解決済み

XPに替えるときのバックアップの仕方は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971011
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (633/750)

来月早々に 会社のLanで使っている 富士通の Win98の ノートが NEC の WinXP に 一斉に 替えられる
らしいのだけど 前もって CD-Rom に データとか
バックアップコピー しておきたいのだけれど 今まで
一太郎や Atoc は Win98時代のもので 今回は
バージョンが一気に 5世代くらい 替わりそうなのだけれど どこにある どんなものを コピーしたらいいのでしょう?
エクセルや 一太郎 ワードの データ は コピー
できるけど Atocの 辞書とか システム関係の
コピーしておいたほうがいいものは どのフォルダから
どれを コピーしたほうが いいのでしょうか?
まったくの 素人なので よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

Officeは異なるバージョン間で移行できるものはほとんどないと思います(自信なし)。テンプレート、もどうかな?

一応、それも含めて全般的に

マイクロソフト サポート技術情報 - 880962

Windows XP にアップグレードするには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880962

上のページの
[ファイルと設定の転送ウィザード] を利用してバックアップを行うには
を参照して下さい。

もっともインストールの形態も不明ですし、後のトラブル(いろんな意味で)を回避するため"一から十まで"会社のシステム管理者に問い合わせてから、にして下さい。

↓上より詳しい説明です。

ファイルと設定の移行ステップ ガイド
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/mgrtfset.asp

―――――――――――――――

壁カレンダーは知らないので、悪しからず。
↓これかな?

壁カレ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/calender/kabecale.html
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

ありがとうございました

 IMEのユーザー辞書のバックアップの仕方とか いろいろ
参考になりました

 しかし 同じパソコン内での 新規インストールとかの
 バックアップ バージョンアップの 方法はあっても
 他機種間での バージョンアップでの データ以外の
 移行できるものとかの 説明は あまりないですね

 ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-22 13:29:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

#1蛇足します。

こっちは骨がありそうですが、おやりになる場合はご参考に(私は使っていないので個別内容についてはわかりません)。

サポートFAQ[ATOK12]
一太郎のバックアップ
バックアップが必要になる可能性のあるファイル・フォルダ
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?4704+0047#file

サポートFAQ[一太郎2004]
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0214&SC=16

上のページで[質問を文章で入力して検索します]で
旧バージョン
と入力して検索してみて下さい。
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

何度も書き込んでくださって ありがとうございました

ATOK13で 一太郎10を バックアップして 新辞書に
合併の方法が なんとにく わかってきました

 ワードなんかも 同じように サポートで 調べてみます

 エクセルなどは データを コピーするだけで 問題無いですよね?

システム関係で 何か ファイルを コピーしておく必要は ないのでしょうか?

壁カレンダー の データの バックアップは どうしたら いいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 10:04:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

#1補足します。
対象が不明確でしたので

サポートFAQ[ATOK12]

ATOKのバックアップ
バックアップが必要になる可能性のあるファイル・フォルダ
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?4705+0047#file
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

この部分については関係ないですね?

JUSTSYSTEM

サポート-Windows XP 対応
http://www.justsystem.co.jp/os/winxp/index.html

サポート:日本語入力
アップデートモジュール
http://www3.justsystem.co.jp/download/update/01_ime.html

―――――――――――――――

[本題]
辞書ファイルのバックアップ方法です。
↓ATOK11以降なら使えるようです。

サポートFAQ[ATOK17]
ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?17390+0215

↓上が駄目なら

サポートFAQ[ATOK12]
ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?213+0047

―――――――――――――――

復元方法です。
旧バージョンの登録単語をテキストファイルに書き出して保存し、復元する方法の記載もあります(この手を使う場合旧バージョンの「辞書ファイル」のバックアップは不要です)。

サポートFAQ[ATOK17]
別のパソコンにある旧バージョンの辞書を利用する
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?25005+0215

※一番下だけ読めばこと足りるかもしれませんので参考URLに入れておきます。

―――――――――――――――

手落ちがあると申し訳ないので、ご自分でもその他の情報等確認してみて下さい。

サポートサポートFAQ
日本語入力http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=ime&sc=16

ワープロ
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=taro&sc=16