新型新幹線N700Sが14年前の焼き直しの意味は?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線N700Sは14年前の焼き直しであるという指摘がありますが、その意味や理由について説明してください。
  • 新幹線N700Sは接客設備面で進化がないというコメントについて、どのような意図があるのか推測してください。
  • 新幹線N700Sが14年前の焼き直しと言われる理由や具体的な進化のない接客設備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型新幹線N700Sが14年前の焼き直しの意味は?

(⇩)この URL の “JR東海社長を直撃、新型新幹線とリニアは本当に順調ですか?” という記事のコメント欄に、 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200125-00010003-newswitch-bus_all 新型新幹線と言っても14年前の焼き直しに過ぎず接客設備面で進化が無い。 28年前の300系と同じ座席定員に拘る余りそれが足枷になっています。 個室無しファーストクラス無し温かい食事の提供者出来る設備無し。 こんな早いだけの通勤電車を走らせてるから 東京~大阪での移動で飛行機に相当取られてる。 事実に目を背けていては進歩しません。 というコメントが書かれているのですが、 新型新幹線(N700S)と言っても14年前の焼き直しに過ぎず接客設備面で進化が無い。 というコメントについて質問があります。 「14年前の焼き直し」とは、どういう意味でかかれているのだと思われますか? 14年前に新型新幹線に関する事で何かあったのでしょうか? 「新型新幹線(N700S)と言っても14年前の焼き直しに過ぎず接客設備面で進化が無い。」 というコメントは、どういう意味を意図して書かれているのでしょうか? 推測して教えてください。

noname#241735
noname#241735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 車内設備がN700系と変わらないという事を言いたいのでしょう。  定員や座席配置は300系から変わっていません。  書いた人の願望が現実離れしているのは明らかです。  食堂車を連結し個室を設置すれば利用者はいるでしょうがそれで利益が出るかどうかは別問題です。車内販売ですら縮小方向なのですから。  もっとも無責任な部外者は収益を無視した願望を言いたがるものです。

noname#241735
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.3

300系と座席配置や定員が同じなのは電算システム上の問題です。 500系が導入されたときに、他の形式と座席配置や定員が違う為、検査入場などで代替車両が走るときは殆ど手作業に頼らざるを得ない状況でした。 駅の設備や、行き先表示装置、ホーム扉の位置や案内など500系はJR東海からは非常に疎まれました。これが原因で東海道新幹線から早々と閉め出されたわけです。 電算システムがより高度化しない限り座席配置などを変更する気はJR東海には無いと思いますよ。しかも超ドル箱の東海道新幹線だけしか持って無いですし、今後も新しい新幹線が管内に出来る予定も無いJR東海が莫大な費用を投入して電算システムをアップグレードするとは思いません。 700系どころか0系からあまり変わっていない気がします。0系にも食堂車がありましたし、100系には食堂車や2階建て車両やコンパートメントがありましたので。車両性能は別としてサービス面で充実感は300系以降の新幹線よりはあったかな。2階建て車両を4両入れたグランドひかりが最も豪華な車両だったと思います。 285キロ走行を目指すと言ってますが、東海道新幹線の設計速度って確か250キロだった気がします。線形もR=2000なんてとこも多いし。本当に大丈夫ですかね・・・。

noname#241735
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 食堂車が消えた理由には、収益の問題や、定員の問題の他にも、食堂車の水の重量の問題があったと聞いた事があります。 技術が進歩しても、食堂車の水の重量の問題は、どうしようもなかったみたいで。 まさか、食堂車の水の重量に対して、反重力装置を開発するわけにもいかなかったみたいで。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

14年前というと、N700系が営業開始した年(2007年7月)とほぼ合致します。 つまり、「N700系の焼き直し」と言い換えても意味は通じる気がします。

noname#241735
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線の新型車両“N700S”の営業運転開始

    東海道新幹線の新型車両 N700S は、2020年度に営業運転を開始するそうですが、新型車両の N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月からでしょうか? 東京オリンピックには間に合うように営業運転を開始するように思うのですが、 東海道新幹線の新型車両 N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月頃になりそうなのでしょうか? 東海道新幹線の新型車両 N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月頃になりそうなのか、予想を教えてください。

  • N700S系車両をベースにした九州新幹線用車両は?

    新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線(鹿児島ルート)用の “さくら”・“みずほ” は、開発されないのでしょうか? もし、新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線(鹿児島ルート)用の “さくら”・“みずほ” は、開発されるとしたら、 それは、西暦何年ぐらいからの事になりそうでしょうか? (※ 因みに、九州新幹線武雄温泉~長崎間(長崎ルート)を走る予定の「かもめ」は、車両は、N700Sが導入される様です。) (⇩)下記の URL の、 “九州新幹線「さくら」 火山灰・急勾配に負けない技術 「さくら」の実力(上)” という題名の、 2011年2月26日 10:50 の 日本経済新聞 の web 上の記事には、 当時は最新であった、山陽新幹線を走る「N700系」車両をベースに、 開発陣が、地道な努力を積み重ねて、技術の粋を集めて、 九州新幹線用の “さくら”・“みずほ” の車両を開発した様子が描かれております。 【九州新幹線「さくら」 火山灰・急勾配に負けない技術  「さくら」の実力(上)  2011年2月26日 10:50 】 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ 新幹線全通を目前に控え、最高時速260キロメートルで試運転を重ねるさくら用新型車両。山陽新幹線を走る「N700系」の車両がベースで、塗装こそ違うが外形上はうり二つ。だが"心臓"の数が山陽新幹線を上回る。 「あの坂を越えられなければ、全通にこぎ着けられない。ルート変更ではなく、車両の動力アップが検討課題になった」。九州旅客鉄道(JR九州)幹部はさくらの開発過程を振り返る。 2011年辺りに、九州新幹線用の “さくら”・“みずほ” の車両は、 当時は最新であった「N700系」車両をベースに、 開発陣が、地道な努力を積み重ねて、技術の粋を集めて、 開発された様です。 開発陣が多大な努力をして、九州新幹線用の “さくら”・“みずほ” の車両は開発された様です。 ただし、ベースとなった車両は、 “2011年当時は、” 最新であった、山陽新幹線を走る「N700系」の車両です。 現在の最新車両は、「N700系」車両ではなく、「N700S系」車両です。 現在、「N700S系」車両は、山陽新幹線も走っております。 そこで、質問があります。 新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線用(鹿児島ルート用)の “さくら”・“みずほ” は、開発されないのでしょうか? もし、新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線用(鹿児島ルート用)の “さくら”・“みずほ” が、開発されるとしたら、 それは、西暦何年ぐらいからの事になりそうでしょうか? (※ 因みに、九州新幹線武雄温泉~長崎間(長崎ルート)を走る予定の「かもめ」は、車両は、N700Sが導入される様です。) 新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線(鹿児島ルート)用の “さくら”・“みずほ” は、開発されないのか? どうか? また、もし、新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線用(鹿児島ルート用)の “さくら”・“みずほ” が、開発されるとしたら、 それは、西暦何年ぐらいからの事になりそうなのか? どうか? を教えて下さい。

  • 新幹線500系が消える訳と今後の新型

    久々に新幹線に乗りました N700系ですがなんかわくわくしました 10年ほど前に500系の特番かなにかで すごくカッコイイと心に残っていたのですが ネットで調べてみると かなり減っているのですね残念です デザインだけでは色々と不都合があったらしいのですが 簡単にどこがマズかったか教えて下さい あと、新型の新幹線の話はあるのでしょうか? 正直700系はちょと・・・な気がしまして

  • N700Sが東海道新幹線に投入されるのは何日頃か?

    東海道新幹線の N700S は、2020年7月の何日頃から営業運転に投入されるのでしょうか? https://www.sankei.com/life/news/191030/lif1910300022-n1.html https://www.asahi.com/articles/ASMBZ36T0MBZUTIL002.html (↑)上記の URL のページの記事によれば、それぞれ 2020年東京五輪・パラリンピック開幕直前に最初の5編成が入る。 東京五輪・パラリンピック開幕直前の2020年7月にデビューの予定だ。 となっています。 東京五輪・パラリンピック開幕直前に、東海道新幹線に N700S を投入。 というのであれば、N700S が東海道新幹線に投入されるのは、2020年7月の何日頃になるのでしょうか? 予想とかでもよいので、教えてください。

  • 銀色の新幹線?今から一年ほど前の出来事。

    今から一年ほど前の出来事なんですが、夜に車に乗ってとある町を走っていたら、新幹線の線路に銀色に光る列車が通ったんです。 新幹線の線路なのであんな塗装の新幹線はいない、と思い、丁度そのころはN700という新型車量の試験走行も行われていたらしいんです。 これはN700なんでしょうか?回答待ってます!

  • KATO 700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル

    あの,KATOのNゲージ[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]が欲しいな!と思っているのですが,その700系の最高速度を教えて下さい. ※ パワーパックスタンダードSでマスコンを全快にした場合の最高速度です. だいたいでも良いので教えて下さい。 ※ 数日前にキハ82系の事を質問しましたが,題名がHGゲージになっていましたので削除してこちらの質問で修正しました.しかも,本当に欲しかったのは[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]ですので… おっちょこちょいですいません。 では,回答宜しくお願いしますね。

  • 将来いつ500系の後継車両の開発は再開されるか?

    (⇩)下記の URL の、 JR西日本、山陽新幹線で「500系」後継車開発せず 柔軟な車両編成も視野に「N700S」採用 という題名の 2018年05月05日 トピックス の記事には、 https://newswitch.jp/p/12853 https://newswitch.jp/p/12853 https://newswitch.jp/p/12853 JR西日本は13年前に起こしたJR福知山線脱線事故以後、研究開発投資を安全対策に集中させ、高速車両の研究は停滞した。4月に発表した23年3月期を最終年度とする中期経営計画にも、新幹線車両の開発再開は盛り込まなかった。 と書かれています。 また、下記(⇩)の URL の記事にも、 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00472016 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00472016 JR西日本は13年前に起こしたJR福知山線脱線事故以後、研究開発投資を安全対策に集中させ、高速車両の研究は停滞した。4月に発表した23年3月期を最終年度とする中期経営計画にも、新幹線車両の開発再開は盛り込まなかった。 と書かれています。 そこで質問です。 2018年4月に発表した23年3月期を最終年度とする中期経営計画にも、新幹線車両の開発再開は盛り込まなかった。 とあるのですが、 それでは、将来のいつ頃になると、500系の後継車両の開発が再開される可能性はあるのでしょうか? 将来のいつ頃になると、500系の後継車両の開発が再開される可能性はあるのか? 予想を教えてください。

  • 30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。

    30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。 当時、小学校の担任宅に遊びに行き、本棚からなにげに抜いた小説に 『新幹線ジャック』という短編小説がありました。 東海道新幹線をジャックし、最後には成功する。といった内容だったと思うのですが 幼心に、冒頭を読んで引き込まれてしまい、借りて帰り何度も読みました。 勿論、その様な事を計画している!などという事はありえませんが 犯人逮捕!悪は滅びる!が一般的な結末のなかで、逃亡成功!けが人無し はかなり衝撃的でした。 この小説をもう一度読み返したくネットや古本屋等で探しているのですが、 どうしても見付ける事が出来ません。 おそらく、オムニバス形式の短編集の中のひとつだったせいだと思うのですが・・・ 覚えているのは 『大井川陸橋で停車』 『犯人の似顔絵を窓に張る』 と、この程度しか記憶がなく恐縮なのですが この小説に何かご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。

  • “N700S”の最新の投入スケジュールを教えて…

    “N700S” の最新の投入スケジュールはどの様になっているのでしょうか? JR東海の最新の新幹線である “N700S” の最新の投入スケジュールは、どの様になっているのでしょうか? 2018年か2019年ぐらいかのどちらかに、一度、JR東海が “N700S” の投入スケジュールを発表していましたが、 その後、コロナ問題とかで、変わってしまった様です。 そこで、質問があります。 JR東海の “N700S” の最新の投入スケジュールは、どの様になっているのでしょうか? “N700S” の最新の投入スケジュールはどの様になっているのかを、教えて下さい。

  • 六年前のベンツ

    友人の代理質問です。 平成12年式のS320に乗っているそうです。 ●一年半くらい前に中古車屋で購入。 ●ヤナセもの。 ●整備手帳には修理歴は無し。 ●車検渡しだった。 ということですが、とにかく不具合が多いそうです。 一年半の間に、ハンドルで音楽のボリュームの調整ができるセンサーがダメになった、助手席の窓が開かなくなった、右側のシャフトが一部壊れた、今度は左側からギーギー音がする(たぶんステアリングの部品か、シャフトか)だそうです。こんなに不具合って起こるものですか? まだ10万キロも走っていなくて、乗るのも週に1回くらいだそうです。 もちろん普通に乗っています(乱暴な運転もしていないし、変な道も走っていない)。友人は購入の時に「普通に乗ってもらえればそうそう壊れませんよ」と言われたそうです。壊れやすい車なら、もう手放したいそうです。どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。