いパソコンですから USBタイプのアダプターではどうですか? 適合するパーツも分からないし分解して手間暇かけて実験するよりも簡単です エレコム(参考サイト) https://shop.elecom.co.jp/category/PERBLUE/ https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2.html https://shop.elecom.co.jp/category/LANMUSENCARD/

回答No.1

http://tadlog.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/dynabook-ex56-1.html 現物を持ってはいないので、判断は難しいですが。 一般的なミニカード(mPCIe)っぽいですね。 それで、Wifiは、カードの交換で最新にできると思われます。 問題は、BTです。このミニカード内で、USBで接続するものの為、 ハーフ結線とフル結線の2種類があり、フル結線ではない場合、 Wifi+BTのカードのBTだけが認識されない現象が出ます。 ソフト類は、ほとんどの場合、Windows標準で入ります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ESBCJSS/ これらのミニカードが使える可能性は高い物の、 標準状態でついているものではないので、意図的に使えなくしている メーカーもあり、ここは、「やってみないとわからない」部分もありますが。 極端に高い物でもないので、試してみる価値はあるでしょう。

関連するQ&A

  • CPU換装について

    東芝 EX/56MRD型のPCです。標準CPUにはi3 350M搭載です。現在はWindwms10 64bitです。 知りたいことはi5 560M辺りのCPUへ換装が可能かどうかです。 このシリーズにはi5 450M搭載の機種がありますので560Mへの換装は可能と考えられますが自信がありません、ソケットはこのシリーズにはPGA988とBGA1288直付け両方あるようですが分解しないと分からないのでしようか。また搭載出来ても機能しないとかの不具合の問題があるとかを教えてくださると有難いです。以上ご教示宜しくお願いいたします。

  • cpu交換

    dynabook ex/56mwh のcpuを換装しようと思っているのですがPGA988に対応していますか?教えて下さい

  • SSDへの換装について

    サブ機を一台購入し、おそらく起動している時間は短く、必要な時だけ立ち上げるため SSDへの換装を考えております。 というよりSSDへの換装を前提に少しいびつな構成のものを買いました。 (激安で買うためです。) PCはdynabook satelite  CPU:Intel(R) Core i 5-4200M プロセッサー 2.50GHz メモリ:2GB HDD:320GB(500rpm) この構成で、はっきり言ってCPU以外はしょぼいという状況かと思います。 逆に言えば4GBではどうせ足らないし、HDDはサブ機なので容量いらないし、 さらに起動高速化のためSSDにするためむしろメモリとHDDはどうでもいい 自分での交換を考え安い値段でできるだけCPU性能が良いものが望ましいとの理由です。 東芝の保証がSSDやメモリ増設に対応しているのかも確認する必要がありますが、 とりあえず交換するとしてSSDへの換装方法は以下のどれがのぞましいでしょうか。 ちなみにメモリ増設しかしたことのない素人です。 1、PCを使い始める前にリカバリーディスクを使用してSSDに換装する 2、PCをセットアップした後クローンを作って換装する 3、その他  ちなみにやり方はある程度しかわかっていないので調べながらやろうと思っております。 上の1が可能なのかもよく分かっていません。 PCの機種的にメモリやハードディスクへのアクセスはかなり容易だと思われます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 無線LANモデム用カードとPCカード

    YahooBB12M無線LAN モデム ”Trio 1” PC SonyPCG505-SX (LANポート無し、PCカードのみの挿入口あるのみ) OS Windows98 (98SEではありません。) モデム用カードとPC用カードで現在インターネット接続していますが、市販のカードを入手すればYahooのカードは必要無いと聞いて色々調べてもW98が障害で安いものが入手出来ないようです。 例えば、WBR2-B11/Pのセットなど最適と思っても98SE以上でないと対応出来ません。 私の調べ方が悪くて探せないのでしょうか。 何方か上記のPC、OS、YBBADSL12M(モデム”Trio1")に 対応する単品の組み合わせ、又はセット商品ご存知の方、ご教示頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANカード つなげません

    よろしくお願いします。 もともと使っている有線ADSLを無線にしたくて無線LANカードをモデムに挿入しましたが、設定ができません。詳細を書きます。 モデム Aterm DL180V WL54AG トリプルワイアレスLANカード(中古を購入) PC: Toshiba Dynabook 無線LAN 1000Base-T対応 IFFF802.11b/g/n カードをモデムに差し込み「らくらく無線スタートEX]をスタートすると、「スタートボタンを緑点滅するまで押し続けてください」と出てますが、押す前から(モデムに挿入して電源を入れると緑点滅)緑点滅していて押し続けても結局エラーで設定できないとなります。 アドバイスをお願いします。 読んでいただいてありがとうございます。

  • DVI-D対応のビデオカード(PCI or AGP)搭載について

    はじめまして。よろしくお願いします。 今、http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/equium_m/index_j.htm のPCを使用しているのですがディスプレイを液晶に変えようと検討しています。 しかし、そのディスプレイがDVD-Dにしか対応しておらずd-subしか搭載していないこのPCでは使えません。 そこで、DVI-Dに対応したビデオカードを増設しようと考えています。 そこで質問なのですが、 PCI対応のビデオカードを購入し増設するのと、もとからあるビデオカードをを換装するのではどちらがいいでしょうか? また、このPCにビデオカードを増設しDVI-Dのディスプレイを使用できるでしょうか? 長い文章になりましたがよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのハードデスクの換装について

    現在東芝のダイナブックサテライト1850/XPのハードディスク(20GB)が不安定になったので、換装をしたいのですが、確か以前製品情報を確認したところ、最近はシリアルATAに変わり、当機種はATAで80GBまでの対応だったと記憶しております。当然データ等の移行も考慮したいので、どのような処理をした方が簡単なのか、ご教示下さい。それからハードディスクも中古よりは新品の方が良いですよね?

  • メーカーPCのAGPビデオカード換装&電源交換について教えてください

    ビデオカードの入れ替えを目論でいるのですが、最新のビデオカードは 電源にシビアとのことで不安です。 そもそもメーカーPCで電源の換装って出来るものでしょうか。 また電源の換装が不可である場合、現電源で賄えるお勧めカードが ありましたらご教示ください。 当方の環境は以下のとおりです。 NEC VALUESTAR TZ (VG32NY/H) 【CPU】 athlon64 3200+ 【メモリ】 1GB (512*2 ddr400mhz) 【M/B】 sis760/sis964 【VGA】 RADEON9600SE(AGP) 【HDD】 160GB 【光学ドライブ】 DVD×1 【OS】 WIN XP home SP1 【電源】 DELTA DPS-250UB 250W(MAX) 12V/13A よろしくお願いします。

  • 無線ルーターではなく無線LANカードの購入について

    現在、有線LAN(ホームゲートウェイ)でパソコンを使用しているのですが、スマホを自宅で使用するにあたり、無線LANルーターの購入を色々と検討しておりました。と申しますのは、ホームゲートウェイ用の無線LANカードに月々のレンタル料を支払うのがバカバカしく、新たにWi-Fi用のルーターを設置した方が、お得だろうという事からなのですが、よくよく考えてみますと、ルーターではなく、その無線LANカード自体を購入すれば良いのでは…?という考えに至ったのですが、そうすれば、ルーターを2台設置する必要もなくなりますから場所も取りませんし、そちら方が好都合なのでは?と考えたのですが、このように、もしルーターではなくカードで対応した場合、実際にスマホを使用するにあたり電波が弱い・安定性がない等々、何かデメリット的な事はあるのでしょうか?やはり、カードよりもルーターを購入した方が良いものなのでしょうか。 因みに、ホームゲートウェイの品番はPRS300SE、プロバイダーは@tcomを使用しております。 ご教示どうぞ宜しくお願いします。

  • 98SEで無線LANが繋がらない

     ソーテックのノートパソコン、WinBook Quattro/R 150MX ( Windows98SE、メモリは最大の80MB、HDDは2G )に無線LANのBUFFALO製 WHR-AM54G54(98SE対応)の親機と子機を使いインターネットに接続したいのですが、子機をPCカードスロットに挿しても認識してくれません。 パソコンのPCカード(PCMCA)のソケット状態は空の表示で、無線子機のドライバーは、ありますが認識しないのでその先に進めません。 他のXPのパソコンでは問題なく無線LANでインターネットに接続できています。説明不足と思いますが、どなたかアドバイスお願いします。