• 締切済み

プラズマテレビって

koreedahの回答

• koreedah
回答No.3

ブラウン管は、液晶やプラズマのように画素はありませんので、同じ土俵で比較はできませんが、ソニーの最高級ブラウン管テレビでも、テストパターンでは、横方向は1200本ぐらいの解像度ぐらいしかありません。普通の値段のハイビジョンブラウン管テレビでは、1000本前後が関の山でしょう。 また、ブラウン管の場合、ベストの解像度なのは、画面中央だけで、特に、フラットブラウン管は、原理的に、画面の隅では解像度ががくんと落ちます。 ですから、解像度の面では、液晶やプラズマは、すでにブラウン管同等以上だと思います。 表現できる色範囲の面でも、最近の液晶やプラズマは、ブラウン管より広いものが出てきています。 むしろ、現時点で、液晶やプラズマが、ブラウン管に追いつけないのは、階調の滑らかさかと思います。 液晶もプラズマも、それぞれ欠点を補う様々な工夫をして、随分よくはなっていますが、まだまだ負けているなと感じます。 特に、アナログの放送やビデオを見ていると、元々の解像度が低いので液晶やプラズマの解像度が生きず、色や諧調の滑らかさの欠点が目立つのですが、デジタルハイビジョン放送を見ていると、液晶やプラズマのよさと、ブラウン管のよさが拮抗してきて、好みの問題になってくるかと思います。 ただ、値段は、圧倒的にブラウン管テレビが安いので、置く場所さえ気にしなければ、財布にはやさしいですよね。

ojikinman
質問者

お礼

ナルホド。大変詳しく教えて頂き、本当にありがとうざいました。今後の参考にしたいと思います。