• ベストアンサー

盗撮で捕まったらどうなりますか?

盗撮で逮捕されている人が毎日のようにいます。 院生の人がつかまったりしていますが、退学になるんでしょうか? 働いている人がつかまるとクビになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

盗撮となると迷惑防止条例や軽犯罪法が適用されると思いますが、院生を含めて成人ともなると逮捕案件にもあると思いますが、示談の有無によって不起訴や処罰の軽減の可能性はある。 また、退学や解雇についてはそれぞれの裁量に任せることになると思いますが、それなりに覚悟は必要でしょうね。 そうしたことではなく、最大の問題が「盗撮」した事実が世間に知れたとしたら、それこそ、そんなちんけで恥ずかしいことをしたのかということで、一生顔を上げずに生きていかなければならないでしょう。 どんな罪、退学や解雇よりも、一生涯、恥ずかしいことをした男というレッテルを背負って生きるということだと思いますよ。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

同じ大学の人が逮捕されていました。 僕はやめておこうと思います。

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.1

勿論です。やっているの?。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ大学の人が逮捕されていました。 僕はやめておこうと思います。