• ベストアンサー

DVD-Rに書き込みが出来ない・・・

noname#113260の回答

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

「B's Recorder GOLD5」は、データ書き込みのフォーマットとして「UDF + ISO 9660 ブリッジ」を採用しており、ISO 9660規格の制限で「1ファイルの最大容量は4GB」となっています。 またFAT32にした場合でもこの制限が出ます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/support/qa/qa/qa0352.html
amiba777
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございました。 今後は4GB以下に抑えて書き込みします。 何か、色々と制限があるんですね。 参考URLにて、もっともっと勉強します。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込めない・・・

    B's Recorder GOLD7でVOBファイルを5つDVD-Rに書き込もうとしたのですが、「容量が不足しています」とでて書き込みできませんでした。もちろん容量は4.7GB以下(合計4.5GBでした)なのですが、エラーが出てだめでした。一体何故なのでしょうか? あと、DVD-RはPS2で再生可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rの書き込みについて

    先程、DVDプレーヤでデータのバックアップを(メディアは容量4,7GのDVD-R,ソフトはB's Recorder GOLD5で)とろうとしたのですが書き込み終了まじかに止まってしまいました!!!正常に終了したら、普段は「正常に終了しました」というような表記が出て終了するのですが、「終了」にたどり着く前の「書き込み中」の段階でとまってしまったのです。 とりあえず、書き込みのファイルを書き込みソフトに登録した際に、総容量が「3920,01MB」になってたので、4,7GのDVD-Rなら大丈夫だと思って書き込んでみたのですが、結局、途中で止まってしまったって事は、容量をオーバーしたデータを書きこんでしまったって事なのでしょうか?(Q1) でも、DVD-Rに書き込んだ内容を確かめてみましたら、普通に全部書き込まれてるようでした。 それと、他の状況をいいますと、書き込んだDVD-Rの空きの容量が0(ゼロ)になってました!?で、書き込んだDVD-Rの容量を見てみましたら、「4014430208バイト 3,73GB」という感じになってました。←ディスクの仕組みとかよくわからないのですが4,7Gのメディアでも書き込みは、これくらいがMAXなのでしょうか?(Q2) あと、なんとなく確率で考えるとですが、私的には運良く容量ピタピタで書き込めれたってのはとても不思議なので、どれかファイルなどの書き込みが不十分(破損?)になってやしないかと心配なのでございます^_^; なんだか、書き込み途中で止まってしまったのも気がかりですし…。 書き込みが途中で止まってしまった場合って、ファイルの見た目や使用等に問題なくても、あとあと何か不具合とか出てきたりする事ってありますでしょうか?(Q3) 済んでしまった事はしょうがないですが、書き込み中にどういったトラブルあったか(←予想でも全然かまいません)、今後のために知っておきたいので、ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうかご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • DVD-Rへのデータの書き込みについて

    今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。 先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。 購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。 パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

  • DVD-R/+Rの書き込み回数について

    DVDは規格が多くありますが、-Rと+RはCD-Rと 同じく、書き込み回数が1回とされていますが、 4.7GBの容量のうち、2GB使用した場合、残りの 2.7GB部分へはさらに書き込みができないので しょうか?書換ができないことは理解できますが、 容量が余っていれば、その部分への追記はできると 思うのですが。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブ書き込み時間が掛かるようになった

     PanasonicのDVDドライブを使用しているのですが 書き込みに要する時間が、最近 遅くなりました。  一体原因は、なんでしょう? 1000枚以上 焼いているのでドライブの寿命でしょうか? ・Panasonic LF-821 ・B's Recorder GOLD9で書き込み ・太陽誘電1層-R 8倍速を 4倍速で書き込み ・HDD(SATA160GB 2/3空き容量あり ・OS:Win2000,メモリ1G  ・約4GBのデーター

  • DVD-Rのベリファイ中のエラー

    歌番組の映像(TVキャプチャーで録画したもの&VHSからPCに移したもの)を、DVD-Rに焼きました。 イメージの作成→書き込み(2倍速)→ベリファイという順番で処理が進んでいましたが、ベリファイの最後の方で、B'sがフリーズします。(OSは生きてます。インジケータから停止できる常駐ソフトは全て停止させてます。) 2度、同じ現象が続いたのですが、1度目はいくつかのファイルが開けませんでした。(Explorerの並びで最後の方のファイルです。) 2度目は、全てのファイルは開けましたが、数が多いので、全部のファイルを最後まで再生して確認するのは時間がかかりすぎます。 また、DVD-R内のデータと、HDD内の元データのプロパティを確認したところ、1バイト単位で同じ容量でした。 ここで質問ですが、このDVD-Rは正常に書き込みができているのでしょうか? 「ファイルを開くことができる」ことと、「最後まで問題なく再生できる」ことは同じではないのでしょうか? HDD内の元データを削除したいのですが、正常に書き込みができているかどうか、全て正常に読み込みができるかどうか、不安で削除できずにいます。 宜しくお願いします。 以下、作成した環境です。 WinXPsp2 B's Recorder GOLD BASIC(B's Recorder GOLD7 ver.7.13) That's 4倍速対応 4.7GB DVD-R

  • DVD-Rに書き込めません・・・

     こんばんは。よろしくお願いします。  B’s Recorder Gold V7.07 にて3GBのデータを4.7GB DVD-Rに書き込もうとしたら、「メディアが容量不足です」と表示されます。なぜでしょうか?  パソコン : Windows XP  DISC : NEC ND-1300A  メディア : ソニー製 DVD-R ご教授よろしくお願いします。

  • DVDへの書き込みが失敗します

     B's Recorder GOLD5で、DVD+R(データ用)に動画ファイルを書き込み(4倍)したいのですが、途中でエラーになります。最初は作成できていたのですが、特に何もいじってないのに、急にエラーが続くようになりました。メディアのメーカーを変えてみたり、B's Recorder GOLD5やドライブをアップデートしてみましたが駄目でした。HDDの空き容量不足も影響すると聞きましたが、約4Gの書き込み作業を6Gほどの空きで処理しようとしているのですが、原因の一つでしょうか?  どなたか、解決方法を教えてください。

  • DVD-Rへの書き込み

    デスクトップに保存してある4.38GBの映像データファイルを4.7GBのDVD-Rにコピーしようとしたところ4.00GBで止まってしまい「さらに361MB必要」とのメッセージが出ます。どうして容量不足になるのでしょうか? VISTAを使い出したばかりでDVDの書き込みも初心者ですので、どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みが出来なくなりました…。

    CD-Rに書き込みが出来なくなりました…。以前は何の問題もなく出来たのですが最近焼きつけようとすると空き容量がありませんと出て書き込み出来なくなってしまいました。書き込む前に空き容量等をチェックしても問題もなく…。どうすれば良いのでしょうか?使っているソフトは→B's Recorder GOLD5です。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m