• 締切済み

プラズマテレビって

koreedahの回答

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

ブラウン管は、液晶やプラズマのように画素はありませんので、同じ土俵で比較はできませんが、ソニーの最高級ブラウン管テレビでも、テストパターンでは、横方向は1200本ぐらいの解像度ぐらいしかありません。普通の値段のハイビジョンブラウン管テレビでは、1000本前後が関の山でしょう。 また、ブラウン管の場合、ベストの解像度なのは、画面中央だけで、特に、フラットブラウン管は、原理的に、画面の隅では解像度ががくんと落ちます。 ですから、解像度の面では、液晶やプラズマは、すでにブラウン管同等以上だと思います。 表現できる色範囲の面でも、最近の液晶やプラズマは、ブラウン管より広いものが出てきています。 むしろ、現時点で、液晶やプラズマが、ブラウン管に追いつけないのは、階調の滑らかさかと思います。 液晶もプラズマも、それぞれ欠点を補う様々な工夫をして、随分よくはなっていますが、まだまだ負けているなと感じます。 特に、アナログの放送やビデオを見ていると、元々の解像度が低いので液晶やプラズマの解像度が生きず、色や諧調の滑らかさの欠点が目立つのですが、デジタルハイビジョン放送を見ていると、液晶やプラズマのよさと、ブラウン管のよさが拮抗してきて、好みの問題になってくるかと思います。 ただ、値段は、圧倒的にブラウン管テレビが安いので、置く場所さえ気にしなければ、財布にはやさしいですよね。

ojikinman
質問者

お礼

ナルホド。大変詳しく教えて頂き、本当にありがとうざいました。今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • プラズマテレビって、イイですか?

    ブラウン管テレビを卒業して、近未来テレビを買おうかと数ヶ月もの間ずっと思ってます。 大画面で、好きな映画やスポーツを見てみたいので、それならプラズマの方が液晶よりも画質がイイって聞いた事が何度かありますけど、皆様にとってプラズマの見心地は如何でしょうか。

  • ハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビ

    BSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵したテレビがブラウン管・液晶・プラズマそれぞれで増えてきました。 しかし、最近ブラウン管タイプにハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビが出始めました。たとえばサンヨーのC-28DT2はBSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵しているにもかかわらず、従来どおりの画質(525i)でしか表示できません。D端子もD1とあって、ほとんど普通のテレビです。 他にもKD-28SD300などはD4端子を装備していながら、すべて走査線525本(525p)での表示となるなど、走査線1125本での表示が出来ないデジタルテレビが出回ってきています。 これらのテレビは、何のために発売されたのでしょうか?

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

  • 液晶TVとプラズマTVで迷ってます

    今現在21型のブラウン管を使っています。 しかし、大画面の高画質TVが欲しくなり 液晶か、プラズマかで迷っています。 用途はDVD、ゲーム、スカパーです。 正直あんまりデジタル放送は、重視してません・・ 予算は25万ぐらいです。 待った方が良いのか、それとも乗り換えた方が良いのか迷ってます。 ご回答、よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの映像をブラウン管テレビで表示したい

    プラズマテレビの映像をブラウン管テレビで表示したい ブラウン管にはAV端子(赤白黄)とD1端子の入力があります AVケーブル(赤白黄)を購入すれば観れますか?

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • あと一年ぐらいしたらワイドテレビに買い換えようと思っています。

    こんにちは、現在は95年に買った25型のテレビで我慢していますが放送はデジタルへ移っています。 デジタル放送ではほとんどがワイドみたいです。 しかしまだ7年ぐらい(デジタルへ完全移行)さきなのでまだデジタルチューナー付のはもったいないと思います。 テレビを買い換えるならどれがいいですか? 希望はブラウン管です。 条件はデジタルチューナーなしでいいのでD4端子があってS端子なども付いているテレビがいいです。 SONYのはいいと思ったんですがどうでしょうか? どのメーカーのテレビがきれいですか? 僕は結構神経質で画面の傾きなどは気になります。 今まで買ったテレビで三菱のテレビはいい加減だと思っています。 なるべく画面の傾きなどが少ないのを選びたいです。 そうなると液晶にしろと思いますが、ブラウン管の方が画質がいいと思うのでブラウン管にしようと思っています。 あと画質がよければ音質はどうでもいいです。 どうかアドバイスをください。 あとテレビを買う際の注意を教えてください。 今までテレビを買って失敗した体験の話も教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • テレビを買いたいのですが

    ゲーム専用テレビを買いたいのですが、 ゲーム専用なので、地上デジタルは必要ありません。 しかし、ps3やxbox360をするため、HDMI端子つきのテレビがほしいです。 D端子はあまり使いたくありません(コードがかさばるため) (また、妥協してもD4以上がいいです) ここまでは、普通に買えばいいじゃん♪と言うところなんですが、 あまり予算がありません。 予算がだせて!!1万5千円!!しかありません。 インチは10インチ以上はほしいところですが、大きくできるなら大きくしたいです。 コレだけの条件を超えられるテレビがほしいです。 また、ブラウン管テレビはダメです。(ブラウン管テレビにHDMIは絶対についていないから) どのように探せばいいかもわかりません。 地上デジタルがいらないリサイクル品などを激安で探すつもりだったのですが ほとんど、HDMI(D4)がついていないか、地上デジタル対応で高くなってるかです。 どうかこれにみあう商品を教えていただけないでしょうか お願いしますorz