• ベストアンサー

雰囲気に流されて金を出す人

「よくわからないけどみんな買ってるから私も買う」 こういう心理で金を出すバカはいつでもカモにされますが 今現在、こういうバカから金を取るにはマスク売りつけるのが1番良いみたいですね。 どこも品薄だし高値がつきます。 でもこんな値段でも買うような人はバカしかいません。しかし売れます。 質問ですが こんな値段でもマスクが欲しいって人は ホントに病気のことを調べて、マスクがどうしても必要だから高値でも買うという決断をしてると思いますか? 私は単に流されてるだけに見えます。

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

あんな簡易なマスクでウィルスが防げるはずもないことくらい考えればわかりそうなものですが、思考力のない馬鹿がものすごく多いのですね。そもそも感染を防ぐためじゃなく広げないために感染者がつけるものだと思いますが。 私は仕事で使うので馬鹿な人たちのせいで大迷惑です。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

単純にネットなら、お買い得って意識が強すぎるんじゃないかな? それに口を閉じて鼻呼吸すれば、鼻が天然フィルターになるんだがね。 案外、喫煙者の隣にいたら、体が抵抗力を身に付けたり出来るのかな?(笑)

noname#245886
質問者

お礼

はい

回答No.1

ぱっと見たところ、そんなに高くないように感じます。 先日リサイクルショップでとても安いマスクを見かけましたが、それでも50枚で250円です。 仮にそれをそのまま売ったとても 250円+25円+送料700円の 1,000円くらいになるのかなと いまざっくりと薬局のマスクの価格を見てきましたが、安くて1枚10円~高めで1枚100円 という感じですね。 使い捨てマスク1枚500円とかで購入していたら、おや?て思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • お金を貸す人の心理について

    他人にお金を簡単に貸す、また、自分が借金してまで他人にお金を貸すとはどういう心理なのでしょうか。 同棲している彼氏の職場の後輩にAさんという人がおり、その人に彼氏が合計数十万お金を貸しています。 Aさんはかなりお金にだらしないらしく、カードは限度額いっぱい、車のローンも払えず、消費者金融からも督促の電話がひっきりなしにかかってくる状況で、見兼ねた彼氏が自分の貯金から十数万円貸したそうです。 私は彼の行動に驚きはしましたが、本人のお金で本人が決めたことなので特に口を出しませんでした。 彼は「借用書を書かせたし大丈夫」と言っていましたが、簡単には返ってこないだろうなと感じていました。 その数ヶ月後、Aさんから相変わらず多方面への支払いに首が回らず、生活費すら困っていると相談され、あるネットバンクからさらに十数万円貸したそうです。 当初はネットバンクの残高から貸したものだと思っていたのですが、よくよく聞いてみるとAさんがネットバンクのキャッシング審査に落ちたため、彼氏が自分の口座でキャッシングを申し込み、そのお金をAさんに貸したということがわかりました。 正直彼氏の心理が理解できず困惑しています。 いくら可愛がっている後輩が困っているとしても、自分が借金してまでお金を貸してあげるものでしょうか? 彼氏は「今回も借用書を書かせたし、3ヶ月以内に利子も含めて返すよう約束した」と言っていますが、現在2ヶ月が経過して1/3程度しか返ってきていない状況です。 そもそも1回目に貸した数十万円も当初は「毎月給料日に少しずつ返す」と言っていたのが「ボーナスが出たらまとめて返す」と返済が滞っているようです。 Aさんは恐縮するどころかへらへらしていて、節約のため自炊を勧めてもコンビニご飯、お金がないと宣った口で煙草を吸う、休日はパチンコと、彼氏には悪いですが舐められているどころか完全なカモ認定だと思います。 私は他人にお金を貸さないと決めている(トラブルになるのが嫌、そもそも人にお金を貸せる程余裕がない)し、Aさんの人となりを見る限りどんなに困っていても絶対にお金を貸さないと思うので、彼氏の気持ちがわかりません。 お金を貸す人はどういう気持ちで貸すのでしょうか? 返ってこなくてもいいやと富豪の心構えだったり、トンズラなどされるわけがないと性善説の信者だったりするのでしょうか? 考えすぎてしまい、彼氏からすると私が狭量でケチに見えるのではないかと訳のわからない不安まで抱いています。 この件で彼氏を嫌いになったとか別れたいということでは決してありません。 彼の優しいところがとても好きです。 だからこそ、もしまたAさんからお金の無心をされたときに貸してしまったり今後トラブルに発展したりして彼に傷ついてほしくないのです。 どうにか良いカモにされていることや、もっとAさんに返済について強く迫った方がいいんじゃないかと伝えたいのですが、お金を貸す人の気持ちがわからず、なんと言ったらいいのか困っています。 お金を貸したことがある方、身近に貸した人がいる方、または他人からお金を借りたことがある方のアドバイスや経験談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人でお金ない人の心理

    好きな人でお金ない人の心理 かなり前好きな人と何回も会ったりしました。理由はお金がないので弁当を作ってほしいということです。 好きな人とは彼氏彼女の関係になることはありませんでした。 私に可愛い子を紹介してほしいって言われたりしてました。 予想ですが可愛い子とセックスしたいだけだと思います。でも、本当に可愛い子と付き合いたいと思ったのでしょうか?お金がなければ付き合うという考えはないのでしょうか? 今はケータイ料金を滞納して強制解約されて連絡取れないです。 誹謗中傷いらないです

  • お金の貯まる人

    お金の貯まる人とは、どんな人でしょうか? 環境的に、収入に余裕が有り、よほど無駄遣いしない限り、普通に暮らしてて自然と貯まっていく人。 こうと決めたら、絶対そうする意志の強い人。 物事にあまり執着が無く、負担の少ない人。 雑誌など見ていたら、100万以上貯めた人達は、買いたい物も買って、遊びに行ったりもして、食費も工夫し、上手く楽しく貯めてるみたいです。どんな秘訣が有るんでしょうか? 私は、お買い得が大好きです。 値段の割りに良いものだと、それをゲット出来た時、本当に良かったと思います。 その浮いたお金で、別の使い道も出来ますし、楽しいです。 しかし、あまりにお買い得で、気持ちのどこかで気後れする事が有ります。 又、こんな情報過多の時代、ちょっと、気休めに見ていたら、欲しくなったという事も有ります。 お金を使うばかりでなく、公共の所も利用しています。 このエネルギーを、貯蓄のみに注いでいたら、現在いくらか貯まっていたかもしれません。 いろんな事もしたいし、反対にあれこれ考えない暮らしも良いだろうなと思います。 しかし、無味乾燥でつまらないのは、合わないみたいです。 ある程度貯めると、気の迷いも無くなるでしょうか、 結局は、貯めて、落ち着いた暮らしがしたいのですが。 良きアドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • バブルで本当に金は消えたのか?

    経済には、素人なので基本的な思い込みの間違いがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。 日本では、1990年代バブルがありました。日経平均株価も4万円近くまで上がり、不動産の値段も上がりました。 その後、株価は下がり続け現在は1万円を切るほどになっています。不動産の値段も下がりました。 その時、マスコミではバブルが弾けたといい、実際銀行も経営危機に至りました。 自分が、素朴に疑問に思うのは、株価は需要と供給の関係で決まるのであれば、高値で売り抜けた人が人がいるから株価も下がったのであって、それで儲けた人も多いはずです。 不動産も、地上げ屋という人がいて、高値で不動産を買い付けた人もはずです。ならば、それで儲けた人もいるはずです。 つまり、ゼロサムの関係がある程度なりたっているのではないかと思っています。 今回の、アメリカを発生地としたサブプライムローン関係の証券商品がアメリカ、ヨーロッパを中心に金融危機を起こし、銀行の多くが経営危機になっていると聞きます。 マスコミでは、莫大なお金が失われたといっています。 それも、上の例同様、証券商品が多量に売れたということは、多量のお金がアメリカに流れたはずです。 それも、ゼロサムが成り立つかどうか分かりませんが、お金が一方的に失われたとの報道には疑問を感じています。 日本のバブルもそうですが、今回の金融危機でも、本当に物が消滅するように、消えてしまうのもでしょうか? どこかに、金が流れてそこが儲けているという、素人感覚は間違っているのでしょうか?

  • すごい咳なのにマスクをしない人

    自分はバスに乗る機会が多いのですが ものすごくゴホゴホ言っているのに マスクしてない人が多すぎます とりあえず思いつく理由は下記の通りで 1 マスクを買う金がない 2 マスクをするのが嫌い 3 他の人の迷惑は関係ない 4 自分が咳をしている事に気が付いていない 5 マスクを持ってくるのを忘れた 5の人もいるでしょうが 絶対2・3の理由が多い気がします 新型のインフルエンザとかも、テレビで散々言われているのに なぜしないのでしょうか? 心理に詳しい方がおりましたら教えてください

  • 「失礼ですが。。」という人の心理

    皆さんこんにちは。 私はよくここを利用させていただき、たまに見かけるの ですが、この人が何を考えているのか?またどのような 心理状態なのかが、わからないような事があります。 例えば書き込みで。「失礼」ですが貴方は○○と思います。 その○○は、「学習能力がない」とか「思考能力がない」と、 いうような、要するに人を見下したようなバカにした言葉です。 この場合、書き込んだ人の心理状態として、本当に「失礼」と 思って、書き込んでいるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 知らない人とお金あげたり貰ったり

    見知らぬ身なりの汚い感じの中年男性に声をかけられ、1000円あげました。 しっかり聞き取れず曖昧な部分あり。 ・障害者手帳を持っている(目や耳などパッと見て分かる障害ではない感じ) ・財布らしき物をもっていたが8千円あったが落として盗られた? ・何も食べてない ・お巡りさんに行ったがお金を借りられなかった ・2、300円でいいので、貸してほしい(ちょうだい?何食べるんだろ) 私が「千円どうぞ」と渡すと、多分お礼を言いバス停の方へ行きました。 真昼間の人通りの多い場所でしたが、当方女性で、相手がホームレス風なまともじゃなさそうな人だったので、無駄にやりとりをしたくないのと、本当に困ってたら千円あればバス地下鉄使うなりご飯食べるなり一通り出来るだろうと思い、渡しました。 (少し臭かったので、ホントはその金で銭湯に行って欲しい) しかしあとになって「こうやってお金を渡す人がいるから、他人を宛にしてまた貰いにいくのでは?これから先おじさんが出会う人にも迷惑なのかも」と思い直しました。 また、障害者手帳をちらつかせたのも、弱者アピールのようで大分ムッとしました。 皆さん、知らない人にお金をもらったり、あげたりしたことありますか? また、声をかけやすい人とかいるんでしょうか? ホントは交番でお巡りさんに聞くべきですが、私はどうしたら正解だったのでしょうか??

  • 好きな人にお金を貸せますか?また、借りられますか?

     こんばんは。答えていただける方、広く意見をお願いします。  交際している男女がいます(男をA、女をBとします)。Bは借金でほぼ首が回らない状況です。あるとき、Bの体調が思わしくなく、病院に行ったら、「命にかかわる病気の可能性があり、検査が必要」と言われました。しかしその検査が高度医療で10万単位の金額が必要です。  BはAに、「検査なんて受けられないからこのまま死ぬ」(自殺すると言う意味ではありません)と落ち込んでいます。  この状況の時、あなたがAならどうしますか。また、Aがお金を貸すと言った時、あなたがBならどうしますか。質問の意図としては、本当に好きだからこそ貸すのか否か、また本当に好きな相手だから借りることができるのか否かが知りたいのです。

  • 好きな人にお金を借りれますか?

    交際暦1年未満の彼氏が仕事で負債を負い、毎月支払いに5万弱いります。 周りのものも売りつくし、親とは疎遠で借りることもできず私も相手の事が好きだったので 毎月自分の生活をきりつめ娯楽で作った借金だったのでかしていました。 もう、お金を貸し続けて半年ほどたちます。 半年たった今本当に好きな人にはお金を借りられるものなのだろうかと思い書き込みしました。 私が彼氏だった場合、好きな人を困らせたくないのとお金で関係がこじれるのがいやなので 絶対かりません。 皆さんはどうおもいますか?

  • お金目当ての男性

    皆さんの意見を知りたいです。 彼氏にお金を20万貸しました。 私の会社が彼にとっての取り引き先になるのですが、いきなり声をかけられ口説かれ猛烈アピールされ、付き合うことになりました。 お金を貸したのは付き合ってまだ二ヶ月の出来事です。二ヶ月の間私の家に転がりこんだような形で半同棲をしていました。彼には借金がありどうしても20万必要だったので貸しました。貸したら返ってこないとわかってます。お金を貸さないと本当にこの人の人生がダメになりそうだったので貸しました。バカな女です。お金を貸したその日から家には帰って来ずその4日後に荷物をまとめて出て行きました。ただ今でも私の会社には出入りしています。別れたってこと?とメールをすると、うん、とだけ返ってきました。意味がわかりません。最初からお金目当てだったのでしょうか。だとしたらなんで今でもうちの会社に出入りをして私とも連絡を取れるようにしているのかがわかりません。逃げたりしないんですかね。お金は諦めてるのでいいのですが、あきらかに私を避けています。私はお金を貸すときに少しキツイことを言ったのですがそれが原因で嫌われたのでしょうか。それともお金を受けとったからもう用はないってことなのでしょうか。 罪悪感とかないんですかね。 自分の会社に連絡がいくかもしれないとか思わないんですかね。 私には理解ができない。 せめてお金を受けとって一ヶ月くらいは私に優しくしませんか? 貸した私がバカなのはわかっていますがこんな男に初めて出会いました。好きだって言ってくれたのもウソなんでしょうか。少しくらい悪いなって思わない生き物なんですかね?皆さんの意見が聞きたいです!

専門家に質問してみよう