• ベストアンサー
  • 困ってます

手芸ボンドでも大丈夫?

  • 質問No.9706499
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 9% (16/162)

少し前の、ムック本の付録の鞄なのですが、持ち手の付け根がちぎれかけてきました…
三角部分全体をキャンバス生地と付けてしまおうと思うのですが、手芸ボンドでくっつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1862/4080)

>持ち手の付け根がちぎれかけてきました
持ち手の付け根ですと荷重が掛りますので「手芸用ボンド」では、
使用している間に剥がれるでしょう。
「合成ゴム系接着剤(ボンド)」を購入して、接着すると良いでしょう。
「合成ゴム系接着剤」については下のURLをクリックして参考にすると
良いでしょう。
なお、剥がれた面の両側にボンドを塗り薄く延ばします。
延ばした面を重ねずに開いた状態にしてボンドが指に付かない程度に
乾かします。
両面が乾いたら接着面を重ねてます。重ねた面を強く押し付けます。
これで接着完了です。

「合成ゴム系接着剤/G17/コニシ」
http://www.bond.co.jp/bond/detail/000295000483/
お礼コメント
hiro9645

お礼率 9% (16/162)

ありがとうございます。商品を探してみますね。
投稿日時:2020/01/30 23:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (102/448)

縫った方が耐久性があると思います。
また、別布を添えるなどして補強したらもっといいと思う。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (10129/17535)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

持ち手は合皮ですか?

つきますけど、直ぐに取れてしまうと思います。
何か入れて持って歩くような
耐久性は手芸ボンドにはないと思いますので。