インターネットで言い争いになり訴えられる可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • インターネットで言い争いになった人に訴えられる可能性があります。相手からは父が弁護士で起訴状を作ると言われており、名誉毀損と侮辱罪で訴えられる可能性があります。
  • 言い争いの内容は些細なもので、ゲームの運営についての意見に対して批判したことがきっかけです。相手が精神病であることを言ったため、訴えられる可能性が生じました。
  • 謝罪したものの、相手からの反応はなく、トラブルから半年が経った今でも心配しています。過去の行動を反省し、今後はそういったトラブルを避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットで言い争いになり訴えると言われた

インターネットで言い争いになった人に訴えると言われました。具体的には「#9110に電話した。近くの警察にも相談したら身元を調べてくれるらしい。父が弁護士なので起訴状をすぐ作ってもらって 名誉毀損と侮辱罪で訴える。徹底的にやる。覚えとけ」と言われました。 言い争いの内容は本当にしょうもないもので 相手がゲームの運営に課金について文句を言っていたので、私がそれを批判したことから始まりました。相手が、精神障害があり病院代にお金がかかるから課金できないというので「そんなんだから精神病なんだ」と言ったところ訴えると言われた感じです。 その後謝罪はしましたが返事はありません。訴えるなんて初めて言われたので正直びっくりしています。 本当に訴えられてしまうのでしょうか? このトラブルから半年経つのですが今でも毎日ビクビクして暮らしてます。。 馬鹿なことをしてしまって反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

まぁ冷静に 起訴状は、検察官が被告人の処罰を裁判所に求めるときに提出する書面ですから弁護士は作れません このような単純な嘘を見抜ける知識を身につけると良いと思います

その他の回答 (2)

• STSKK037A
回答No.2

インターネットだろうが、対面だろうが”侮辱罪・名誉棄損は、成立します。 ”被害届けが、所轄警察署へ提出されて”捜査を開始されれば、アウトです。 幾ら、悔やんでも”後の祭りですから、即時”威儀を糺して何らかの直接面談とか 投稿者様が、訂正行動が必要でしょう”鋭意ご努力あれば然るべく。・・・

• hiodraiu
回答No.1

多分大丈夫です、って回答が付けば気になりませんか? 回答する側からすれば、その相手の素性なんて知らない訳ですから、一般論的なことしか言えないと思います。そうなると、多分大丈夫ってなると思います。ただ、相手の親が本当に弁護士で、本気で訴えようとする可能性を否定できる材料は有りません。