• 締切済み

寝る前の寂しさ

なぜか寝る前になると寂しい気持ちでいっぱいになります たまにベッドの中で涙を流してしまう夜もあります 日中は特に普通に生活しているのですが、心の奥では違う感情がうごめいているんでしょうか 夜になると気持ちが高ぶってしまいます 人肌恋しくなり誰かに優しく抱きしめてもらいたいと強く思います ちょっとキモいですよねw なぜなんでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

誰でも多少なりとも同じ感想を持っていると思います。永眠というように死ぬことと眠ることはかなり似ているからではないかと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

幼稚なだけ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

永眠というように就寝は臨終に似ているからです。あくる日があるところがちがうだけでしょう。

回答No.2

たまたま家族全員が留守で家に自分1人の時、静かすぎると思うことはあります。 遺伝子のレベルで我々はお互いに協力して生き残る可能性を大きくしてきたからでしょう。1人でも生きられる今でもその遺伝子が効いてる。1人が好きという性格は、特別な場合を除いて生き残りにくかったのだと私は思う。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.1

寝る前はリラックスして素のままの感情がでるからではないでしょうか? 結構そういう人いるんじゃないでしょうか? きもいとか思う必要はまるでないと思います。

関連するQ&A

  • 心が感情で乱され眠れません。

    こんばんは、皆さん。静かな夜ですね。 今、 悲しさと悔しさと情けなさと切なさと怒り…汚い感情で、心の中がいっぱいです。涙が止まりません。 どうしたら、心安らかに眠ることが出来るでしょうか。眠る為の良い方法があったら、教えてください。気持ちを転換させる方法でも良いです。宜しくお願い致します。

  • 夜寝る前にファッション雑誌をみながらバカ食いします。

    夜のみ精神安定剤を飲んで寝ています。 それがききだしたころに、ものすごく食べたくなり冷蔵庫にあるものやふらふらしているのに簡単に料理を作ってバカ食いします。 ファッション雑誌をみながらそのときに食べます。 満腹になったら寝ます。 軽いものを食べたら?といわれても軽いものではいっぱいになれず濃いものを食べます。 いくらやせたいと思っても歯をみがいたあとにバカ食いして寝たら太るし歯もぼろぼろ、翌日は心もぼろぼろです。 先生にやせたいと思っているから寝る前に食べるといわれたので、最近は好きなもの(おかしやジュース)を日中に食べたりしています。でも変わりません。 体系は普通だと思います。最近は自分で容姿もかわいいものに変えたつもりです。 ものすごく悩んでいます。どうしたら夜寝る直前の過食がおさえられるでしょうか?(><)

  • 彼と1か月以上前に別れたショックから、うまく睡眠がとれません。

    彼と1か月以上前に別れたショックから、うまく睡眠がとれません。 特に別れたのが夜なので、夜ベッドに入ると、彼との別れを思い出しては涙が出て、携帯を見てはメールを読み返したり、彼に連絡をとりたくなったり、彼がいま何をしているか考えたり、あっという間に時間が過ぎていきます。そして、朝起きるのも目覚めが早かったり、夢を見て、目覚めたら涙が出たり。疲れもとれませんが、気持ちをしっかり持たないとと一日を過ごし、また夜がくる、の繰り返しです。 原因が別れたこととわかってはいるものの、まだそれを受け入れきれていない自分がいます。そこから今すぐはい上がることができる性格でもないし、簡単に抜け出せそうにはないので、、、。でもせめて眠るとはきくらいは休まないと、、、。 このような時は、どう気持ちを切り替え、眠るといいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 涙が出るようになる薬ってないのでしょうか

    睡眠薬や精神安定剤のように、神経に作用して、涙が出るようになる薬ってないのでしょうか? 私は最近泣くことがありません。もともと涙もろいかそうでないかというと、普通だと思います。映画や本などで泣いたことはありませんが、感情の昂りなどで泣くことはありました。 しかし最近は、いつも涙腺がパンパンに腫れているような感覚や、目の奥の痛みや、喉の奥に何か込み上げてくるものがずっとあり、泣く直前のような体の感覚が寂しいというような感情がずっとあります。 しかし、涙は全然出ません。何が原因なのかは分かりませんが、朝起きた時や、友人の顔を見た時に、ふと泣きたいと思いますが、涙は一滴も出ません。そのうち消えるものなのか、ある日突然泣き出してしまうのかも分かりませんが、とにかく何だか気持ちが悪いです。 ちょうど一ヶ月ほど前に、とてもショックなことがありましたが、その時も涙は出ず、自分でも驚くほど飄々としていました。そのことも、最近になって、じわじわと、はっきりときた悲しみになってきました。 もともとあまり、感情を出すのは得意ではありません。酒を飲んでも、何も変わらない方です。 最近は鬱の時期なので、そういう風なだけでしょうか。最近、気分調整薬なるものを新しく処方してもらったので、その副作用か何かでしょうか。 とにかく、この気持ちの悪い状況を切り抜けたいです。出来れば、薬局で売っているようなもので、涙を出し切ってしまうようなものはないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 片思い

    彼からの始まりだったんですが、今は私が彼のことでいっぱいになって、夜を明けます。 心が痛いです。 会いたくて、心がどきどきします。 今年31です。彼は25です。私は結婚もしているし、子供もいます。 こんな気持ちどう抑えればいいですか。 彼はもう、私に対して何の感情もないみたいです。 どうすれば、いいですか。 助言お願いします。

  • 涙がとまりません。

    14wの妊婦です。 旦那と居ても寂しいです。 些細なことで泣いてしまいます。 一人でいるとき、お風呂に入ってるとき、 旦那が横で寝てるとき。 とにかく意味もわからず涙が出るとき、 旦那と居ても寂しいと感じたとき、 ありとあらゆる場面で泣いてしまいます。 しかし旦那の前では泣けません。 私の性格的に素直になれないし、 母にならなくてはいけないという気持ちで 泣いてはいけない、強くなくては、と思います。 寂しいとも言えません。 かまってほしいとも言えません。 甘えることも出来ません。 けれど、強くなりきれません。 妊娠してから太ってしまい 自信もありません。 今まで夜の仕事をしていたのですが、 今までのように洋服が着れません。 化粧しても何も変わりません。 旦那にも太ったねって言われます。 体重管理出来ない私のせいだとは 解っているのですが、 お腹が空いて気持ち悪くなり 耐えられない日々が続きました。 大分ヘビーでしたがタバコもやめました。 太るなんて解っていても 我慢出来ないくらいの食欲に襲われます。 妊娠するとこんなに代わってしまうのかって 思うほど全てが変わっていきました。 回りの人には自覚が足りないと言われました。 我慢できないのもただの甘えで 自覚が足りないからですか? た愛されてるなんて思えません。 もっと可愛ければ愛してくれるの? など、余計なことしか浮かびません。 これから産まれてくる子を 愛してくれたらいいって 思うのですが、私の心の行き場は どうしたらいいのだろうと思います。 私が甘えたりして、 拒絶されたらと考えたり どうしていいか解らないくらい 感情が不安定です。 母親としておかしいのは解っています。 でも、どうしようもないくらい 寂しいです。不安です。 一緒に居れば居るほど寂しくなります。 一度かまってほしいと言いましたが 旦那は、 仕事して稼いでるのに それ以上求めるの? と言いました。 それを聞くだけで精一杯でした。 喧嘩して実家に帰ったとき、 嫌いになることは無い。 だから子供を産んで欲しいという 気持ちは変わらない。 と言われました。 やはり私は求めすぎなのですか? 私が子供すぎるだけですか? 思い返すだけで涙がとまりません。 毎日のように涙が出て 心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいかホントにわかりません。 私がもっとしっかりしなきゃいけないのも 解っています。 解っていてもどうしていいか解りません。 言っていることがメチャクチャなのですが 何か教えてください。 お願いします。

  • プロポーズを受け入れる前に。。。

    お互いに30代後半です。彼は離婚暦ありで子供はいません。交際して3ヶ月位の頃彼に「前の奥さんとは連絡をとりあっているの?」と聞いたら「最近は来てないけど向こうからメールがくることがある」と返ってきました。会ってもいないという彼のことを信頼していますが最近になって結婚の話題が会話(彼からです)にでてくるようになりました。近い内にプロポーズされる予感です。彼のことは愛しているので素直に受け入れる気持ちはあるのですが、ひょっとすると今でもコンタクトとっているのかなと不安な気持ちが芽生えました。私の存在は前の奥さんに告げているのでしょうか?特別な感情がなくって友人としてメールなどで接点があったとしたら・・・良い気持ちはしませんよね?心が狭いでしょうか?長くなりましたが彼にそのことを聞いて納得できる答えが返ってこなければプロポーズは受け入れられないような気がします。はっきり聞いた方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 強烈な未練?それとも前に進めている?

    30代半ばです。 4年付き合った彼と半年前別れました。 私にとって初めての彼だった事もあり、自分から切り出したにも関わらず、現実を受け止めれず 別れ際、綺麗に別れることができませんでした。 別れを切り出したのは、年齢のこともあり、 将来も踏まえて先が見えない、誤魔化されるのと、色々女性関係で不安にさせられる事が多かったからです。 別れ話の時もズルい態度、ウソをつかれたり誠実ではないな、と思う事があり、極め付けに大事だけどよく考えると恋愛感情はもうない、と言われ別れてすぐ新しい彼女の存在ができたようでした。(彼は最後まで認めませんでしたが) そういう事もあり、余計に怒りや悲しみをぶつけてしまい、冷静になって考えると嫌われるような事をしてしまってました。 しばらくは連絡を取り合ったりしていましたが、態度こそ優しいが彼の中にはもう気持ちは一切残っていないのがわかり、虚しくなったので連絡を控える事にしました。 片付いていない事務的な用事などがありましたので 時々合わせて、元気?など彼からも連絡来たりしていてその度に普通を装って返信していました。 最後には感謝と謝罪のメールも送ってしまいました。彼からも感謝と、色々深く考えないで。いつでも連絡してもらっていいし、食事も気軽に行こう。と返信ありました。普通の対応、返信してくれた事に感謝しつつ、そこからは連絡を控えており、今後も自分からは連絡しないつもりです。正直復縁したい気持ちが0ではないです。 彼の事を考えないで済むよう予定を詰めたり転職したり旅行に出たりしましたが、やはり半年経った今でも忘れる事はないです。出会いもそうそうなく次の恋愛も難しいですし。 ここ2~3日彼について、今までとは違う感情が出てきています。今までは執着や彼への恨みも若干ありました。それが不思議と感謝というか彼が不幸になるのは嫌だなぁ…結果、彼が幸せであれば嬉しいなぁ、私は自分がフられたと悲しんでいたけど、きっかけは自分だし彼は精一杯大事にしてくれていた。と思うようになりました。 優しい姿や本当は純粋な所もあったり、昔の事をふと思い出してなぜか微笑ましい気持ちになるのです。もちろん一緒に入れなくなった今、後悔は消えませんが、不思議な気持ちなんです。彼のいい所ばかりが浮かんできて彼が幸せにいれますように…と本当にありがとう、と思うのです。 今までの感情:別れ際~現在新しい彼女といる彼の生活を想像して後悔して落ち込む。 ここ最近の感情:一緒にいた頃の彼を思い出して感謝の感情。悪い感情が、出てこない。新しい彼女とも幸せであればそれでいい。 毎日どこかで彼の事を考えている時点で未練は確かだと思うのですが、これは気持ちの整理ができている方向に向かっているのか、それとも究極の未練なのか…。 いい歳して失恋は初めてで、自分の気持ちがわかりません。女性は切り替えが早いと言いますが立ち直るのに結構時間かかるものなんですね(^_^;) 最初は毎日泣き、引きこもりがちになったり、死にたいと思う位でしたので、そこから考えると少しずつ立ち直れているのかなぁ…。 少し気をぬくと涙が溢れてくるのは変わりませんが、私には大事にしてくれる家族や友達がいる、と再確認できた機会でもありましたね。

  • 夫と私の妹が目の前でいちゃいちゃした

     以前から、妹は私が死んだら夫と結婚するというようなことを言っていました。 先日、妹が妊娠中で、妹のお手伝いをしに、新幹線で1時間かけていきました。そのときに、妹が夫に甘えてきて、夫のそばから離れようとしません。夫が私のところに来ると、「一緒に○○しよう」と引き離そうとします。甘えた口調で話し、夫もまんざらではないようでやさしいあまーいトーンでしゃべり、まるで、2人は恋人同士のようでした。  妹は、昔から男性依存的なところがあり、妹の旦那の前でもすごい、女女して、嫉妬して怒ります。  夫は、夫の兄の奥さんにたいしても私を無視して話をし、明らかに夫のほうが好意を持った態度をとったことがあり、不快な思いをしたことがあります。  妹にたいして、お手伝いにいったのに不義理な態度にいやな気持ちがしましたし、夫に対しては、なぜ私の目の前で私を軽視した行動をするのか怒りの気持ちでいっぱいです。  夫には、気持ちを話し、謝ってくれましたが、不信感がぬぐえません。帰りの新幹線の中で、涙がとまりませんでした。  夫の行動は、普通なんでしょうか?

  • 猫に助けられたこと、救われた思い出はありますか?

    鬱病と診断されて三年目。40代(♀)です。なかなか回復に向かわず、ときおり訪れる希死念慮や過去に対する後悔、自責、罪悪感、自己否定などが苦痛で時に絶望感に襲われます。 この精神的苦痛にもう耐えられないと何度も思い、積極的に死を選ぶところまでは及びませんが、夜ベッドに入り、このままずっと目が覚めなければいいのにと日々思っています。そんな中、二ヶ月前に前からずっと飼いたかった猫を思い切って飼いました。子猫なのですが、無邪気で元気、ひとなつっこくて想像していたよりずっと甘えてくれます。夜は一緒に寝ていますし、日中も膝の上でいつも寝ています。そんな子猫の姿を見ていると、時折涙があふれてくることがあります。その姿に胸がいっぱいになるというか、純粋さが愛おしいというか、自分でもはっきり説明できないのですが。 猫は癒しのためとか、病気の回復の助けになるからとか、そういう目的で飼ったわけではありませんが、ただただその存在には救われることも多いです。 しかし前述したような症状は相変わらず続いています。過去に悩み、将来に不安を抱いてという状態は続いていて、だけど、この子猫が生きている間は生きてみるか、という気持ちもほんの数パーセントですが、心にあります。 そこで過去や現在、猫の存在に救われたこと、助けになったこと、など実体験がありましたらぜひお聞かせいただけたらと思いました。 精神的に追いつめられたり、果てしない絶望の中、こんなことがあったよという心が暖かくなるようなお話があればどうか教えていただけますか? それを私の猫に求めるためではなくて、ただそんな希望を持てる話をお聞かせいただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。