• 締切済み

関東と関西では、何故味付けが違うのですか?

関東と関西では、何故味付けが違うのですか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

太平洋側は潮の流れが複雑で、江戸時代までは航路が確立されていませんでした。関西は穏やかな瀬戸内海を通って日本海側に出ることが可能だったので蝦夷地迄の航路が昔からあり、昆布の入手が比較的容易だったから。 なお、「味付けが薄い」ということは塩分が少ないという意味ではありません。「薄口しょうゆ」は「濃い口しょうゆ」よりも塩分が濃いことは知らない人もいるようですが。東北や北関東などでは明らかに塩分が濃いものを好む傾向にあり、そのため寿命が短いのは確かですけど、これは寒冷地のために食料、特に野菜は手に入りにくい冬の間は保存を効かせるため漬物や塩漬けを食べるしかなかったからです。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^)/

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

関東と関西を同じ国と思ってはいけません。 味付け以外にも、 きつねとたぬきは中身が違う、 電気の周波数が違う、 アホとバカがちがう、 云々

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^)/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは だしの関西とつゆの関東。 大きく違うのはだしの素の食材の違いです。 こちらがわかりやすいと思います。 >・違いが生まれたのは江戸時代の運搬事情だった だしが発展して、人々の生活に根付く基盤となったのは 江戸時代と言われています。江戸時代は、 今のような流通ルートがありません。 京の都から江戸までは、およそ500キロメートル。 人の足では2週間程度歩かなければいけない距離です。 昆布を太平洋ルートで運搬するのは困難だったため、 関東ではなかなか昆布を入手することができませんでした。 そのため、地元で獲れる魚を使っただしや料理法が発達していったのです。 関東で獲れる魚は薄味のものも多く、 濃い味付けが必要なため、しっかり味付けする 「おつゆ」が使われるようになりました。 一方、関西は昆布を手に入れやすく、強い味わいをもつ魚も獲れます。 そのため、素材を活かすような調理法や味付けが一般化しました。 https://shop.ninben.co.jp/blog/?p=472

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • 関西風の味付けのものを関東で食べる場合

    カテゴリーが全然分からないので、違うほうがいいと思われた方、ご指摘をお願いします。 私は茨城県在住の者ですが、関西風の味付けに慣れたいのと、自分で関西風のものを作れるようになりたいので関西風のご飯が食べられる所をご存知でしたら教えてください。(うどん、煮物、すべてのもの)京都風、大阪風いろいろあると思いますが、出来る限りいろいろチャレンジしたいので問いません。コンビニ・デパ地下・スーパー・レストランなどであればいいなあと思います。分かりづらい質問でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。 いつも薄味のもの(色も含めて)を作りたいと思っているのですが、関東の濃い味付けで育った私には、想像だけではよく分からず限界があるんです。なのでたくさん薄味のものを食べて慣れて、それを作れるようになればいいなと思いました。

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 関東か関西か

    関東か関西か こんにちは あなたは「関東」と「関西」の二択なら どちらに住みたいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

  • 関西人と関東人の見分け方

    皆さんの知っている関西人と関東人の見分け方を教えて下さい。 私の経験では以下のようなことがあります。 ・お好み焼きをおかずにご飯が食べられない人は関東人。食べられるは関西人。 ・キャンディーのことを「飴」と言う人は関東人。「飴ちゃん」と言う人は関西人。 何でも結構です。皆さんのご経験を教えて下さい。

  • 関東で関西人と出会うには?

    千葉県出身の30手前♀です。仕事で関西に何年かいた事があり、関西がとても居心地がよく大好きになりました。ずっとそちらで生活していたかったのですが、今は事情があり関東に戻ってきています。 笑いと関西弁が恋しい毎日です。 関東で関西人と出会って仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 関東と関西

    関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

  • 関東と関西

    電気製品で、関東と関西では、電気のヘルツ?が違うんですけど、それってたとえば、関西で買って関東で使うとか、その逆とか、できないのでしょうか?もし、最近のは大丈夫とか言う場合は、いつ頃から、大丈夫なのか、知っている方、お願いします。オークションなどで、買っても使えるのかどうか、悩んでます。

  • 関東と関西で「ここが違うな」と思うこと

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、関東と関西、または関東人と関西人で「ここが違うなー」と思ったことを教えてください。 食についてでも文化についてでもくだらないことでもなんでも良いです。 ただの興味心で特に深い意味はない質問なので、お気軽に答えてもらえればありがたいです。

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。