• ベストアンサー

webデザイナーの夢と大学生活で大学選択にまよっています(長文ですいません)

僕は今高校三年で工業高校に通っており、指定校推薦で大学に入るため、あと一週間でどこの大学にするか決めなくてはいけません。ですがどこにすればいいのか分からず悩んでいます。 将来はwebデザイナーになりたいとおもっています。そしてそのために大学に行こうと思っています。でも他にもドラマのオレンジデイズのような大学生活を期待してます。 web関係なので情報系に行きたいと思っているのですが工学系の情報はキャンパスが狭くて女の子もほとんどいなくて、文系の情報はキャンパスは広く、女の子も多かったです。僕は恋愛にもとても興味があるので女の子のいない環境なんて想像できません。でも夢を実現させるにはやっぱ工学系のほうがいいですかね? 夢の実現と女友達やおしゃれな友達をたくさんつくって、自分もおしゃれになっての充実した大学生活、この二つの願望で迷っています。こんな迷い方をした人なんていないとおもいますが、大学選びの体験談でもなんでもいいのでたくさんの意見をおまちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 こと「Webデザイナー」というのであれば専門以外なら工学系に行っても無駄です。 また、Webデザイナーに必要なのは、デザインそのものの能力と現在のWEB技術の知識、あとはグラフィック系のソフトの技術ですね。 これらが大学で学べるか?まず無いんじゃないですかね。専門学校の方が手っ取り早いです。 ちょっと方向性は異なりますが、僕の友人で工学部出身のSEがいます。彼は真面目に勉強をしている珍しい大学生でしたが、結局就職してゼロから学びなおしました。 あ、理系(工学系)に女の子が少ないのは本当ですし、いけてない持てなそうな男が多いのも本当です。 「オレンジデイズ」みたいな大学生活ですが、 忘れちゃいけないのはあれは「ドラマ」なので生活用品はすべてデザイン性の高い品物を用意していますし、部屋そのものもセットです。 それらを揃えるのにどれだけお金がかかると思ってます? まさかそんな理由で親はお金は出さないでしょうし。 そして「おしゃれな友達」。 これはあなたが何とか出来る問題じゃないですよね。 まあ、そういう人を見つけて近寄ることは出来るでしょうけど、友達になれるかどうかは別問題です。 現実は現実として見て下さいね。 アドバイスをするとしたら.... 1 大学の学部 これは将来的に有益だと思える方を選んで下さい。好きでもない学部に4年もいるのは困難です。また、文系の学部にも全くおしゃれにならない友人の少ない男はいますので。 2 おしゃれで異性の友人が多いキャンパスライフ まずは自分のファッションセンス、洋服(靴や髪型もすべて)、インテリア、音楽・映画などの知識を磨いて下さい。 異性の友人は突然出来るわけではありません。特に大学には高校までのようなクラスは無い場合が多いので、短期間で仲良くなれる様に話術を磨きましょう。 つまり、あなたがおしゃれで魅力ある人物になれば自然に周囲にはそういう人が集まります。 ポイントを外さないように頑張ってください。 ただ、あまり自分を一気に変えないように。たまに大学を期に今までの過去を捨て去るように変身しようとする人がいますが、失敗例の方が多いと思います。

kanamu01
質問者

補足

回答ありがとうございます!工学だろうとあんま意味ないんですね、でも専門は、その道に進むのはほんのわずかだと聞くし高卒と同じ扱いだそうなので行きたくないですね。だとすると文系に進んで独学で頑張るほうがいいでしょうか? 大学の学部で将来的に有益だと思える方というのは就職率のことですか? おしゃれもやっぱ自分しだいですかね。 またまた質問すいませんがおねがいします!

その他の回答 (6)

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.7

工学系の大学でも総合大学で工学科が強いところを探せばキャンバスに女の子はいますし、サークル入れば他の大学との交流も可能です。 女の子多くてWEBデザインがしたいだけなら情報系のデザイン科のある大学(主に美大ですが)などもあります。 似たような職種の身なので思うことですが、WEBやるならシステムまで理解できれば強いなと感じますが、確かに独学できる部分はあります。 ただ工学系の大学はきちんと勉強し、教授や学会とこまめに関わることで、独学では難しい部分の知識や人間関係を築くことも可能です。 あと、これは女性としての意見ですが、たとえ男が少なかろうと、だめな男はもてないですよ。女性との出会いの確率で進路選ぶより、いい男になってフットワークを軽くすることが、あなたの夢を両方叶えるチャンスはあるかと思います。

kanamu01
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような職種の方の意見は非常に参考になります、やっぱりしっかり工学系で学んでいきたいと思いました。環境もバイトやサークルなどで女の子のいるとこを選んでしっかり男を磨いて頑張っていこうと思います!

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

他の方も、回答してらっしゃる如く webデザインは、独学で出来ます。 この書き込みも、ホームページの一部を書いているような物でしょ。 ホームページを管理している先生などに、webデザインとは、どんなことか、聞いてみてください。 インターネットや、通信、セキュリティまで幅を広げて考えるか(情報工学など)、純粋にデザイン系(芸術系)にするか。自分の向いている方向へ進んでください。

kanamu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!webデザインというものを聞いたり調べたりして行きたいと思います。大学は工学部と芸術学部のあるところに行きたいと思います!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 >でも専門は、その道に進むのはほんのわずかだと聞くし高卒と同じ扱いだそうなので行きたくないですね。 うーん、この辺がちょっとなめてますね。WEBデザインの専門へ2年間行った人と、4年間大学に行った人なら確実に専門出身者の方がスキルは上。就職も専門の方があります。 WEBデザインの世界で「大卒」が通用するのは芸大くらいです。もちろん大卒の方がつぶしが効くから大学へ行く方が良いと思いますけど。(つまりWEBデザイナー以外になる可能性を残すって事です) >大学の学部で将来的に有益だと思える方というのは就職率のことですか? いや「あなたに」有益な方です。自分が何をしたいのか、どうなればハッピーで後悔しないか真面目に悩んで見てください。本人にしか分からないことです。 ちなみにWEBデザイン関係なく就職の幅が広いのは文系、幅は狭いが確率が高いのは理系かな。まあ、そんな深く悩むほど違いはないけど。 >おしゃれもやっぱ自分しだいですかね。 そう。周囲が自分を引き上げてくれるなどと思わないことです。

kanamu01
質問者

お礼

そうですね!そりゃあ専門的な知識を学ぶ専門のほうがスキルは上ですもんね。 でもまだまだやりたいこともかわるかもしれないので大学にします。そうですよね。自分がハッピーになれるように大学を選んでみます。自分で努力すればなんとかなりそうですしね。 細かいアドバイスありがとうございました!ためになりました

回答No.4

Webデザイナーが情報系?いまいちピンとこないですが。システム組みたいわけじゃないでしょうに。情報系ができることはデザイナーのコンテンツを効率よくインターフェースすることだけです。 工学系は女の子がほとんどいない?よくわかってるじゃないですか。たとえ隣に短大が乱立してて勝手に女の子がはいってくる状況でも、そういう典型的なキャンパスライフは文系です。 あと、4年後もWebデザインしたいと思うかどうか…なんていうか夢を壊したくはないけど、高校生の視野はそれほど広くないから、別のことやりたくなる可能性が高いだろうな~とみてます。どちらに行ったとしてもね。

kanamu01
質問者

お礼

情報系ではwebデザインにはあまり関係ないんですか。プログラムだけですものね。 やっぱり典型的なキャンパスライフは文系ですよね、 それにやりたいこともやっぱり変わっていくと思いますし、 回答ありがとうございました!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Webデザイナーならどこの学部出ても同じじゃないですか? グラフィック系ソフトとHTML、JavaScript、Flash、出来ればCGIなどを勉強すれば仕事になります。 どれも独学で学べるレベルです。 HTMLやHP作成の作成の本を買って、ホームページビルダーなどの作成ソフトを出来るだけ使わずに、HTMLを入力してHPを作る練習をしてみてください。 どちらかと言えばプログラムよりもグラフィックデザイン寄りのスキルの方が重要じゃないかと思います。 Web系のプログラムとなると、JAVAやCなどのプログラムを勉強した方が良いです。HTMLやJavaScriptよりも難しくなるので独学となると、若干難しくなってくるかもしれませんが大学の4年間があれば結構覚えられるかもしれません。

kanamu01
質問者

補足

回答ありがとうございます! どの学部でもおなじですか。なら文系のほうがいいでしょうかね、 そもそもwebデザイナーになりたかった訳はインターネットと絵が好きだからです。グラフィックデザイン寄りのスキルのほうが大事ですよね、プログラミングも独学で、なら大学ではいろいろな出会いとか経験ができるところがいいですよね?

回答No.1

工学系(理工系の情報)に進んでもWEBデザイナーの直接的な助けになるような 講義はほとんどありません。 あるとして、 C言語(or大学によってはJAVA)やアセンブラ関連の 基本的な講義がいくつかあるだけです。 純粋にWEBデザイナーを目指すのであれば、 そうプログラミングに大きなウェイトはかかりませんし、 むしろ独学でカバーされている方の方が世の中多いように思います。 就職の面でも、一般企業の工学系への就職をするならともかく、 WEBデザイナーの就職では理系文系の差はほとんどありません。 ですので、 一番行きたい学部(勉強したい講義の多い学部)へすすみ、 WEBデザイナーの知識等については独学でやればいいんじゃないでしょうか? PC系のサークルに入るというのも一つの手です。 もしかしたらスキルのある人もいるかもしれません。 (正直、どの大学でもそれほどいないというのが現状ですが(^^;)

kanamu01
質問者

お礼

そうですか、工学系でもあまり学べないんですね。SEやプログラマーならプログラミングは大変だと思いますがwebデザインのプログラミングはそうでもないんですね。 理系文系が就職ではあまり関係ないんですね!やっぱwebデザインの事務所ですかね? やっぱやりたいことが多いところがいいですかね、PC系サークルはなんとなくオタクっぽいイメージなので入りたくないかなあ(笑)

関連するQ&A

  • 千葉大学でWebデザインについて学べますか?

    今年の夏休みに千葉大学のオープンキャンパスに行ってきました。 申し込みを忘れていて、申し込んだ学部は画像科学科だったのですが Webデザインについて学べる・Webデザイナーになるための勉強が出来る学部ではなさそうでした。 工学部にはデザイン学科というのもあるようなのですが、こちらは 前述したようなことは学べるのでしょうか? ちなみに去年のオープンキャンパスは静岡大学の情報学部に行ってきました。

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • ウェブデザイナーの学部

    私の将来の夢はウェブデザイナーです。今、大学選択に迷っています。 私は典型的な文系です。だから、入試で数III、Cがなく、ウェブデザイナーに向いた学部があるところを受けたいのです。 大学はできるだけ山口に近く、国公立で、偏差値も高めを狙いたいんです。 九大に芸術工学部というのがありましたが、センターには数III、数Cはないのですが個別学力検査等という欄には入っていました。 ウェブデザイナーになるための学部で数III、数Cを避けるのは無理ですか? それとも、やはり、文系のどこかの学部に進んで、独学でウェブデザインの勉強をして就職するほうがいいのでしょうか?

  • Webデザイナーを目指そうと思っているのですが・・・

    私は工学系の大学に通っている3年の学生です。もう就職活動を始めないと時期になっています。今まで自分は特にやりたい事、目指している職業も無かったので、必要な勉強も特にしていませんでした。ですが、最近Webデザイナーに興味が出てきたので、Webデザイナーを目指そうと思っているのですが、何から手をつけていいのか良くわかりません。今、何もわからないゼロの状態として、まず何から始め、毎日どういう事(勉強等)をしてゆけばいいのでしょうか? 最低限どういう資格が必要とか、どんなソフトを使いこなせなくてはいけないとかも教えてください。よろしくお願いします。

  • Webデザイナー

    私はWebデザイナーを目指しています。 そのために情報系の大学に進学し、 毎日勉強しています。 ただ、Webデザイナーになることに不安があります。 それはデザイナーの現実がとても厳しいこと。 デザイナーの平均年収がとても低く、やめといた 方がいいと言われました。人気の職種で もあるから大丈夫だと思ったけどその逆で 出来る人がたくさんいるからだそうなんですが、 実際はどうなんでしょうか? 私にとってサイトを作ることは生きがいでも あったのでまだ納得がいきません。 しかし、私の場合奨学金で大学に通っていますので 将来払っていかなくちゃいけないし年収が低ければ 食べていくことも出来なくなるかもしれません。 デザイナーになることはあきらめた方がいいのでしょうか? フルフラッシュのサイトを作ってみたい。 PhotoshopやIllustrator等ソフトの技能をつける。 PHP等プログラミングを理解して、Webアプリを作りたい。 やりたいことがいっぱいあります。

  • 大学選択について 教えてください

    現在、高校2年の者ですが、大学選択でとても迷っています      関西大学工学部電気電子情報工学科と成蹊大学工学部エレクトロメカニクス科で迷っています。どちらがいいでしょうか? どちらにも受かる自信はあります。 こう聞くと、知名度やレヴェルの高い関大で良いだろと思う方もいるかもしれませんが、大阪人と接していく上でやや心配です 東京での学生生活にあこがれもありましたし だからと言って成蹊大学では、知名度やレヴェルの低さから就職が心配です ちなみに この2つの大学を選んだのは全学部が1キャンパスに集まっているからです。 あと就職は東京を希望します ネットでいろいろ調べましたが あまりあてにならなかったので貴重な意見をお待ちしています

  • 美容師になるかWEBデザイナーになるか...

    現在高校三年生です。 私はずっと美容師を志してきました。が、みんな進路を決定し始めるこの次期にWEBデザイナーの存在を知りました。自分では今まで感じなかった興味・関心を抱く事もなり、今自分の中で美容の道に進むかウェブデザイナーの道に進むか悩んでいます…。 そんな中での質問です。 ~WEBデザイナーになる!!が前提として~ 私はパソコン知識が無くこれから学ぼうと考えています。大学に行く余裕はないので専門学校に行って学ぼうと考えています、ですが周囲に居る友達は『独学でもWEBデザイナーにはなれる』との声もあります。 知識が無い人間としては正直どこから始めても良いか、どちらにすれば良いかも解らなく、頭を抱えています…。どうすれば良いでしょうか?

  • 大学の選択に困っています

    私は高校3年生で、受験生なのですが未だに 大学に行こうかどうか 学部は何にしようか 決まってません。 やりたいこと、なりたい職業はあるのですが、どうも大学に繋がるようには思えません。 バンドで成功するのが夢で、あとはジャーナリストやフォトグラファー、イラストレイター、デザイナーにあこがれています。音楽関係の仕事もいいなぁと思います。人に憧れたり魅力を感じられたりする仕事をしたいと思ってます。つい先月までは専門学校に行くつもりでいました。 理系なので、一応志望学科は工学の電気電子(ギターや音楽に関係ありそうなので)にということにしているのですが、本当に自分がそこに行きたいとは思いません。 やりたいことを見つけに大学に行くのだと担任に言われましたが、 工学部は実験が忙しく、サークル、バイトでさえもやる暇がないと聞きました。その忙しい中でやりたいことを見つけられるのでしょうか。 文系の人はそのような時間がある(一概には言えないのでしょうが)ようで、うらやましいです。 楽しい大学にはあこがれます。しかし、研究漬けの工学部はとても嫌なのです。 なにかアドバイスをください。

  • 大学は必要?WEBデザイナーになりたいです

    少し長くなってしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どうかご助言頂ければと思います。 現在、芸術学部デザイン学科の2年です。 私の両親は共働きですが、職種柄収入が多くはなく、 (過去に家庭内、親族関係ででいざこざがあったこともあり・・・(^ ^;)) さほど裕福ではありません。 また祖父母も一緒に暮らしています。 高校から今現在、奨学金を頂きながら、バイトをして 交通費や自分で負担できる部分は負担しながら学生生活を送ってきました。 今年妹が高校受験で、私立のデザイン科に進学したいようです。 出来れば妹に好きな高校に行ってほしいと思っています。 そこで、大学を辞めて、就職しようかとも考えているのですが、 両親は無理をしてでも大学を卒業した方がいいのではないか?と言ってくれます・・・ 今、私はWEBデザイナーになりたいと思っています。 HTMLなど独学でアマチュアに毛が生えた程度はかけるようになりました。 フォトショップやイラストレーターも少しずつ勉強してそこそこ使えるようになり、 フラッシュもこれからなんとか勉強して行くつもりです。 就職が出来るような所が有れば就職して家計を助けたいと思っています。 また、大学での講義にあまり魅力を感じません。自分で本を読んだり、 実際にやってみたり、現場に入って勉強した方が近いのではないか? と感じてしまうのです。 就職にはやはり大学を卒業する事が必要でしょうか? 現在WEBデザイナーや、 デザイン関係の現場にたっておられる方のお話を 聞かせて頂けたらと思います。

  • webデザイナーを仕事にしたいんです。

    目を通していただきありがとうございます。 理系の大学4年生です。 今就活をしているのですが、お世辞にも順調とは言えません。 高校のころから、なんとなくwebデザイナー職を意識していたのですが、 実力がないと無理だとあきらめ、就活は一般他企業を受けています。 しかし、内定はいまだ出ず・・・。 色々考えた結果、僕がやりたい仕事は他でもない、webデザイナーだと悟りました。 そこで、大学院(若しくは専門学校)に行き、その間に勉強し、webデザイナーを目指したいと考えております。 経験者様などにいくつかお聞きしたいことがあります。 1.webデザイナーは間口が広い(なりやすい?)職業なのでしょうか? 2.スクール、専門、独学 どれが一番近道となるのでしょうか? 3.やはり、スクール、専門のコネクションがないと、難しいのでしょうか? 僕がやりたいと思える唯一の職業なので、本気です。 なにかアドバイス下さると、本当に助かります。よろしくお願いします。