迷惑メールのフィルタリング方法

このQ&Aのポイント
  • メーラーのthunderbird1.07のフィルタリングを使っているのですが、うまくフィルタリングが出来ない迷惑メールが来たのでご質問させていただきます。
  • いつもは送信者アドレスのドメインを指定してフィルタリングをしているのですが、今回来たメールはなぜだかドメインが表示されず、送信者がB%@Yとなっております。
  • B%@Yをフィルタリングに追加しても振り分けてくれないため困っております。どなたかうまいフィルタリング方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
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迷惑メールのフィルタリング方法

メーラーのthunderbird1.07のフィルタリングを使っているのですが、うまくフィルタリングが出来ない迷惑メールが来たのでご質問させていただきます。 いつもは送信者アドレスのドメインを指定してフィルタリングをしているのですが、今回来たメールはなぜだかドメインが表示されず、送信者がB%@Yとなっております。B%@Yをフィルタリングに追加しても振り分けてくれないため困っております。 どなたかうまいフィルタリング方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみにヘッダーを見てみますとリターンパスは******@msn.comとなっています。これをフィルタリングしても振り分けてはもらえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mim_s
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回答No.2

少し書き方がまずかったですね。 同じアドレス("B%@Y")からSPAMメールは届いていますか? 一般的には@以降をドメインと認識しますので、この"B%@Y"で、あえてドメインというなら"@"以降の"Y"と言うことになります。 ただ、"B%@Y"は本来、存在しえないものです。そもそも"%"という文字はアドレスに使えません。ですから、振り分けがうまくいかないのかもしれませんね。 リターンパスを指定する場合は、追加設定でヘッダの"Return-Path"を追加していますか?他、半角全角、"."と","の間違えは無いか確認してみてください。 ただし、今回の"******@msn.com"もランダムに生成された偽装アドレスの可能性が高いですので、フィルタリングの条件に加えて今後も有効なのかは検討してみてください。

yukichi_21th
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。いろいろ試してみようと思った矢先、誤って当該迷惑メールを削除してしまい実証が出来なくなってしまいました。 なのでまた同様のメールが来たときご相談すると思いますのでそのときはまたお力をお貸しください。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.1

まず、その送信者からの迷惑メールは継続的に届いていますか? 一般的に迷惑メール送信者は、ランダムなアドレス(リターンパスも同様)を自動生成させてSPAMを送信しています。ですから、もし同じアドレスからSPAMがこないなら、フィルタリングの条件を増やすことにあまりメリットは無いです。 このやり方だと、一度しか意味を成さない条件が闇雲に増えていく可能性があります。 今回のようなSPAMは残念ながら無視するのが良いでしょう。 もし防ぎたいなら、学習型迷惑メールフィルタの導入を検討されてはいかがでしょうか。 ThunderBirdの学習型迷惑メールフィルタは日本語SPAMに対してはあまり効果がないので、POPfilesなんかがおすすめです。

yukichi_21th
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎回同じ様なアドレスからスパムメールが来ています。フィルタリングをすべてかけるのは面倒なので迷惑メールを送ってくるドメイン自体を登録しています。yahooやらmsnの場合は必要なメールも来る場合があるので別途個別にフィルタリングをかけています。 なので今回のスパムメールもドメイン指定でフィルタリングをかけたいのですがドメインが無いのです・・・。 なので困っております・・・。

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