• ベストアンサー

自分の勘って信じますか?

初対面で、理由は説明できないけど、なんとなくこの人信用できない。どことなく胡散臭い。そう感じることは誰でもあると思いますが、その直感を信じて慎重に警戒しながら接するか、直ちに関係を切るタイプと、人を見た目で判断しちゃいけない等と自分を言い聞かせて自分の勘を信じないタイプ、あなたはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初対面で何となく感じる部分はありますが、その時点では勘は信じきれないですね。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.8

感とは言っても、過去の経験から得たデーターを含んでいるので、それなりに重要視しています。 どう対応するかは、事と相手によりますね。 基本は失礼にならないように、常識的な対応をします。 勘が外れることもあるので。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

その見た目とは別の見た目かもしれませんが無視はできませんかね。 関係が切れる状況ならそもそも関わりませんが、切れない状況なら警戒しながら接します。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.6

当方は、大体いつも本能で行動するタイプ。 買い物も、食べ物も、人もそうです。 本能で感じて選択すると、 あまり失敗がありません。 だから、本能で直感できなかった方は おサラバです。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

REXULTIさまこんにちはです。keaget09です。 女の勘はするどい。 ってよく言われていますが、私の勘は人一倍するどいらしく、第一印象で『この人・・・・OOっぽい。』って思うと必ずその通りです。 なので、『この人信用しちゃまずいな・・・』って思ったら、>直ちに関係を切るタイプ です。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

人は見かけによらない。 と言う経験を何度もしていますので初見の勘は信じません。 その後の付き合いの中で判断しています。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

自分の勘は信じます。大きく外れることはそんなにないし、信じ込んで裏切られた事も(事象は些細ですが)ありましたので。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

直ちに関係を切ります 危なっかしいからね

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の勘に自信がなくなったら、はずれてる事が多い?

    自分の勘に自信がなくなってきた時は、その勘ははずれているものですか? 当方女性です。 女性の勘はよく当たる、と言いますよね。 私自身、「この人私の事好きなんだろうな」という勘や「なんとなく話にうそがある?ごまかそうとしている?」という勘が働きます。 声のトーン、仕草、目の動き、体の向きなど、小さい変化でその人が「こういう風に思っているんだろうな」と判断します。 もちろん違っていることもありますが、あとで本人に確認すると大抵「なんでわかったの?」と驚かれます。 元々細かいことによく気が付く性格で周りのことをよく見ているので勘が働きやすい、見抜けることが多いのではないかと自分では思っています。 最近付き合っていた彼に婚約者がいたことが発覚し、示談になるか裁判になるかという複雑な状況です。 こちらの知恵袋や他のサイト、友人などに相談したところほとんどの方が「あなた(私のことです)は、その彼と、婚約者っていう人に騙されているようにしか見えない。まだ好きという気持ちがあるから信じたいのも分かるけど、早く目を覚ましてください。彼と婚約者はグルだと思います」という回答でした。 皆様に「騙されているだろう」と言われるまで、自分ではそんなこと考えてもみませんでした。 これは1度、冷静になって好きだという気持ちを抜きにして彼のこれまでの言動を振り返る必要があると思い、出会ってから今に至るまでのことを思い出していきました。 彼は自己中な所があり、気分屋というか癖が強い男性だとは思いますが、だからと言って騙されてると言い切ることが自分ではどうしてもできません。 しかし騙されていると多くの方に言われてから、「やはり本当は騙されているのか?たくさんの人にそう言われてみると、たしかに怪しいと言える点が、全くないとは言えない気も・・・」と疑心暗鬼に陥るようになりました。 ただ、相談する時に話せることには限度がありますし、実際に見聞きしたこととは多少の相違点があると思います。 それに人に相談する時というのは、少なからず自分が被害者側として話してしまいますよね。自分びいきというか。 私もまったく平等な立場で「こういうことがあったのだけど・・・」と、話せていた自信はないです。 特に、弁護士の方に相談する時は私が話している途中で泣いてしまい、明らかに私が被害者側だと弁護士の方も思ったはずです。 私のこの「騙されているとは思えない」という自分の勘を当てにしてもいいのでしょうか? それとも少しでも「やはりこの勘は違ってるのかも?」と感じたらはずれているものでしょうか? 「彼のことを信じたい」という気持ちを抜きにしても、私のことを騙しているような感じはどうしても受けません・・・。 ただ、彼が馬鹿な男性だと思うだけです。 私は別に、「たとえ騙されていてもいいから、私は彼を信じたい。なぜなら好きだから」という風には思っていません。 むしろ、本当に騙されているとはっきり確証が得られたら、「よくも騙してくれたな。さようなら」とすっぱり関係を断ちます。 多くの方がどう言っても、当事者本人が「それは違うのでは・・・」と思っていたら、そっちが正しいのでしょうか。 自分で感じたこと、見たこと、聞いたことを判断材料にして自身の勘を信じていいのか、客観的に物事を見られる友人などの言うことを信じるべきか、迷っています。

  • 勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は?

    勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は? 無意識でも第6感が働いてしまいます。 『なんかやましいことがあるんだろうな』とか『何かウソつかれてるな』とすぐにわかってしまうのです。 それが事実ではないことが多ければ(勘違い)被害妄想がひどい、で済む話なのですが、ここ10数年外れたことがないくらいです。 実際、勘が働いても証拠がつかめなかったり、"グレーは白にはならない"とその人とのつながり自体を切ってしまったこともあります。 しかし、勘が働いて黒だったってことがたぶん100回以上はあります。 この鋭さを活かし売れっ子営業マンでした(笑) 探偵並みの洞察力じゃないかと。 具体的には ・何かの話を聞いて怪しいと思ったら、後日そういえば、と話を切り出し前に聞いた話との矛盾を敏感に感じ取ってしまう ・いつもとちょっと違う行動、目線の動かし方、話し方、リアクションなどから違和感を感じ取ってしまう ・共通の友人と話していてその第3者の発言から矛盾やウソを知ってしまう (記憶力がいいのか、頭の中の情報が整理されているのか、自分の持っている情報との違いに気づいてしまう) ・説明し得ない"感覚"で感じ取ってしまう どのようにグレーを黒と確信するかといえば、問い詰めてしまったり、携帯を見せてもらったり(勝手に見るようなことはチキンなのでできないのです・・・)共通の知人にそれとなく確認したり、いろいろです。 "勘ぐっている" とは少しちがくて、楽しく過ごしていても嬉しいときも何も考えていないときでもまるで頭の中の電球がピカンッと光るかのように矛盾や違和感を感じてしまうのです。 一度そういう感情になってしまうとその人に対して疑いの目を向けてしまいます。 本当はそんなことしたくないのにグレーを黒にするため頭の中をグルグル回転させてしまい、他の矛盾や違和感を探したりしてします。 私も含めてどんな人間でも多少のウソをつくことはある(自己都合もあるだろうし、相手のためを思ってのうそもあるだろうし)、誰しも理由はちっちゃくても他人には隠したいこともあるってことは重々わかっているのです、頭では。 でも、無意識に気づいてしまうのです。 人に疑われるのもイヤなことですが、疑ってしまう、信じきれないってことがすごくすごく・・・つらいのです。 言葉が悪いですが、勘の鈍い、鈍感でぽーっとした女の子がうらやましくて仕方ないです。 勘が働いても多少"グレー"でも信じきる強さが欲しい。 私はどうしたらいいですか?治す方法はありますか?助けてください。

  • これはもしや・・勘かスピか

    ある場所(施設)を説明しているとき、 聞いてる側の人が「あぁ、あそこ?」 説明してる人「そこです」 この二人は初対面です。 私「!!?」 なにこの以心伝心感! 「そこです」って何で言い切ったの?と聞いたら 「合ってると感じたから」と言われました。 実際合っていました。 他にも、聞いてる側の人が言葉につまるというか、言葉が出てこない時に 先回りしてフォローというか、言葉につまる部分を答える場面が多々ありました。 まさかスピリチュアル的な何かでしょうか? それとも勘が鋭いというだけでしょうか

  • いい人に見えるのになんか嫌っていう勘

    いい人に思えるのに、何か会うとなると気が重い人、なんとなく嫌だと思ってしまうっていう勘?のようなものが当たった経験ありますか? わたしは、つい最近あって、 普通にいい人で、悪い理由がないのに、なんか会うの嫌だな。と思っていたまま三回も会っていたら 告白を受けたとたん ホテルありきじゃないと会わないと言わんばかりの態度をとられたり色々嫌な経験をしてしまいました。 その前まではベタベタ触ってきたりとか片鱗が一切なかったので豹変にまだびっくりしてます。 こんなに漫画みたいに自分の勘?が当たったの初めてだったんですが 皆さんは、こういう勘どれくらい当たりますか? エピソードとかあったら教えてほしいです。 また仕事や学校などだと、完全に会うのをやめることはできませんが デート相手や友達の友達とかプライベートの相手で、上記のように悪い理由も一切まだ見つかってないのに、なんか嫌、会うことが気が重いって人がいたら、どうしますか? 理由ない状態で勘を信じて避けますか? それとも、悪い理由が見つかるまで必要があれば会い続けますか?

  • 大好きなのに結婚が想像できない。女の勘ですか…?

    彼氏のことは大好きです。でも、結婚と考えるとなにか違う…結婚願望はあるけど、なんとなく彼ではない気がする…と思いながら、3年付き合ってきました。お互い結婚適齢期、二人共正社員で働いていますしギャンブルや暴力等の問題もありません。いま世界一愛しているのも彼だけです。だけど、直感的にこの人と人生を共にする=結婚がストレートに結びつきません。他の男性に対しては、この人と結婚したら幸せになりそうだなぁと思うのこともあるのですが、今の彼とは出会ったときから、付き合いたいとか好きという感情だけ。結婚したいと強く思ったこともなければ、夫婦になった二人もいまいち想像できません。 これって、女の勘ですか…?大好きなのにそう思えないのは自分でも不思議なのですが、直感的にこの人と結婚すべきではないと思っているのか…。それとも、皆さん交際中はそんな感じですか? 教えてください。

  • 自分の雰囲気について

    ここのところ連続して2回目以降のデートに繋がらないため、 自分の雰囲気が悪いのかと思いこんでおり、悩んでいます。 先日初対面の保険外交員の方とお話する機会がありました。 この方とは商売も恋愛へも発展の可能性がないので、 正直私に対して聞いてみたところ「雰囲気が硬い」と言われました。 仕事中は確かに「話しかけづらい」と言われることもありますし、 過去にフラれた方からは「あなたは人を信用していない」なんてことも言われたことがあります。 話を聞かないタイプではないと思っていますが、 自分ではどうすれば改善できるのかわからなく、 相談させていただきました。 服装や見た目の問題ではありません。 よろしくお願いします。

  • 警戒心が強く慎重な男性

    とても警戒心の強い?慎重なタイプの男性と出会いました。 まだお付き合いの段階ではありません。 生活上のことでも、危険を回避するように、慎重に考えて行動している印象です。 ですので、お酒も身体に悪いからとのまないですし、危険なことはしない、というタイプのようです。 私自身は、そこまでは神経質ではありませんが、普通なほうだと思います。ですが彼のその警戒心の強さと慎重さがどうしても引っかかってしまっています。とてもいい人なのですが、もう少しはめをはずして欲しい、というか、細かいことをあまり気にせずにさっと動いて欲しいと私自身思っているのかもしれません。 好みの問題なので仕方がないですが、こんな彼とどうやったらうまくやっていけるのでしょうか。まだ何も始まっていない関係なので、何もいえませんが、本当は冗談ぽく「大丈夫だよー。そこまで慎重にならなくても・・」って言いたくなるのですが、どうやらそれを言ったら雰囲気悪くしそうなので・・。 ちなみに普段は、ゆっくりした穏やかな人です。軽く冗談も言う人なので、そこから入り込んで・・と考えましたが、なかなか壁が越えられません。 そんな男性とうまく打ち解ける方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係を築く上での距離の取り方

    こんばんは。 いつもお世話様です。 人間関係が得意ではないものですが、どうも、「距離」の取り方が上手く出来ないみたいです。 根本的に寂しがりなので、人とべったりしていたいタイプです。 また、直感的に合わないと思った人は徹底的に避けてしまったりします。 そういうところがいけないと自覚して気を付けるようにはしていますが、初対面の人に自分のことを必要以上に話してしまったりしてしまいます。 上手に人間関係を築く上での距離の取り方を教えていただけますでしょうか? お願いいたします。

  • 直感を優先するか、実際付き合ってみて判断するか?

    初対面や、付き合いが浅いのに違和感を感じているのに、あとから直感が正しかった(付き合わなければよかった!)と思うことはありますか? 私の場合、どうやら依存体質の人間に依存されるようです。 最初は気さくで誘いや依頼をしてくるが、それに対しての応酬は少ない。 自分を飾りたがり、自分の問題(劣等感など)を相手に投影する。 つまり自己中タイプの人です。 直感というのは過去からの体験の積み重ねからくる感覚(この場合危機感)といわれていますし、そうでなくともある程度年齢や経験を重ねると、人間に対しての類型が判断ができるようになると思っているので、しがらみがなければすぱっと切るか、それとも付き合い方を変える、つまり自分を変えるチャンスだと思って自分にとって最初は不利だった人ともある程度修行のために付き合ってみるという考えもあります。 皆様はどちらの方でしょうか?またその理由などもお聞かせくださればさいわいです。

  • みなさんはどのタイプですか II

    こんばんは。 みなさんはご自身をどのタイプだと思いますか ? * どちらかと言えば * 1.石橋をたたいて渡るタイプ~慎重派 2.直感ですぐ動くタイプ~ひらめき派 3.すぐ悩んでどうしようと思うタイプ ケースバイケースで色々なことを判断されてあると思います。 どんな所がそうだと感じましたか ? コメントもお願いいたします。 選択は複数可です。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします。