解決済み

新宿湘南ライン215系

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971099
  • 閲覧数356
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (52/112)

新宿から土日午前のダイヤで快速国府津行きか小田原行きで総2階の215系が運行している時間を知りたいのですがどなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 61% (984/1601)

 土曜日の新宿12:30発快速国府津行きは、籠原始発湘南新宿ラインの電車ですね(参考URL上段)。
 残念ですが、時刻表通りであればこの列車に215系が充当されることはありません。215系はグリーン車を組み込んであるため、車掌等乗務員の関係上、新宿以北へ乗り入れる運用が設定されていないからです。

 しかしtakayuki0623さんが現に2階建て車両にお乗りになられたということですので、可能性としては
○運用が乱れ、新宿始発に変更のうえ215系が充当された
○E231系の組み込みグリーン車(普通車扱い)にお乗りになられた
のいずれか、特に後者の可能性が高いと思われます。参考URL後段のような感じです。
 E231系は湘南新宿ラインにも充当されてますが、秋のダイヤ改正からグリーン車の営業が予定されています。そのため二階建てのグリーン車を組み込む作業中で、混乱を避けるためダイヤ改正の前日までは普通車として扱っています。このグリーン車組み込み編成はまだ少数派ですから、これに当たるのは大変ラッキーと言えます。
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 62% (1578/2526)

残念ながら、現在土曜・休日新宿駅午前発の快速国府津行き・小田原行きで、215系を使用している列車はありません。

215系の新宿駅発時刻についてはANo.#3さんの回答にあるとおりです。

その他の駅や平日などについてはJR東日本(参考URL)から、右上の「JR東日本 駅の時刻表」をクリックして、駅と曜日などを選択してください。表示された時刻表の時刻をクリックすると、その列車の詳細が表示されます。
215系については、列車詳細の設備の欄に「オール2階建車両で運転」と書かれているので、それとわかります。
調べるときの手段として利用してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (38/135)

大判の時刻表を購入して熟読しましょう。
「全車2階建車両で運転」と表記のあるものが215系に該当します。
当該の線区ではどのような運用状況なのかは回答現時点ではわかりませんが、友人の意見でも「大判の時刻表を読め!」の結論に至っております。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (57/153)

もし、土休日の遠出でオール2階建て車両にこだわるのであれば、新宿を9:07に出発する快速「ホリデー快速ビューやまなし」号があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (12/23)

湘南新宿ラインの新宿発時刻(大船方面・土休日)ですが、

10:18(横須賀行き)
12:18(横須賀行き)
13:15(逗子行き)
15:15(小田原行き)
15:59(大船行き)

以上の電車がオール2階建てで運転されています。

なので、土日の午前では、国府津行きか小田原行きはない、ということになります。

8月21日12:30の国府津行きがどうしてオール2階建てだったのかはわかりません。この電車は高崎線からの直通電車なので、オール2階建てで運転されることは本来ないのですが、どこかでダイヤ乱れなどがあって急に車両や発着駅が変わることもあります。

それから、10月16日のダイヤ改正以降、オール2階建ての湘南新宿ラインはなくなります(臨時の運転はあるかもしれませんが)。利用するなら、あと少しの間ということになりますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/3)

最新の時刻表が手元に無いので(ネットで探せばわかるのでしょうけど)時間帯までは不明ですが、このサイトで各列車の車両運用を調べることが出来ると思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7895/tokaido/data/index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (57/153)

残念ながら、現在は運転されていません。
補足コメント
takayuki0623

お礼率 46% (52/112)

いえいえ運行してますよっ!昨日21日土曜日12時30分新宿発の快速国府津行きの2階席で新宿~大崎まで乗ったんですよ。あれは臨時だったんでしょうか?もっと早い時間に出ていれば、次回遠出をしたいなと思ったんですよ
投稿日時 - 2004-08-22 11:25:02