東海S、ヴェンジェンスが前崩れで浮上か

このQ&Aのポイント
  • 東海Sではヴェンジェンスが重得意な高速馬場での前崩れで浮上する可能性がある。
  • エアアルマスは太秦Sの再現を狙っており、インティも圧勝か惨敗のタイプである。
  • ビルジキールは京都戦績が良く、アングライフェンとキングズガードも上位入りの可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海Sの予想をお願いします。

続いては東海S。今年は京都なんですね。 こちらは重~稍重の高速馬場での予想です。 ◎ヴェンジェンス…重得意。前崩れで浮上するのはこれ 〇エアアルマス…弱点を披露していくスタイル(笑。太秦Sの再現なるか ▲インティ…この馬も圧勝か惨敗のタイプで ☆ビルジキール…京都戦績で切ると痛い目に遭いそうな気がする △アングライフェン…しれっと上位入りしそう。鞍上込みで △キングズガード…明け9歳でも。3着候補 改めてみやこSを見ましたが…ひっどいレースですな(苦笑 今回はインティがハナを譲らない宣言をしたので、 スマハマは潰されると見て昨年3着ですが軽視。 ヒストリーメーカーは鞍上が主戦ハタハタに戻りましたが これがプラスになるかというとまた微妙で。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。明日は、重賞以外だったら、京都10レース、ラインベック、シルヴェリオの3連単2頭軸総流ししたいと思います。 ◎ インティ 連覇の可能性を信じ、本命にしました。 ○ ヴェンジェンス 折り合えば、対抗にしました。 ▲エアアルマス  京都は得意の舞台、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若駒S、残念でした。シルヴェリオ6着はキツい…。 着順狂いが最高の形となったのが東海S。 3連単89.5倍的中はお見事!! 久しぶりの会心の的中ではないでしょうか。 おめでとうございます。 ではこちらで結果報告。 予想した展開とは全くの別物となりましたが、まあ結果良ければすべてよし。 3連複 7-13-15 1390円的中! 軸にした2頭が圏内に来たので、人気でもガミらずに済みました。 エアアルマス、松山騎手が本当に上手く乗りました。 砂をかぶらず、揉まれずの先行位置で、抜け出した後は最後まで抜かせませんでした。 能力を発揮すれば重賞級、フェブラリーSは枠順との戦いになりそうです。 2着ヴェンジェンス、みやこSに続く1800mでの好走となりました。 フェブラリーSは賞金的にも出走OK。左回りで好走できるか。 3着インティ。道中は何と控えての5番手グループ。直線入り口でエアに合わせていきましたが 突き放されて、さらにヴェンジェンスにも交わされてしまいました。 このレースを次に向けての「先行差し」の予行練習とするか、やはり逃げないとダメと判断すべきか。 難しいですねえ…。 スマハマはハナを切るも、4角で早々に失速。 ダートの逃げ先行馬がこういう負け方をした後は、スランプが長く続く場合がほとんど。 今後がちょっとというか、かなり不安です。 人気上位3頭での決着ですが、実質1点で仕留めたとなれば文句なし。 BAはatugiさんに進呈します。 次週から東京開催。京都はもう1回。 根岸SとシルクロードSの二本立てです。 皆様の回答、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

総流し!? と思ったら、6頭立てなので相手は4頭なのね(笑 これは着順狂いに期待したいですね。 東海Sは人気上位3頭で勝負。 意外とオッズが付いているので、こちらもバッチリ当たってほしいところです。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

こんばんは。続いて東海Sです。 東海Sの傾向と対策 は競馬場が変わっているので辞めます。代わりに京都千八ダのOPレースを調べようと思ったら、みやこSと一昨年のJBCレディース、そして去年の太秦Sしかなかった。意外と少なくてビックリ。特徴は逃げ馬はサッパリ、良くて4着まで。先行馬が強いのは強いが差し追い込みが来ないわけではない、というダートにしては後ろの方に信頼が置けるレースになりがち。過去5年で6回しか開催していない条件なのに2回顔を出している馬が3頭いる。そこそこリピーターを狙えるレースではないかと。 ◎アングライフェン 昨年のみやこSで4着だった同馬を本命に。昨年のみやこSは滅多にない追い込みレースで、上手く立ち回った分、返って着順が悪くなった印象。今回はあそこまで追い込みレースにならないと考えるとみやこSを走った馬が多く出走するこのレースでこの馬がじわっと浮上か。 〇エアアルマス 前走は何がダメだったのか、詳しくは知らないが、左回りが原因かも。今回はみやこSの覇者ヴェンジェンスを圧倒して勝った太秦Sと同じ舞台。一気に巻き返すのを期待。 ▲キングズガード 元は短い距離で活躍していたのを最近は距離を伸ばして崩れずに走り、みやこSでも2着に。3年前もみやこS3着があるように中距離でも崩れたのはその年のチャンピオンズカップだけ。ここも届くかどうかだが、馬番一つ分ヴェンジェンスより評価を上げて。 △ヴェンジェンス この馬も短い距離から転身して、昨年3走してみやこSを優勝。太秦Sでも2着してコース巧者の可能性大。▲同様、届くかどうかのレースになるだろうが、仕掛けさえ間違わなければ。 インティとスマハマは京都の逃げ馬の相性の悪さもさることながら、ここにアイファーイチオーも絡む可能性があるとなれば、ガン無視してみたくなりますよね。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは馬連が的中してますね。 12.3倍ならボックスでも御の字ではないでしょうか。 おめでとうございます!

Honey-Hunter
質問者

補足

京都ダートは重馬場。 時計が速くなりそうですね。 エアアルマスは外から被されると走る気を失くすタイプの模様。 インティとスマハマが引っ張って、ポツンと番手みたいな展開が理想ですが、 まあ展開なんて走って見なけりゃの世界ですからねえ(汗。 買い目がいい感じで被ってますので、ここはぜひ予想通りで決まってほしいところ。 馬券はヴェンジェンスとエアの3連複1頭軸から。 今さらですが、展開が落ち着いてインティ-スマハマの行った行ったで決まりそうな気が…。

回答No.4

みやこSの4角があれじゃ、インティはハナを切りたいだろうな~。 アングライフェンの脚が残っていたのかたれたのか、映像がキレてわからないけど、ちょっと抜け出せなかった感じはあるし、デムーロならもう少しうまく立ち回れるかも。 ◎アングライフェン オッズ的においしいし、地力はある 〇モズアトラクション 終わるには早すぎるし、この馬もおいしいでしょう。 ▲インティ 本命でも良かったけど、1番人気じゃ・・・ △ヴェンジェンス この距離で京都だといい感じかも △エアアルマス 狙い目だったけど、人気落ちてないし。 馬券は◎から流して馬連と三連複買うか、三連複ボックスか。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想はばっちり▲△△。ナイスでした。 BOXで買っていれば文句なしの的中ですが…どっちだ? 次週の報告、お待ちしております。

Honey-Hunter
質問者

補足

スマハマとインティの枠がみやこSのときと似た感じなんですよね。 気になります。 モズは印を考えたんですが、近2走がこちらもあまりにアレだったもんで。 京都でスランプ脱出なるか、ですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  高知の大高坂賞を見ましたが、ピオネロ、ツクバクロオー、モルトベーネ、サクラレグナム、スペルマロン・・・ちょっと前のJRAオープン特別みたいな・・・。「受入先」になっているんでしょうが、新馬から育てた方がいいような気もするなあ。。。  さてお立会い、小倉メイン、過去グアンは小倉を2走ずつ走り、うち1回は飛びました。ご用心。今のところ条件戦版ドンキです。ちがった。出走レースはまったく中ったことがないので、条件戦版エクスペディションです。諸兄は如何に。 ■東海ステークス ◎ インティ     逃げ宣言や良し 乗りて畑・・・乗り手は武 ○ ヴェンジェンス  好印象の健闘馬 CCも良く走った ▲ アングライフェン 好印象の健闘馬 ぬれーっと上位に △ エアアルマス   気分次第 砂かぶらなそうだし △ スマハマ     信頼薄 ここも飛びそうだけど一応 注 コマビショウ   京都で好印象も気のせいだった。。。  インティだ。馬単だ。5点買いで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グアン2着、ナイス予想でした。勝ち馬クリノは買ってますか? 予想は4連複でも的中とほぼ完璧でした。お見事! 馬券は…ちょっと微妙(笑 お城さんも次週の結果報告が楽しみです。 よろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

高知もある意味、香港競馬と同じ? 育てるよりも、育ってきた馬を呼んじゃうみたいな。 グアンは小倉に替わって巻き返しなるか、ですね。1-1買いたい。 おお、今回は注までしっかり流しますか。 エアは人気下がるだろうなと思ってたら2番人気。 さすがにイン付きはしないでしょうし、川田騎手からの乗り替わりがいい方に出れば。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 人気関係なしに目で見て馬をピックアップしているのですが(いつもそうです。シルシを付ける前にオッズ等いっさい見ませんので)、予想が上位人気馬で固まってしまいました。 でも質問された Honey-Hunterさんの予想と大分違うので回答する気になりました^^。 ◎ 4 スマハマ 〇 13 インティ ▲ 7 エアアルマス △ 2 コマビショウ

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インティとエアは見立て通りの好走。さすがです。 ただ◎スマハマは何と15着。 見栄えと結果がここまで乖離してしまうと、さすがのmtさんもショックなのでは…。 またの回答、お待ちしております。

Honey-Hunter
質問者

補足

馬を見る目に関しては、誰にでも負ける自信があります(笑えない スマハマは細江純子氏によると「パドックでよく見えたみやこSは走らず、 今イチに見えた名鉄杯で好走した」そうです。うーん、何それ。 ここはmt_mhさんの慧眼を信じるべきかなあ。

関連するQ&A

  • 東海Sの予想をお願いします。

    続いては中京メイン、東海Sです。 中京のダートはカラッカラで重そうなんですが、差しが届くときは届く。傾向がようわからんです。 ◎ハギノアレグリアス…あらあ、1番人気なのか。みやこS2着を評価 ○サンライズウルス…OP大将でないことを祈りたい ▲ハヤブサナンデクン…中京でさらに前進 ☆プロミストウォリア…6歳にして覚醒!? インティの再来か △クリノドラゴン…交流とはいえ前走で重賞勝ち。オッズが妙味あり △ウェルカムニュース…底を見せてない4歳馬。鞍上込みで 昨年2着、一昨年は1着のオーヴェルニュ。団野騎手に戻って3度目のリピに期待してみるか。 初ダートのアイアンバローズ、中京好走のスマッシングハーツは…来たらごめんなさいで。今ひとつそそられません。

  • 東海Sの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬はガチで当てに行き、中山9R若竹賞を3連複的中(ガミ)、11R初富士Sに至ってはレッドローゼスの単複で的中。500円ほど勝ちました(汗。 日和っても何でも勝ちは勝ちよ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で重要G2。まずは東海Sからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。BA狙いの方はお忘れなきように。 何といってもインティ。この馬の取捨がカギとなりそう。 ◎チュウワウィザード…OP特別→交流重賞勝ちと着実にステップアップ 〇アンジュデジール…展開が向きそう。ならばチャンピオンC再現がある ▲インティ…真価が問われる怪物候補の一戦。勝つなら圧勝 ☆コスモカナディアン…昨年の2着馬。そろそろ好走 △スマハマ…強い4歳馬でもやっぱり骨折明けで △マイネルバサラ…実力馬が復調の兆し 昇級初戦で単勝1倍台のインティ。これを妥当と見るかカモと見るか。 一応買い目には入れますが、カモ希望としました(苦笑。

  • フェブラリーSの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、フェブラリーSです。 何とまたしても抽選に当たってしまい、明日は現地東京競馬場での観戦です。生でソダシちゃんを見られるだけで、入場料の元が取れますね。 オッズは思った以上に混戦。ドバイに向かうテーオーとチュウワのBIG2が抜けるとこんなもんなのか。妙味はたっぷりです。 今日のメインあたりで振っていた雨は既に上がってます。ただ、これから朝にかけてもうひと雨→日曜日中は晴れ予報ということで、馬場は重~稍重で想定。 ◎ソリストサンダー…根岸Sは度外視。1600mで本領発揮 ○アルクトス…馬場、コース、距離と条件ピッタリなんだけどなあ ▲\ソダシ/…ダ2戦目、得意のマイル、先行脚質、そしてカワイイ 注インティ…ソダシちゃんを潰すとしたらこの馬かダイワ △カフェファラオ…福永騎手ならルメ級の代役は十分務まる 東海S上位のスワーヴアラミスとサンライズホープは何かしら買います。サンライズノヴァも捨てがたいなあ。 昨年2着のエアスピネルは、さすがに9歳ともなると手が出せず。 テオレーマはここが中央では初のG1。鞍上込みでも厳しいかな。 レッドルゼルとテイエムサウスダンの扱いが本当に難しい。民様の見解で判断します。

  • 東海Sの予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は中山と京都のメイン2Rを購入。両レース3連複的中でプラスとなりましたー。 深く考えすぎない買い方がいいのかな(適当。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 日曜日は中山でAJC杯、中京で東海S。見どころも馬券妙味もたっぷりのレースです。 目指すは両レースの馬券的中、皆様の予想力と相馬眼をお借りしちゃいますよ。 まずは東海S。 天気の崩れは夕方からのようなので、予想は良馬場前提で大丈夫でしょう。 軸候補は2頭。 ・ロワジャルダン…どうやら実力は本物。チャンピオンC最先着を素直に評価 ・モンドクラッセ…みやこS惨敗で評価急落も、今回は楽に先手を取れそうで 骨折明けにインカン、鞍上が絶不調のローマン、京都ほど信頼がおけないアスカは連下で。 ヒモ荒れ期待でナリタポセイドンとイッシンドウタイを。

  • シルクロードSの予想をお願いします。

    続いては京都メイン、シルクロードS。 あらあ、ここも「どこからでもいける」なメンバーですな。 陣営コメではあちらこちらに「重め太目」の文字が…。 ◎ナックビーナス…ハナを切る? 実力着々と上積み ○ロードクエスト…スプリンターとして覚醒。平坦で鬼脚爆発 ▲アットザシーサイド…まだ見限れない。時計を要する今の馬場で ☆カラクレナイ…マイル・1400mよりは1200mが合っていそう △ダイアナヘイロー…夏馬っぽいなあ。ピカイチの京都実績と鞍上で 今の京都で果たして1枠を買えるのか…。 よし、枠連で流しておこう(笑 迷ったのはキングハート。ただし太目残りなら軽視。 ウンコは…ノンコと同じく軽視。高松宮記念で燃え尽きた?

  • 東海Sの予想をお願いします。

    こんにちは。 週中のTCK女王杯で2000円を2410円にしたのに気を良くして臨んだ土曜競馬。 中京8Rで3連複90倍が的中するも、最終レースまでに見事使いきって爆敗。中山10R&11Rと連続して3連複2・3・4着で死にたい…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山でAJC杯、中京で東海Sと重要な古馬前哨G2戦。 皆様の予想を大いに参考として馬券的中を目指します。 まずは先に始まる東海Sから。 川崎記念を回避して、実を取りに来たメンバーが集まりました。 ◎オーヴェルニュ…重馬場実績と前目に付けられる脚質で ○ダノンスプレンダー…今のところダートは底なし ▲インティ…自分のレースをすれば圧勝まで 星アナザートゥルース…G2までならまだ見限れない △タイキフェルヴール…休みが多い分、まだ馬が若い 迷って軽視したハヤヤッコは皆様の評価で再考。 デュードヴァンは思ったほど育たなかったなあ。現状軽視です。

  • フェブラリーSの予想をお願いします。

    続いてはフェブラリーS。 今年はよくぞここまでというくらいの好メンバー。 ルヴァンスレーヴがいないのが本当に残念です。 予想は割とスムーズに決まりました。 ◎ゴールドドリーム…確実に追い込んでくる。末脚不発はないと見た 〇クインズサターン…根岸Sからの距離延長は絶対にプラス ▲サンライズソア…近走とコース実績。嫌う理由皆無 ☆サンライズノヴァ…鞍上だけ。頼むからやらかさないで △ユラノト…元々が1700m以上で走ってきた馬 インティは▲でもよかったかなあ。 芝スタート、逃げ馬受難の府中ダートマイル、息が入りにくいワンターン。 圧勝か撃沈のどちらかになりそう。印は打ってませんが、一応買います。 コパノキッキングはスプリンターではあってもマイラーじゃない。 凄腕マーフィー騎手の技術力があってこその根岸S勝ちだと思ってます。 風水の後押しと菜七子ブーストでどこまで。3着あるかなあ。 オメガパフュームはマイルでどうなのってやつ。しかも大外。 1400mで結果を出してきたユラノトよりは対応力が低いと見て、現時点では軽視。

  • 函館スプリントSの予想をお願いします。

    続いては函館メイン、函館スプリントS。 今年もどうか「戦績ガン無視で3歳馬を買えば当たるレース」であってほしい。 ◎ヴァトレニ…北海道の鬼。3歳馬何するものぞ(笑 ○ブトンドール…函館2歳S勝ち。3歳馬はこれが筆頭 ▲ジュビリーヘッド…こちらも北海道で実力2割増し ☆キミワクイーン…近走充実。3着以内は余裕である △ムーンプローブ…恐らくは穴タイプ。鞍上込みで狙い目 △カルネアサーダ…この馬も人気薄でマークが必要 テイエムとかジャスパーとか、何としても前に行きたいタイプが多い。リバーラはハナを切っても切れなくても苦しい展開になりそうで。 トウシンマカオは最内が災いして脚を余すんじゃないかなあ。人気なのも含めて、敢えてカットしました。買うかも(え。

  • みやこSの予想をお願いします。

    続いては京都メイン、みやこSです。 こちらもまあ難解。実力伯仲の好メンバーが集まりました。 ある意味アイドルになったラニが楽しみで仕方ない(笑 ◎アスカノロマン…京都ダートはとにかく堅実 ○グレンツェント…3歳なので黙って買い。戦績文句なし ▲ラニ…狂気がレースに向けば圧勝も △タムロミラクル、キョウエイギア、カゼノコ アポロ、モンド、インカンは皆様の評価で。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    こんにちは。 シリウスSに続き、阪神最終Rの馬連が的中して資金ホクホクです。 この勢いで、スプリンターズSも的中させたい! 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 中山は1日雨。そして明日日曜も雨。馬場は今日以上に重くなりそうです。 マイ予想はそれを踏まえて。 ◎ナックビーナス…近走充実+神ってる鞍上が連続騎乗 〇ムーンクエイク…重実績あり、距離短縮2走目の慣れ、そしてルメール ▲ファインニードル…仕上がり途上でのセントウル激走。今回は反動が怖い ☆ヒルノデイバロー…好走条件が整った。穴をあけるのはこれ △レッドファルクス…馬場悪化で大外が不利にならず。3連覇は厳しいかな? △ワンスインナムーン…昨年3着。同じローテでノーマークの内枠 △ラッキーバブルズ…香港の短距離馬は無条件で買い △セイウンコウセイ…馬場が緩んだのが好都合 押さえの押さえで5枠。ラブカンプーはお釣りなしと見てますが、ドンキは切るに切れず…。迷ったから買いかな。 3枠の2頭は、明日の馬場では好タイムが活きないとみて軽視しました。