-PR-
解決済み

車でiPod

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970999
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

を楽しみたいのですが、カセットで音を出すものとFM電波で音を出すものどちらが音がいいでしょう???
購入迷ってます!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 65% (711/1087)

カセットアダプタ
(メリット)
・カセットデッキさえ付いていれば使用可能。
・FMトランスミッタのようにノイズが入ったり、音が途切れたりすることがほとんどない
(デメリット)
・フルロジックメカ(電動でカセットが排出されるもの)を採用しているデッキの場合、カセットアダプタを挿入しても受付けず、すぐに排出してしまう可能性がある。
・カセットデッキがすぐ壊れてしまう場合がある。


FMトランスミッタ
(メリット)
・FMラジオさえ装備されていれば使用可能。
・配線不要。
・カセットアダプタのようにカーオーディオ側に負担を与えることはない。
(デメリット)
・動作に乾電池が必要。
・無線で飛ばすため、ノイズが入ったり、途切れたりしてしまうことが多い。
・FMラジオ局が多数存在するような地域では、空いている周波数を選択することができない場合がある。


もっとも、音質的に優れているのは、外部入力端子付のカーオーディオに買い換えることです。ただ、クルマによってはオーディオの交換ができないものもあります。そんな場合には、AUX Interrupterというアダプタを使用することで、車両側のスピーカに直結することができます。
オークションサイトなので直接リンクを張ることはできませんが、以下のサイトで「純正デッキ」「AUX」をキーワードにして検索してみてください。
お礼コメント
titty

お礼率 50% (6/12)

カセットにしてみようかと思います。予算もきまっていてオーディオ買い換えるよううないです(TT)
投稿日時 - 2004-08-23 16:35:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

一つの意見として、
私はアクティブスピーカーを使ってポーダブルプレイヤーの音楽を車で聴いています。
これは、スピーカーによっては上の二つより音が良いと思います。

短所は配線がごちゃごちゃして、物によっては、100Vの小さいインバーターが必要です。スピーカー等の場所も取ります。見た目がダサい。

長所はパッシブスピーカーを使っている時は車の電源を入れなくても音楽が聴ける。スピーカーによっては音がいい。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

私の車にはカセットが付いてないので、FMの方を購入しましたがオススメしないです。
ノイズが入る、周波数をジャスト合わせ調節するのがめんどい、走っているとどっかの局の音声が混じったり乗っ取られたりします。
だんだん使っていると、腹が立ちます(w
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (45/115)

過去の質問でいろいろありました。
参考になると思いますよ。

他にもトランスミッタのキーワードで検索してみると
いろいろでてきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927596

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=863381

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935962

私自身もトランスミッタを使った事がありますが、あまりお勧めできるものではありませんでした。
個人的な意見では、お使いのカーオーディオとの相性の問題もあると思いますが、どちらかとカセットタイプの方が無難だと思います。
お礼コメント
titty

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2004-08-23 16:37:46