• ベストアンサー

東京→京都間、平日昼間、安くのる方法ありませんか

のぞみかひかりのどちらでもいいですが 差額あまりなければ、のぞみで。 2/12か2/17のどちらかの予定です。 それと、JRに問い合わせて、いつも聞いてて毎回はぐらかされますが 自由席と指定席で、希望の席・通路側、取れなくなるの 何日前からくらいなのでしょうか。 金券ショップでしょうか。 ほか何がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

https://jr-central.co.jp/ex/ ネット予約サービスのスマートEXを使えば、ちょっと安くなります。しかも変更を何度しても手数料がかからないので予定にもフレキシブル。 まあ新幹線の新横浜~名古屋間は日本一のドル箱路線ですから、JR東海も強気の値段設定ですよ。なにせのぞみを10分に1本走らせても8割以上の乗車率になるのですから。 座席に関しては、富士山が見える窓側は遅くとも数日前には全部塞がります。富士山が見えない側の窓側は、数時間前には埋まるかな。通路側は、ビジネス客が乗る時間帯は数時間前には埋まりますが、そうじゃないなら探せばどこかは空いている感じです。 もちろん指定席の話で、自由席なら事前に並ぶしかありません。

kirakira9991
質問者

お礼

大変詳しく役立つ内容をありがとうございます。 上の方にも聞きましたが これについてはいかがですか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自由席についてよく考えましたら、発車時刻に早目に並んで、 混んでいたら、次の列車に乗るのが得策でしょうか? それで十分自由席については乗れるでしょうか。 ただ、問題は帰りですが、京都発?? 京都始発?? でないので (おそらく大阪発) この方法だと座れない可能性があるのかな??

その他の回答 (7)

noname#246130
noname#246130
回答No.8

出発まであまり日にちがないようですので、安くなら金券ショップですが、好みの席に座ることを前提で回答します。 (東京・京都のお得な利用法→https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_kyoto.html) 席を指定して買うなら、みどりの窓口での購入がよいかと思います。 みどりの窓口が混みあっていたら「指定席券売機」で買えば好きな座席を指定して新幹線指定席特急券と乗車券を購入できます。 指定席に好みの席がなければ、自由席も「指定席券売機」で新幹線自由席特急券と乗車券を購入できます。 自由席は席の指定が出来ません。 早い者勝ちですので、東京始発ですから早くから並べば好みの席が取れます。 京都→東京は、京都発の「のぞみ」はありませんので、「のぞみ」は座れるかどうか微妙。乗り込む前に車内の状況を外から見て、座れなさそうなら一本遅らせましょう。絶対座りたいなら指定席が無難。 指定席券売機のある駅 https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/list.aspx?mode=1&rosen=&token=1%3D%93%8C%8B%9E%93s&city=&x=47&y=15 指定席券売機の使い方→新幹線指定席特急券と乗車券を購入を参考に疑似体験してください。 https://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/

回答No.7

京都での宿泊を自力で探されるのなら、新幹線指定席回数券をご利用されるのが最も安くなります。これはチケットショップでも販売されています。席の指定にこだわりがあるのなら、出来るだけ早めに回数券からきっぷに変えてもらうしかありません。 一方、ホテル等を込みでお考えなのであれば、JR東海ツアーズ等でフリープランを組んで貰えば格段に安くつきます。旅行会社と提携しているホテル+新幹線往復料金がセットになっています。また、プラスαで格安でグリーン車も利用できます(通常料金並みの値段でグリーン車利用)。 この場合、1列車あたりの販売数に限りがあるので、一日も早く申し込んでおいた方が良いと思います。自由席・指定席については、窓口で訪ねてください。過去にフリープランを作って貰った時は、自由席で作って貰った事もあります。

• tenteko20
回答No.6

日帰りの往復利用でしょうか? JR東海ツアーズで日帰りプランで予約すれば往復2万以下で指定席が取れます。 乗車できる号が限定されるのでそのプランの時間帯が合えばお得です。 https://www.jrtours.co.jp/

質問者

お礼

日帰りではないです。数日で帰宅します。宜しくお願い致します。

• kuni-chan
回答No.5

安くなる方はよく知りませんので、座席のみ回答します。  自由席は早く乗れば好きな席に座れます。私は1両貸し切りを経験しましたが、どこでも座る事ができました。  指定席は残席で決まるようです。空席がたくさんあれば、乗車直前でも希望の席を指定できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自由席についてよく考えましたら、発車時刻に早目に並んで、 混んでいたら、次の列車に乗るのが得策でしょうか? それで十分自由席については乗れるでしょうか。 ただ、問題は帰りですが、京都発?? 京都始発?? でないので (おそらく大阪発) この方法だと座れない可能性があるのかな??

• kukurin5
回答No.4

そうですね、kirakira9991さんが特別急いでないなら"ぷらっとこだま"というものがあります 新幹線のこだま(各駅停車)でのぞみやひかりよりは時間がかかりますが料金はかなり割安ですし、予め予約しなければならないですが空きがあれば座席は自由に選べます 新幹線の切符ではなく旅行クーポン扱いなのでJRツアーズという旅行窓口で販売してます 電話でも予約出来、自宅にも送付してくれますよ おまけにワンドリンク付きです

回答No.2

ひかり以上だと、現状、金券ショップしか有りません。 急がなければ、ぷらっとこだまもあるよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

旅行会社も空席がある可能性がありますよ。

質問者

お礼

すみません。 3ポイント差し上げるところ間違えて1ポイントになりました。 こちらから2ポイント差し上げます