• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MOTHER、MOTHER2の次にやるのにお勧めのRPG

20代女性です。 今まで、ゲームはやってもRPGにはまったく興味がなかったのですが、 友達に勧められてやった「MOTHER1・2」でRPGに初めてハマりつつあります。 個人的にMOTHERシリーズはRPGの中でも特異な感じがして親しみやすかったのですが、 あまり「戦士」的なイメージの無い、初心者向けのRPGがあれば教えてください。 ストーリーも感情移入しやすいのがいいなぁ・・・と思ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数389
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#116065

「ボクと魔王」PS2 一般的なRPGとは、全然違うので意外と期待に沿えるかもしれません。 内容 自分の影を乗っ取った魔王様の下僕となって、世に蔓延るニセ魔王を退治する。 「戦士」的なイメージの無いという要求に答えれているのかわからないので自信は無しです。

参考URL:
http://www.famitsu.com/game/daily/2000/m11/d24/sw01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは面白そうですね! キャラクターも可愛いですし。 ぜひ、やってみたいと思いました^^

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

アクションRPGですが、PS2の「ダーククロニクル」がお勧めです。 絵も綺麗で親しみやすく、主人公は修理工です。 3000円以内で買えます。 既出ですが幻想水滸伝は女性にも人気があるので、 女性にも遊びやすいと思います。 マール王国の人形姫も絵柄がかわいくて女性向きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)

PSソフトなんですが、(PS2で出来るということで)「ゼノギアス」を推したいと思います。ギアと呼ばれるロボットが出てくるのですが、ロボット嫌いの僕でもかなりはまりました。ストーリーもなかなかのものですし、戦士的な要素も無いと思います。今なら3000円前後で買えます。オススメです!!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U0MI/249-2390472-4551548

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私のオススメは、『幻想水滸伝』シリーズです。 最近4が出ました。(まだやっていませんが) 1・2PS。3・4はPS2で出ています。 108人の仲間を集めながら進めていくRPGです。大変だけど、すっごくハマリました♪ キャラもしっかりしていて初心者でも十分に楽しめると思います。 個人的には特に2が好きで、感情移入しまくり、泣きながらプレイしていました。 あとは美形キャラが多いのもオススメ(笑)ゲームにしては深い人間ドラマって感じです。 公式HPもあります。覗いてみてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#161731

PS2なら…ティルズシリーズなんていかがでしょうか? キャラクターも「戦士」っぽくないし。 どっちかと言うと、漫画やアニメを見てる感覚で楽しめます。 戦闘は 基本は+キーと○ボタン、場合によっては△と□で楽しめます。 ミニゲームやも沢山あるし、結構やり込めますよ キャラは女性向けで可愛らしい。 勿論、声も出ます。メジャーな声優さんも出てます。 声優ファンにも楽しめる1本です。 http://www.namco-ch.net/taleschannel/index.html ↑公式サイト

参考URL:
http://www.namco-ch.net/taleschannel/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テイルズシリーズというと、題名だけはよく聞きます^^ 種類がありすぎて、どれから手をつけたらいいか ちょっと迷ってしまいますね・・・(^^;

  • 回答No.5
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

moonというRPGがお勧めです。 かなり変わったゲームですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 変わったゲームと言われると非常に気になります^^ チェックしてみようと思います。

  • 回答No.4

GBAです。 こないだ出た「ファイナルファンタジー1・2アドヴァンス」 FFシリーズの原点。 未プレイなら是非。 もろ「戦士」ではあるのですが・・・あはり名作です。 「サンサーラ・ナーガ1×2」 主人公は「竜使い」。 自分の竜を育てながら、旅を続けていきます。 インドっぽいちょっとヘンな世界観もいい味出してます。 http://www.vis.co.jp/Software/title/sansa/ う~ん、ファミコンやスーファミの再録ばっかになっちゃいましたね。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/ff1-2/index_f.html,http://www.vis.co.jp/Software/title/sansa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FFシリーズは、どうも手を出しにくくてまだ迷ってます(^^; 二つ目のは、絵が親しみやすいですね。 チェックしてみます!

  • 回答No.3
noname#19989

 GBAのゲームでしたら、 「トマトアドベンチャー」は、どうでしょう。  ストーリーは マンガ的で、とっても 楽しいですし、 戦闘が ミニゲーム風なのが、面白いですよ。  一見、子供向けですが、かなりの 手ごたえがあり、 大人の方でも、じゅうぶんに 楽しめます。  同じ アルファドリームの作品の、 「マリオ&ルイージRPG」も、おすすめ。  AとB、それぞれのボタンで、 マリオとルイージの ふたりを操作する戦闘は、 けっこう とまどいながらも、それがまた 楽しかったり、 でも、むずかしくはなく、カンタンに 操作できます。  ストーリーも、ギャグ満載で、とっても楽しいですよ。  女性の方にも、ぜひ オススメです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/aglj/index.html,http://www.nintendo.co.jp/n08/a88j/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マリオもRPGに進出してるんですね! 初めて知りました。 ぜひ、やってみたいと思います。

  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

”桃太郎伝説”がお奨めです。元はファミコンで発売されたソフトですが、ドラクエをパロディ化した感じのRPGです。ドラクエのような戦士者ではありませんので、気軽にプレイ出来ます。 http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cgi?mode=query_series&series=momo&board=board_momo ←ここから「桃太郎伝説」「桃太郎伝説1-2(いちからに)」をクリックしてみて下さい。少し古いソフトですが、中古ショップなどで入手出来ると思います。 それから、”ポポロクロイス物語”などもほのぼのしていて、楽しめると思います。シリーズ化されていますので、数種類発売されていますが、どれも結構楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 桃太郎電鉄はすごく好きなので、 入りやすいかもしれません。 ポポロクロイスも絵がかわいいですね~。

  • 回答No.1
noname#116065

お持ちのゲーム機は、書かれた方が良いですよ。 何をお持ちなのかわからないと回答のしようがありませんよ。 一緒にゲーム機を購入されるのなら話は別ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ!そうですよね・・・。 失礼いたしました。 持っているゲーム機は、GBAとプレステ2です。 あらためてよろしくお願いします。