• 締切済み

アイフルからの裁判申立についていくつか困っています

観覧ありがとうございます。 アイフルの借り入れの返済が滞り、先日ついに簡易裁判所から支払命令がでました。 生活を切り詰めて即金で払う予定で一通目を無視してしまったのですが、どうも少し足りなくなってしまい、改めて督促異議申し立てをしようかと思っています。 送られた書類には詳細が記載されていないのですが、申し立てをすると裁判になり、話し合いになると書いてあるのですが、前住所と今住所がまるで違うため、裁判所に行くには別途で3万円ほどかかってしまいそうです。 現住所での改めての話し合いは提案できないでしょうか。 また、払えた場合、支払いは借り入れしているカードで返済すればよいのでしょうか。 そしてそれをどこに通達すれば会社にバレないのでしょうか。 ネットで調べても異議申し立てについての記載が多く見つけられません。 経験者の方、詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

異議申し立てをしたということですが、時効の援用条件には該当していませんか?(可能性は低いと思いますが…) もし該当しているのであれば、援用手続きを検討してみることをおすすめします。 http://www.iwaki-yotsukura.jp/shohishakinyu/shohishakinyu-jiko/ また返済の意思があるようでしたら、まずは債権者に連絡して事情を説明することをおすすめします。 裁判所から支払い命令が出たということですが、相手は本当にアイフルですか?債権回収会社に債権が渡っているのであれば、そちらに連絡しましょう。 きちんと支払いする意思を示せば、いきなり口座凍結など手荒な真似はしないと思います。業者からしても、支払ってくれればそれでOKなので…! 借金の問題は本当にストレスがかかると思いますが、変に小細工せずに堂々と対応するようにしてください。

参考URL:
http://www.iwaki-yotsukura.jp/shohishakinyu/shohishakinyu-jiko/
namimin1204
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 残念ながら時効には至っておらずなのでその手は仕えなさそうです。 債権会社ではなくアイフル からの請求がきておりますので恐らく相手はアイフル のままかと思われます。 ちゃんと誠意を持って謝り、連絡させていただきたいと思います。 回答ありがとうございます!

• oska2
回答No.3

>先日ついに簡易裁判所から支払命令がでました。 既に、悪質な債務者として債権者・裁判所から認定された結果ですね。 >一通目を無視してしまったのですが、どうも少し足りなくなってしまい、改めて督促異議申し立てをしようかと思っています。 異議申し立ては自由ですが、高い可能性で異議申し立ては拒否されるでしよう。 一通目に、正当な理由があれば可能でしたが・・・。 >現住所での改めての話し合いは提案できないでしょうか。 債権者が認めれば、可能です。 期待は、薄ですがね。 >支払いは借り入れしているカードで返済すればよいのでしょうか。 かーどは、既に会社都合で使用不可になっていると思いますね。 債権者指定口座への振込が、現実的。 >どこに通達すれば会社にバレないのでしょうか。 給与差し押さえ段階に進まなければ、勤務先にはばれません。 >経験者の方、詳しい方、教えていただけると幸いです。 仮執行宣言付支払督促が届いてから2週間以内は、異議申し立てが出来ます。 2週間を過ぎれば、30日以内に債権者は「質問者さまの財産に赤紙」を貼ります。 俗に言う「差し押さえ」ですね。 差し押さえでも債権を回収できない場合は、裁判所の許可を得て質問者さまの勤務先に連絡します。 「借金を返済しないので、給与から毎月〇〇万円を差し押さえます」 まぁ、小細工をしないで借りた金は返す事です。

namimin1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応試してみたところやはりカードは凍結しておりました。 送達場所という記載があるのでそちらに現金書留で郵送すればよいのかな...と思っております。 とにかく一度連絡してみます! ありがとうございました!

回答No.2

>異議申し立ての期間二週間を過ぎればいつでも強制執行可能ということでしょうか? そうです。 可能と言うより強制執行されます。  

namimin1204
質問者

お礼

なるほど、概ね

namimin1204
質問者

補足

回答ありがとうございました! とても焦っていたのでお早い回答に本当に助かりました!

回答No.1

>現住所での改めての話し合いは提案できないでしょうか。 提案はできます、アイフルに連絡してください。 アイフルが受け入れるかどうかは知りません。   >会社にバレない 貴方が働いてる会社ですか? 督促異議申立をしてもしなくてもバレません、働いてる会社にバレるのは貴方が支払いできずに給料の差し押さえになった場合です。  

namimin1204
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 重ねての質問になってしまうのですが、仮執行宣言付支払督促というものをもらっているのですが、そちらはいつまでの支払い期限と書かれていないように見えるのですが、異議申し立ての期間二週間を過ぎればいつでも強制執行可能ということでしょうか?