NEC pc-vk18efwdgでのWindows8再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • NEC pc-vk18efwdgはWindows7ダウングレードを使用していましたが、Windows8に再インストールする方法を教えてください。
  • 説明書によると、pcを起動してBIOSセットアップユーティリティに入り、再セットアップディスクを光学ドライブにセットします。その後、再起動して光学ドライブを起動デバイスとして選択すれば、Windows8に再インストールできます。
  • しかし、pc-vk18efwdgではBoot Override、Startup Device Menu、Boot Managerが見当たらず、進めない場合があります。どなたかpc-vk18efwdgの機種でWindows8に再インストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

pc-vk18efwdg Win8再インストール

機種はNEC「pc-vk18efwdg」です。 Windows7ダウングレードを使用していましたが、説明書を見ながら付属のCD-ROMでWindows8にしようとしています。 説明書によりますと、 1.電源を入れ、すぐに【F2】を数回押す 2.BIOSセットアップユーティリティが表示されたら、Windows8用の「再セットアップディスク1」を光学ドライブにセットする 3.【F10】を押す 4.「Yes」が選択されていることを確認して【Enter】を押す 5.再起動後、すぐに【F2】を数回押す 6.「Boot Override」、「Startup Device Menu」、「Boot Manager」から【↑】【↓】で光学ドライブを選択し【Enter】を押す メモ 「Boot Override」は「Exit」にあります。 と続きますが、 どこを探しても「Boot Override」、「Startup Device Menu」、「Boot Manager」が見当たらず、それ以上進めません。 そもそも、Windows7ダウングレードにしたものをWindows8にすることができないのでしょうか?もしできるとしたら、どなたか「pc-vk18efwdg」の機種の場合の方法をわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 5.再起動後、すぐに【F2】を数回押す ここ↑だけど、F2 じゃなくて F12 じゃないかな?

yfe35024
質問者

お礼

ありがとうございます。 F12で再セットアップ、順調に進んでいます。 「再セットアップガイド」を良~く見直してみましたが、やはり【F2】になってました。 LAVIEサポートのチャットサービスにも問い合わせましたが、【F2】との回答でした。 何度感謝しても感謝しきれません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

https://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/lc90/pg/sw/lnx/v1/mst/tt/tt_main3.htm ↑こちらを参照に 起動順番の変更は BIOS画面の一番右の 「Exit」のすぐ 左隣辺りにあります。 一応、BIOSは 機種やバージョンにより 表示や操作方法や 出てくる項目などは 一切決まってません! 起動順番も 数字で起動順番に なっていれば 選んだデバイスを 一番上に持っていく など色々ですね。

yfe35024
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい内容で、今後も参考にさせていただきます。