• ベストアンサー

70歳まで働きますか

タイトル通りです。先日内閣が就業促進法案の国会提出を閣議決定したようです。 私は誰に言われなくても体が動く限り働きたいと思っています。年金などの不安もありますが、何より社会に居場所を見つけたいし他の人との接点も持っていたいと思っています。 皆さんは如何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242231
noname#242231
回答No.8

五十五師匠、こんにちはー!! ワー(((o(*゜∀゜*)o)))ワー 私も働ける限りは働くわよ!(^^)v なるべくかわいい女の子がいる職場を選びながら。 (´・∀・`)b 幸いにもハゲチビブサイク容姿は職業にはあまり関係無いしぃ~。 (^^;

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なるべくかわいい女の子がいる職場を選びながら。 やっぱこの方がモチベあがるよな…いまの労働環境は若い奴らと接する機会が多いんでこのまま続けられたら思てます。さすがに昔みたいにほいほい手は出されへんけど。

その他の回答 (15)

回答No.16

心身ともに健康で動くことができるのならば働くかと。 でも既に腰痛に四十肩?と頭痛持ちでなんとか気力で頑張っている状態では、65歳どころか60歳以上になっても今と同じ仕事は絶対無理だし、できる仕事もかなり限られますよね。 父も母も60歳で正規雇用を切られ、それ以降はバイト扱いに。 ボーナスが無くなり、時給も正規雇用だった時よりもかなり少なく·····。 役員など現場で働かない人は正規雇用のままだったそうです。 60歳65歳過ぎても70歳まで働きたいというモチベーションがあればいいのですけどね。 趣味の創作活動が仕事になれば頑張れそうですが、今は創作活動の「そ」もできていない状態です。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、その年になってモチベーションが今と同一かどうかは分からないですね。体力が衰えれば気力もどうなるか分からないですし。なんとか維持できるようにしたいものです。

回答No.15

別に良いのでは、65歳定年制が少しづつ増えてきていますが、70歳定年もかのうだそうです(無論会社が申請しなくては無理ですが) 実際70過ぎで働いている人もそこそこ居ます。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところそうするつもりです。

回答No.14

体力があり、働けたら働きたい。 医者👩‍⚕️、大学教授、弁護士なんて80歳以上もいるし。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働こうと思えばやはり体力ですね。仰る通り80歳を超えられた方でもかくしゃくとされている方もいらっしゃいますし、自分もあやかりたいです。

noname#252888
noname#252888
回答No.13

体が行けるのなら働くと思う。 お金はもちろんだけれど 仕事を辞めてもすることが無いから。 ご飯食べてテレビ見て寝るだけの生活を3年もしたらボケると思う。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご飯食べてテレビ見て寝るだけの生活を3年もしたらボケると思う。 私もそれを恐れています。身体はついてゆかなくなっても頭を使うことは継続してゆきたいです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.12

今は働いていますが、生活費は資産運用で何とかなっています。 今のところ定年(65歳)までは働いて引退すれば資産運用だけで何とかなると考えているので少しづつリスク分散しているところです。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご引退後は悠々自適というところでしょうか。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

「体が動く限り働きたい」というのは、良い心がけだと思います。 僕は定年後全く働いていませんが、ストレスが少なく、趣味に合った、毎日出社しなくても良い仕事があれば働きたいと思っていました。 残念ながら、そう都合の良い仕事が無いので、暇を楽しく過ごしています。 やはり仕事をするほうが、体の為にも、経済的にも、精神的にもいいと思います。 無理する必要が無ければ、その人なりの人生の楽しみ方は有ると思うので、配偶者と相談して決めたらよいと思います。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ストレスが少なく、趣味に合った、毎日出社しなくても良い仕事があれば働きたい >やはり仕事をするほうが、体の為にも、経済的にも、精神的にもいいと思います。 理想的な引退後だと思います。 >無理する必要が無ければ、その人なりの人生の楽しみ方は有ると思うので、配偶者と相談して決めたらよいと思います。 自分一人だけの都合ではいかないこともありますね。アドバイス感謝いたします。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2868)
回答No.10

私は、老後の生活に不安がなければ働きたくはないですね。 今回の閣議決定に際しても「70まで働きたいという人が6~7割いる」とありますが、実際はそこまで多くないと思います。 (私の周りの方々の殆どは働きたくないと言ってます) ただ年金等老後資金に不安があるから、働けるだけ働こうと考えていると私は思います。 私は、地域社会のボランティアやのんびり旅行したりして過ごしたいですね。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「70まで働きたいという人が6~7割いる」とありますが、実際はそこまで多くないと思います。 「働きたい」の本音がどういうものなのかは統計のみでは見えにくいと思います。「働きたい」というより「働かざるをえない」の方も多くいらっしゃるのかもしれません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

大金が入ったら働きたくはありません。 時間の拘束もされたくないです。 働かなくてもボランティアしたり 趣味仲間に参加したり社会に居場所は 作れます。 他人との接点も持てます。 うちに父親は、定年後、趣味でやってた囲碁将棋の クラブに入って会長に任せられるほどです。 母親は、町内会の役員などしてたりします。 むしろ働かなくても良い国にしていく方が 良いんですけどね。 一部の金銭額を多く欲しい人だけが働けば良い。とか AIやらロボットに全ての仕事は任せて、人は働かない より金が欲しい人は、それらの設計者や研究者になるか メンテナンス技術者になる。とか 一般の人は、死ぬまで無限に定期的に支給される一定額の金銭で好きに遊んで消費する。とか 一般の人より少し多めに使いたい人だけ働くことに興味がある人だけが時間を浪費して働く。とか 住むところやりたいことは、予約制。 早い者勝ち。 共産主義みたいですが、共産主義みたいに 働くことをサボったり不足の自体になることはなく AIやロボットは、働くので発展し続けます。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も拘束はされたくないです。自分の意志でやりたいことをできればいいなと思います。20代~30代のころにやっていた趣味をもう一度やろうかなとも思っていますが、なかなか体力のいることなのでそのころに同じようなことができるかどうかは不明です。

回答No.7

>就業促進法案の国会提出を閣議決定 これ、要は「老後の年金が破綻しそうだからずっと働け」と政府が明言しているようなものです。どこが「100年安心」なんですかね(笑)。年金も税金もずっと真面目に支払っていた私のような人間が「バカを見る」制度としか思えません。 私自身は「社会に居場所」がなくても「他の人との接点」がなくても、しっかり年金がもらえれば、働く意欲はありません。 でも、結局70歳まで(もしくはそれ以降も)は働けないと食べていけなくなりそうなので、働く羽目になりそうです。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今回の内閣提出法案についてはそのような意図を感じます。もともと働く意志のある方のとっては渡りに船なのかもしれません。ただ、仰るように「働きたい」の意志の源泉が何によるものなのかは政府が予測するようなものではないかもしれませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

疲れが取れないようになって来たアラ還です。 時々休みながらでないとやってられないなあと思いますので、フルタイムなら半年契約くらいなら頑張って務められます。 長期ならば週3日とかです。1日が4時間程度だと通勤だけで時間を取られるので無駄な気がします。 家族旅行もしながら休んで充電して、でも仕事のお呼びがあればまた少しやってという形で70まではいけないかもしれません。職場での技術の革新についていけなくなるだろうなあと漠然と感じていますから。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり意志があっても体力が…というところですか。今回の法整備もそのようなことまで盛り込むのも必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 法案を作り、提出するのは?

     郵政が話題です。ところでここで質問させてください。国会は立法、内閣・中央官庁は行政のはずですが、法案を作成、国会に提案するのは、どこなのでしょう。法案は、その分野ごとに、各省庁が作っていると聞きます。しかし、立法は国会のはずではないでしょうか。議員立法は理解できるのですが。各省庁の事務方が作成した法案を、各省庁の大臣を通して、内閣の閣議で決めて、内閣から法案を提出するのでしょうか。手続きが分からず、質問しました。よろしくお願いします。

  • 法案を作成する省庁を何と呼びますか?

    日本の法律は立法府である国会が制定します。国会が法案を作成するときは議院立法、内閣が法案を作成するときは内閣立法と呼ばれます。内閣立法に関する質問です。 内閣立法の場合は、(中央)省庁が法案を作成し、内閣法制局のチェックを受けて閣議決定し、国会の審議に付されるという手順と理解しています。 質問です。 法案を”作成”する省庁を何と呼びますか。公文書で使用される正式名称を知りたいのです。「担当省庁」ですか。「主務官庁」ですか。それとも・・? お願いします。

  • 独立行政法人の見直しについて; 閣議決定と政権交代

    平成24年5月(正確には覚えていないです)にすべての独立行政法人は見直すとの閣議決定がされたと思うのですが、政権が交代した場合、この閣議決定は、有効性をもって実行されるべきものでしょうか。国会で法案として通過している場合には当然実行されると思うのですが、閣議決定のみの場合に、次の内閣(とくに次の政権政党が異なる意見をもていた場合には)では、どのようになるのでしょうか。閣議決定が覆されて実行されないということもありうるのでしょうか。

  • 閣議決定と法案成立

    テロ対策措置法案の記事を見ていたら "閣議決定した。"と書いてあったんですが 法律は、国会で作られるので 閣議決定の段階では、法案成立ではないのですか?

  • 安保法制はなんで攻撃された?

    安倍政権の安保法制の閣議決定のときに、野党が散々攻撃したのって、なんででしたっけ? 普通に国会のルールに基づいて法案を通してるはずですよね? 法案そのものが違憲の疑いが残ってたわけですか? 違憲の疑いが残ったまま、内閣が無理やり国会審議を急かせて成立させた、という辺りが問題視されたわけですか?

  • 閣議決定について

    現内閣は閣議決定でなんでも決めてしまう。この閣議決定というのはどれほどの効力があるのですか。個人的な感想ですが国会できめるのが本筋だと思うのですが。 閣議決定について教えてください。よろしくお願いします

  • 自民・公明が勝った場合の郵政民営化法案は…

    今回の衆議院選挙で与党(自民・公明)が勝った場合、国会に提出される郵政民営化法案は、 1.前国会で内閣が提出した法案 2.前国会で衆議院で修正可決した法案 3.その他 のどれなのでしょうか?

  • 閣議決定

    よく 法案を閣議決定… と言うのを聞くのですが 法案が閣議で決められるなら 衆参は必要ないのでは?と思ってしまうのですが…

  • 国会の仕組みを変えないと?

    自民党の政治家が信用できないとか野党の政治家がだらしないとかいう以前に、成立法案のほとんどが内閣提出法案であるという国会の仕組みを変えないと、議員立法のチャンスがほとんど無い、どんな国会議員も活躍のしようがないんじゃないですか?その仕組みそのものが国会議員を堕落させていくんじゃないでしょうか?

  • 閣議決定を変更するには

    法律の変更であれば、国会で法改正を行えば変更になります。 それでは、閣議決定の内容を変更するときには、どのような方法がとられるのでしょうか? (そもそも、閣議決定が変更されることがあるのかどうかも分かりません)