• ベストアンサー

webデザイナーの夢と大学生活で大学選択にまよっています(長文ですいません)

僕は今高校三年で工業高校に通っており、指定校推薦で大学に入るため、あと一週間でどこの大学にするか決めなくてはいけません。ですがどこにすればいいのか分からず悩んでいます。 将来はwebデザイナーになりたいとおもっています。そしてそのために大学に行こうと思っています。でも他にもドラマのオレンジデイズのような大学生活を期待してます。 web関係なので情報系に行きたいと思っているのですが工学系の情報はキャンパスが狭くて女の子もほとんどいなくて、文系の情報はキャンパスは広く、女の子も多かったです。僕は恋愛にもとても興味があるので女の子のいない環境なんて想像できません。でも夢を実現させるにはやっぱ工学系のほうがいいですかね? 夢の実現と女友達やおしゃれな友達をたくさんつくって、自分もおしゃれになっての充実した大学生活、この二つの願望で迷っています。こんな迷い方をした人なんていないとおもいますが、大学選びの体験談でもなんでもいいのでたくさんの意見をおまちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 こと「Webデザイナー」というのであれば専門以外なら工学系に行っても無駄です。 また、Webデザイナーに必要なのは、デザインそのものの能力と現在のWEB技術の知識、あとはグラフィック系のソフトの技術ですね。 これらが大学で学べるか?まず無いんじゃないですかね。専門学校の方が手っ取り早いです。 ちょっと方向性は異なりますが、僕の友人で工学部出身のSEがいます。彼は真面目に勉強をしている珍しい大学生でしたが、結局就職してゼロから学びなおしました。 あ、理系(工学系)に女の子が少ないのは本当ですし、いけてない持てなそうな男が多いのも本当です。 「オレンジデイズ」みたいな大学生活ですが、 忘れちゃいけないのはあれは「ドラマ」なので生活用品はすべてデザイン性の高い品物を用意していますし、部屋そのものもセットです。 それらを揃えるのにどれだけお金がかかると思ってます? まさかそんな理由で親はお金は出さないでしょうし。 そして「おしゃれな友達」。 これはあなたが何とか出来る問題じゃないですよね。 まあ、そういう人を見つけて近寄ることは出来るでしょうけど、友達になれるかどうかは別問題です。 現実は現実として見て下さいね。 アドバイスをするとしたら.... 1 大学の学部 これは将来的に有益だと思える方を選んで下さい。好きでもない学部に4年もいるのは困難です。また、文系の学部にも全くおしゃれにならない友人の少ない男はいますので。 2 おしゃれで異性の友人が多いキャンパスライフ まずは自分のファッションセンス、洋服(靴や髪型もすべて)、インテリア、音楽・映画などの知識を磨いて下さい。 異性の友人は突然出来るわけではありません。特に大学には高校までのようなクラスは無い場合が多いので、短期間で仲良くなれる様に話術を磨きましょう。 つまり、あなたがおしゃれで魅力ある人物になれば自然に周囲にはそういう人が集まります。 ポイントを外さないように頑張ってください。 ただ、あまり自分を一気に変えないように。たまに大学を期に今までの過去を捨て去るように変身しようとする人がいますが、失敗例の方が多いと思います。

kanamu01
質問者

補足

回答ありがとうございます!工学だろうとあんま意味ないんですね、でも専門は、その道に進むのはほんのわずかだと聞くし高卒と同じ扱いだそうなので行きたくないですね。だとすると文系に進んで独学で頑張るほうがいいでしょうか? 大学の学部で将来的に有益だと思える方というのは就職率のことですか? おしゃれもやっぱ自分しだいですかね。 またまた質問すいませんがおねがいします!

その他の回答 (6)

• Rafi
回答No.7

工学系の大学でも総合大学で工学科が強いところを探せばキャンバスに女の子はいますし、サークル入れば他の大学との交流も可能です。 女の子多くてWEBデザインがしたいだけなら情報系のデザイン科のある大学(主に美大ですが)などもあります。 似たような職種の身なので思うことですが、WEBやるならシステムまで理解できれば強いなと感じますが、確かに独学できる部分はあります。 ただ工学系の大学はきちんと勉強し、教授や学会とこまめに関わることで、独学では難しい部分の知識や人間関係を築くことも可能です。 あと、これは女性としての意見ですが、たとえ男が少なかろうと、だめな男はもてないですよ。女性との出会いの確率で進路選ぶより、いい男になってフットワークを軽くすることが、あなたの夢を両方叶えるチャンスはあるかと思います。

kanamu01
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような職種の方の意見は非常に参考になります、やっぱりしっかり工学系で学んでいきたいと思いました。環境もバイトやサークルなどで女の子のいるとこを選んでしっかり男を磨いて頑張っていこうと思います!

• colhan
回答No.6

他の方も、回答してらっしゃる如く webデザインは、独学で出来ます。 この書き込みも、ホームページの一部を書いているような物でしょ。 ホームページを管理している先生などに、webデザインとは、どんなことか、聞いてみてください。 インターネットや、通信、セキュリティまで幅を広げて考えるか(情報工学など)、純粋にデザイン系(芸術系)にするか。自分の向いている方向へ進んでください。

kanamu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!webデザインというものを聞いたり調べたりして行きたいと思います。大学は工学部と芸術学部のあるところに行きたいと思います!

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 >でも専門は、その道に進むのはほんのわずかだと聞くし高卒と同じ扱いだそうなので行きたくないですね。 うーん、この辺がちょっとなめてますね。WEBデザインの専門へ2年間行った人と、4年間大学に行った人なら確実に専門出身者の方がスキルは上。就職も専門の方があります。 WEBデザインの世界で「大卒」が通用するのは芸大くらいです。もちろん大卒の方がつぶしが効くから大学へ行く方が良いと思いますけど。(つまりWEBデザイナー以外になる可能性を残すって事です) >大学の学部で将来的に有益だと思える方というのは就職率のことですか? いや「あなたに」有益な方です。自分が何をしたいのか、どうなればハッピーで後悔しないか真面目に悩んで見てください。本人にしか分からないことです。 ちなみにWEBデザイン関係なく就職の幅が広いのは文系、幅は狭いが確率が高いのは理系かな。まあ、そんな深く悩むほど違いはないけど。 >おしゃれもやっぱ自分しだいですかね。 そう。周囲が自分を引き上げてくれるなどと思わないことです。

kanamu01
質問者

お礼

そうですね!そりゃあ専門的な知識を学ぶ専門のほうがスキルは上ですもんね。 でもまだまだやりたいこともかわるかもしれないので大学にします。そうですよね。自分がハッピーになれるように大学を選んでみます。自分で努力すればなんとかなりそうですしね。 細かいアドバイスありがとうございました!ためになりました

回答No.4

Webデザイナーが情報系?いまいちピンとこないですが。システム組みたいわけじゃないでしょうに。情報系ができることはデザイナーのコンテンツを効率よくインターフェースすることだけです。 工学系は女の子がほとんどいない?よくわかってるじゃないですか。たとえ隣に短大が乱立してて勝手に女の子がはいってくる状況でも、そういう典型的なキャンパスライフは文系です。 あと、4年後もWebデザインしたいと思うかどうか…なんていうか夢を壊したくはないけど、高校生の視野はそれほど広くないから、別のことやりたくなる可能性が高いだろうな~とみてます。どちらに行ったとしてもね。

kanamu01
質問者

お礼

情報系ではwebデザインにはあまり関係ないんですか。プログラムだけですものね。 やっぱり典型的なキャンパスライフは文系ですよね、 それにやりたいこともやっぱり変わっていくと思いますし、 回答ありがとうございました!

• renton
回答No.2

Webデザイナーならどこの学部出ても同じじゃないですか? グラフィック系ソフトとHTML、JavaScript、Flash、出来ればCGIなどを勉強すれば仕事になります。 どれも独学で学べるレベルです。 HTMLやHP作成の作成の本を買って、ホームページビルダーなどの作成ソフトを出来るだけ使わずに、HTMLを入力してHPを作る練習をしてみてください。 どちらかと言えばプログラムよりもグラフィックデザイン寄りのスキルの方が重要じゃないかと思います。 Web系のプログラムとなると、JAVAやCなどのプログラムを勉強した方が良いです。HTMLやJavaScriptよりも難しくなるので独学となると、若干難しくなってくるかもしれませんが大学の4年間があれば結構覚えられるかもしれません。

kanamu01
質問者

補足

回答ありがとうございます! どの学部でもおなじですか。なら文系のほうがいいでしょうかね、 そもそもwebデザイナーになりたかった訳はインターネットと絵が好きだからです。グラフィックデザイン寄りのスキルのほうが大事ですよね、プログラミングも独学で、なら大学ではいろいろな出会いとか経験ができるところがいいですよね?

回答No.1

工学系(理工系の情報)に進んでもWEBデザイナーの直接的な助けになるような 講義はほとんどありません。 あるとして、 C言語(or大学によってはJAVA)やアセンブラ関連の 基本的な講義がいくつかあるだけです。 純粋にWEBデザイナーを目指すのであれば、 そうプログラミングに大きなウェイトはかかりませんし、 むしろ独学でカバーされている方の方が世の中多いように思います。 就職の面でも、一般企業の工学系への就職をするならともかく、 WEBデザイナーの就職では理系文系の差はほとんどありません。 ですので、 一番行きたい学部(勉強したい講義の多い学部)へすすみ、 WEBデザイナーの知識等については独学でやればいいんじゃないでしょうか? PC系のサークルに入るというのも一つの手です。 もしかしたらスキルのある人もいるかもしれません。 (正直、どの大学でもそれほどいないというのが現状ですが(^^;)

kanamu01
質問者

お礼

そうですか、工学系でもあまり学べないんですね。SEやプログラマーならプログラミングは大変だと思いますがwebデザインのプログラミングはそうでもないんですね。 理系文系が就職ではあまり関係ないんですね!やっぱwebデザインの事務所ですかね? やっぱやりたいことが多いところがいいですかね、PC系サークルはなんとなくオタクっぽいイメージなので入りたくないかなあ(笑)