-PR-
解決済み

困った迷惑メールの自動仕分方法は?

• 困ってます
  • 質問No.970758
  • 気になる数0
  • コメント数0

メーラはOutlook2002を利用してます。
自動仕分で約9割程度は困ったメールを見ないで済む状況なのですが、仕分に困るメールが頻繁に届き非常に不愉快です。

本文/送信者/件名/送信元ドメインが毎回変わるHTMLメールで、
メールソース内のリンク先サイト"www.inter-ss.com/www.web1-shop.com"以外に各メール共通する部分はありません。

htmlメール全てを禁止せずにこの類のメールを自動的に削除する方法はありませんでしょうか?
何卒お知恵を拝借させて頂けますと嬉しく、お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

#2です。
>「inter-ss」は自動的にサーバから削除
>ISPサービス?Becky!?どちらの機能で実現できたのか気になるところではあります

ISPでも可能ですが、今のところBecky!でやっています。理由は、Becky!ではフィルタ条件に正規表現が使えるからです。
質問文の中にあるサイトでしたら、
www.(inter-ss|web1-shop).com
って感じで指定できます。これならサイトが増えても簡単にフィルタに追加できるでしょ?!

それから、#3の方の回答を見て思い出した事も追記します。
僕はウィルスバスター2004を使ってまして、この中に迷惑メール監視機能があります。判定レベルが高中低の3段階あり、迷惑メールだと判断されたメールの件名に[MEIWAKU]という文字が挿入されるものです。
判定エンジンは自動アップデートの際にバージョンアップされていきます。
で、Becky!側でその件名のメールをサーバから削除するというフィルタを入れてます。

参考になりましたでしょうか。
スパムを見なくていいようにフィルタ条件をチューンナップしていくのは、実は割りと好きだったりします。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼コメント
noname#20957

更に細かくご説明いただきありがとうございます。
Becky!ではhtmlソースも対象に出来て、しかも正規表現で記述可能なんですねぇ~
お金出す価値あるかもしれませんw
ダウンロードは済んでいますので正規ユーザ前提で試してみる予定にしました。

VB2004の監視機能ですね。「確かあったな~」程度で・・・
そういえば[MEIWAKU]ってなんだろう?とか思った経験ありますw

大変参考になりました。あとは理解する脳味噌の性能次第っぽいですね。試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:25:30

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

知らない人からのメールは受けないようにして、ウイルス付き、添付ファイル付き、htmlメール、表題に特定の文字(広告とか出会いとかetc.)があると除外するよーにとほとんどゴミは届かなくなりますよ。
お礼コメント

早速のご回答に感謝。ありがとうございます。

事情により「知らない人からのメールは受けない」が不可能だし、
htmlメールも完全拒否は出来ない状況です。
確かにゴミの殆どが自動処理出来るとは思いますけど・・・もちょっと工夫したいな、と思う次第で。
投稿日時 - 2004-08-22 08:12:06

• 回答No.2
レベル12

サーバ側(プロバイダ)にメールフィルタのオプションサービスがあればそれを利用してみてはいかがでしょうか。
条件を指定してサーバ上で削除できますので、メーラで受信してから振り分けるより効果的です。
僕はOutlookの振り分け機能の貧弱さに我慢できなくなり、つい最近Becky!に乗り換えました。柔軟で使いやすいフィルタ機能はオススメです。
僕もその「inter-ss」は自動的にサーバから削除するようにしてるので、最近見てません。
頑張ってください(^o^)丿
お礼コメント

情報に感謝。 ありがとうございます。
私が契約するメールサーバにはそのような機能が無いですね。困ったものです。
確かにHotmailでは報告すると自動削除の対象になっていくようですね。データベースの造りが良いのかな?

Becky!ですか。 成程メーラの乗換えは想定外でした。
一度情報集めてみようかと思います。

>「inter-ss」は自動的にサーバから削除
ISPサービス?Becky!?どちらの機能で実現できたのか気になるところではありますw
投稿日時 - 2004-08-22 08:25:52
  • 回答No.3
レベル9

私は、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」を使用して迷惑メールの仕分けをしています。
Ver.2005からの新機能です。

Outlookや、OutlookExpressならプラグインでソフト上部にメニューが出るので、そこに表示される「迷惑メール」「通常メール」ボタンを既に受信済みのメールで行って、「高性能分析」で処理させれば非常に高確率で仕分けしてくれます。
分析エンジンも非常に柔軟で、学習させていけば誤判断もほぼなくなります。

ただし、ウィルス対策ソフトの一部としての機能なので、今使用中のウィルス対策ソフトは外さなくてはいけません。
個別販売してくれれば良いのですがね。
お礼コメント

情報に感謝!! ありがとうございます。
しかし、あの(!)VirusSecurityの付加機能がそれ程までに有効とは思いつきもしませんでしたw
VB2004を外すつもりが無いので私にとってはちょっと使えなさそうな情報ですが、新知識です。ありがとう。

相性問題とか発生しないならば、確かにその機能のみの個別販売があると嬉しそうですね。
#知人のPCがかつてVSでかなり後悔してたので・・・
投稿日時 - 2004-08-22 09:06:31