メールルールで仕訳ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express 6.00を使用しているが、メールルールでパソコン知識というマガジン誌の仕訳ができない
  • メールルールの条件に送信者と件名の文字列を指定しているが、パソコン知識の件名が特殊で仕訳ができない
  • ルールを作成する際にパソコン知識の件名に含まれる共通文字のみで条件を指定しているため、仕訳ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

メールルールで仕訳が出来ません

Outlook Express 6.00を使用しております。 まぐまぐのマガジン誌の配信を受けていますが、送信者アドレスが同じものが多く、メールルールで仕訳けるときは 件名に含まれている文字列を条件にしています。大体うまくいっているのですが、ひとつ パソコン知識 というマガジン誌が仕訳けできません。 同誌は 件名 が Q*****(追番号)xxxxxxxxx(具体的タイトル)となっており、件名の中の共通文字は Q(半角英数)しかありません。 ルールは下記のように作っております。 (仕訳けルールの説明欄) 送信者に'mailmag@mag2.com'を含む場合 および件名に'Q'を含む場合 パソコン知識に移動する  および ルールの処理を中止する このように作っているのですが、「パソコン知識」というフォルダに入ってくれません。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamonpa
回答No.4

> パソコン知識の中で共通しているのは、「Q」と「A」だけで、これは 同じ送信者の インタネット基本塾にも雛型倶楽部通信にも使われているので、それらと区別できません。 そのメルマガには、バックナンバーや退会の時などのURLは書いてないのでしょうか? mag2なら、書いてあると思うのですがそれをルールにしてみてはいかがですか? または、mag2は、送信者表示が『mag2 ID *****』(*****はメルマガ固有のID番号)になってるはずですので、ルールで『送信者』をアドレスではなく、表示名にすればmag2で沢山メルマガを読んでいても区別できます。

masabow
質問者

補足

お教え有難うございました。私はルールを作るとき、着信メールを選択し、メッセージ~メッセージからルールを作成 をクリックすると、新規のメールルールの窓が出て、送信者にユーザーが含まれる場合にチェックが付いて、ルールの説明欄に送信者のアドレスが表示されていたので、てっきり送信者の特定はアドレスでやるものとばっかり思っていました。表示名で出来るとは知りませんでした。 やってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• yamonpa
回答No.6

ANo.5のyamonpaです。ANo.5への補足の方法で大丈夫です。 あとは、振り分けが誤作動しないように、設定していたアドレス(mailmag@mag2.com)は削除して下さいね。

masabow
質問者

お礼

おかげで順調に仕訳ができております。ふっと思いついてAno.1 norosiさんが、送信者名ではとのご提案だったことから、送信者のアドレスではなく表示名「パソコン知識」でやってみましたが、やはり駄目でした。yamonpaさんから教えていただいたmag2 ID 0000043030 でやりましたらぴしゃりと分類してくれます。 ご指導ありがとうございました。

• yamonpa
回答No.5

ANo.4のyamonpaです。 > てっきり送信者の特定はアドレスでやるものとばっかり思っていました。表示名で出来るとは知りませんでした。 ルールの『アドレス』から『表示名』への変更方法判りますか?

masabow
質問者

補足

実は今 Ano.1 norosiさんのご回答の補足に書きましたルール変更をやったところで、次のパソコン知識のメルマガが着信してどうなるか、待っているところです。 その結果が出たら、yamonpaさんのアドバイスをやってみようと思っています。 私は次のようにしてやろうかなと思っています。 着信したメルマガ パソコン知識のメールを右クリックして、プロパティを開き、詳細タブを開いて、From: mag2 ID 0000043030 <mailmag@mag2.com>のmag2 ID 0000043030 の部分をマウスでなぞって右クリック~コピーし、クリップボードに保存します。 OutlookExpressのツール~メッセージルール~メールをクリックし、該当ルール番号を選択して、変更ボタンをクリックします。 ルールの説明欄のアドレスをクリックして、現れたユーザー選択の名前の欄に右クリック貼付けでクリップボードに保存した表示名を入力したいと考えています。出来るだけ転記ミスを避けようと考えたのですが、これでいかがでしょうか。 まだ実際にやっていませんのでどこか手落ちがあるかも知れません。

• violet430
回答No.3

件名か送信者名のどちらかが条件を満たしていない可能性がありますね。 まずはその原因を突き止めるために、どちらかの条件を外してみては如何でしょうか? その上で、違う証券を組み合わせるのが良いと思います。

masabow
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ANo.4 yamonpaさんのご回答で解決いたしました。

• 0913
回答No.2

「メッセージ本文に指定した文字が含まれる」って言うのは 使えませんか

masabow
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ANo.4 yamonpaさんのご回答で解決いたしました。

masabow
質問者

補足

本文は 例えば下記のようになっています。 ”Q1197. 時計が表示できない (東京kintaさんより) WindowsXP タスクバーに時計が表示されなくなってしまいました。---- A:(茨城pokkunさんの見解) 私もイタズラした事がありますが、----” パソコン知識の中で共通しているのは、「Q」と「A」だけで、これは 同じ送信者の インタネット基本塾にも雛型倶楽部通信にも使われているので、それらと区別できません。

• norosi
回答No.1

送信者名のみでルールを設定してはいかがでしょうか?

masabow
質問者

お礼

今日パソコン知識からメルマガが届きましたが、やはり送信者名だけでは他と区別してパソコン知識のフォルダに入りませんでした。 実は申し上げるのが遅れましたが、迷惑メールが沢山来るので、私は全メッセージを「未整理フォルダ」に一旦入れるようにルールを作っています。有用メールは設定フォルダに入るようにしていますので、迷惑メールとまだ未設定の有用メールだけが未整理フォルダに残るようにしています。そして未整理フォルダの中の有用メールを取り出したら後は一括削除しています。そのため今回着信したパソコン知識はパソコン知識のフォルダから飛出してまた未整理フォルダに入っていました。 いろいろご指導有難うございました。

masabow
質問者

補足

早速のご回答 有難うございました。 同じ送信者名で、インタネット基本塾、雛型倶楽部通信というのがありますから、これも取り込んでしまっては困るので、パソコン知識の方は「ルールの処理を中止する」という条件を外して設定してみましょう。 (こうするとインタネット基本塾、雛型倶楽部通信は一旦「パソコン知識」というフォルダに入ってもまた飛出してインタネット基本塾、雛型倶楽部通信のフォルダに補足されてしまうかも知れませんね)