• 締切済み

動画の視聴維持率が低い理由がわかりません。

動画の視聴維持率が低い理由がわかりません。 まだ数人程度ですが、1分23秒の視聴維持率です。 テンポが悪いというコメントをバズビデオでうけました。 知人に見せた所、クイズ動画なので、これくらいゆっくりでないと考える暇がないのでちょうど良いと言われたのですが、 ユーチューブ視聴者などは、一般人と比べて特別せっかちで、飽きっぽいので、 聞き取りずらい位早口で、考える暇がない位高速なクイズにしたほうが良いのでしょうか? 二度繰り返す事も、視聴者は特殊なほどせっかちなので、不要なのでしょうか? それだと、クイズを考えて答える事は不可能ですが、それでも、クイズを考えたいと思っていない特殊な人たちなので、考える暇も与えずにすぐに答えを出してやったほうが良いのでしょうか? 一般人からすると、自分で答えを見つけることが喜びなので かなり変わっているように思えるのですが、動画視聴者は若者が多いので、 そのような特殊な人が多いのですか? たしかに、ユーチューブ集客の専門家の動画を見ると舌っ足らずになるほどの、早口でわざとしゃべっています。 個人的には聞きづらいのですが、これくらい早くしないから維持率が低いのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=ckfWigGvAi0 これくらい早く言方が良いのですか? クイズだと考える暇がありません。 教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

#2です。かなり辛辣なダメ出しになると思いますが、オブラートに包む限りご理解が難しいでしょうからご承知おきください。 質問者さんの動画が長時間見てもらえないのは、一言でいって「つまらないから」です。世の中には見きれないほどの沢山の動画があります。質問者さんもわざわざまずいラーメン屋に何度も足を運ぶことはないでしょう。世の中に沢山のラーメン屋があります。まずければ二度と行かない。それは動画でも同じです。つまらないならすぐに見るのをやめるのです。 >じっくり考えて答えを自分で導き出す事が喜びなのではなく、 >こんな答えのクイズだったんだと聞き流す事が目的という事ですか? そもそも、その動画は誰に見せたいのですか?お年寄り?子供?クイズ好きの人?クイズ好きの人に見せたいなら、作りがあまりに稚拙です。他に面白いクイズ動画をアップしている人は沢山います。そっちを見ればよろしい。また、クイズは何もYouTubeで見なければならないものでもありません。テレビでクイズ番組はいくつも放送していますし、本なども出ています。他に選択肢は沢山あります。 まず「視聴者は見たいと思って見に来ている」と思っている時点で大きな勘違いです。質問者さんがやっているのは、ストリートミュージシャンです。街でストリートミュージシャンを見かけたとき、いちいち見ますか?見ないですね。一瞥して通り過ぎるでしょう。でも、ふと足を止めるときもあります。それってどういうときでしょうか。演奏や歌がすごく上手だったり、何か面白いパフォーマンスをしていれば、ふと足を止めるでしょう。音楽を聞きたくて街を歩いている人はいません。 積極的にクイズを見たいと思っていない人の興味をひかないといけないのです。だからブライトサイドの動画ではまず「IQが高い人にしか解けない9つのクイズ」と表題で興味をひく努力をしています。 そして見始めた人の興味をひき続けられるようにテンポが良い展開にしています。 >右の画面は、動画が常に動いていないと、ユーチューブに静止画判定されるからです。 こういうのがありましたが、それは質問者さんの事情です。なぜ我々視聴者がそれを我慢しなければならないのでしょうか?自分の事情を押し付けている時点で、質問者さんの負けです。まずいラーメン屋に美味しくないと文句をいったら、グダグダ言い訳されたらどう思いますか?言い訳は要らないから、美味いもん作れと思うでしょう。それができないならラーメン屋なんてやめちまえと思うでしょう。それと同じなのです。「こうしないといけない私の事情がありますんで」なんてのに付き合う理由は私たちにはなく、そんなことを押し付けられるんだったら他のもっと楽しそうな動画を見ればいいのです。他にも楽しい動画は沢山ありますから。ゲーム実況、やってみた動画、オモシロ動画・・・「自分はクイズしか興味がない。クイズ動画だけ見たい」なんて人はほとんどいませんし、いたとしてもつまらない動画を見るくらいなら、テレビのクイズ番組を見るでしょう。 質問者さんに決定的に欠けている視点は「視聴者に楽しんでもらおう」というものです。どう見たら視聴者は楽しく、面白く、ストレスなくクイズを楽しんでもらえるだろうか。その視点が全くないんですよ。 最初の部分からしてそうですよね。いきなりダラっとクイズを始められても、私たちには何のことやら分かりません。意味が分からない部分に右半分を使われてもストレスしか感じません。ブライトサイドの動画はとてつもなく手間暇をかけていますよね。「見てる人にクイズを楽しんでもらおう」のためにかけている技術と時間がとてつもありません。そこまでやって、ようやっと視聴者は「見てやっていいか」と思うのです。 そこで技術の巧拙なんてのは言い訳になりません。プロが作った動画も、素人が作った動画も同じ土俵で評価されるのがYouTubeなどの世界なのです。その昔のニコ生なんての流行っていた時代は素人しかいませんでしたから、素人がただ飲んだくれてダラダラ喋っているような動画でもみんな面白がって見てくれました。けれどユーチューバーになって芸能人なんかも参戦するようになってからは、視聴するかどうかのハードルが上がったのです。 視聴回数を稼ぎたいなら、他の動画を真似ることかなと思います。視聴回数が多い動画にはそれだけノウハウが詰まっています。様々な試行錯誤の末にそのスタイルにたどり着いたのです。その代わり、それは質問者さん的にはやりたくないことであることも多いでしょう。こんな演出したくない、と思っても世間がウケるならやらないといけない。 でもそれはエンターテインメントの世界ではどこもそうなんですよ。プロのミュージシャンは自分が好きな歌を歌っているのではありません。売れる歌を歌っているのです。芸人も、客が笑うネタをやっています。好きなことだけをやっているわけではないのです。

noname#241722
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• Dr_Hyper
回答No.3

新雑ですか(笑)。新しく雑なと言う事でしょうか。雑だったのは申し訳ない。 辛らつなつもりだったのでごめんなさいね。 補足だったのでもう一度回答します。 補足の動画は見やすい。見る時間があれば見てみたいと思わせる動画でした。 とても良いと思いますよ。 最初に意見したときに言いたかった事に近いです。 この補足の動画もいっていますが,考えたいときは動画は止めればいいので,私はゆっくり考えたいときはそうします。 答えが分かっていたり,つまらないと思った問題に時間を掛けられるのが苦痛だと思うだけです。私はその苦痛を感じたらすぐに動画を変えてしまいます。 ましてヒントは小さく隅の方に,例えば逆さ文字で表示するくらいならいいかもしれませんが,決して読まれたり,まして繰り返したりするのは,クイズ好きの人には拷問でしか無いと思います。 あなたのやっていることは,実はじっくり考えて答えを出させたいという作りにはなってなくて,問題やヒントを聞かせることに集中している感じに思えて成りませんでした。 あと,静止画になるのがまずいからといって,あれはないと思いますよ。 人にクイズを考えさせるつもりないよね。と思ってしまうと思います。 遠慮して言ってくれない人もいると思うので不愉快な思いをさせているかも知れませんが,こう言う視聴者がいるという事実はマイナスにならないと思うので念のため。

質問者

お礼

悪気でないのはわかっていますので、記載すべきか迷いましたが、日本はサービス提供者の扱いが、 ひどいと世界中で言われているので、あえて記載します。 かなり辛辣なダメ出しになると思いますが、オブラートに包む限りご理解が難しいでしょうからご承知おきください。 あなたにピッタリの記事があったので、ぜひ読んでみてください。 https://toyokeizai.net/articles/-/145385 さすがに、一銭も払わずに、ここまで上から目線でクリエイターを見下している視聴者がいるとは思いませんでした。 タダで作ってやっているんだから、文句を言うなと言っている海外のクリエイターと、あなたを戦わせてみたら面白そうだなと思いますwww! もちろんすべての視聴者がみてやってもいいかと、一銭も払わずに上から目線でクリエイターを見下す人ばかりでない事は知っています。 しかし、日本だけらしいですが、一部このように、自分は何の対価も払っていないにもかかわらず、タダ働きをさせている相手に上から目線で、 文句を言う視聴者が、問題になっています。 特に海外のクリエイターが、なんで日本の閲覧者は、一銭も払っていないのに、こんなに上から目線で、すぐにマイナス評価を付けるんだと 言っている事が、クリエイターの間では有名ですwww! まさに、このタイプの人間がここにいたなと思いました。 クリエイターは奴隷ではないのです。 そこまで言うなら、自分でやってみろよ!当然やってるんだよな!大赤字たらしながら、上から目線で、みてやってもいいかって言われているんだよな! って、海外のクリエイターならいうでしょうねwww! あなたは、経営をしたことがないですね。 ブライドサイドレベルの物を作るのに、いくらかかるか知らないですね。 3から5万かかってもおかしくないと思います。 一銭にもならないのに、あなたはそんなことが出来ますか? 収益化が通るまで、300万円以上払って、それまで一銭にもならないのなら、誰もアホくさくてやらないでしょ。 そういう人が多いからこの国はサービス提供者が育たないと考えた事もないのでしょうね。 その結果、結局自分の首を絞めている事をもう少し考えるか、自分がやったらどうでしょうか? 一銭も払わずに、お客様(神様)の俺様に、5万円の料亭フルコースを出せと言われたら、あなたは当然、土下座をして出すんですよね。

質問者

補足

この補足の動画もいっていますが,考えたいときは動画は止めればいいので,私はゆっくり考えたいときはそうします。 答えが分かっていたり,つまらないと思った問題に時間を掛けられるのが苦痛だと思うだけです。私はその苦痛を感じたらすぐに動画を変えてしまいます。 >>> 速度はさほど変わらないしシンキングタイムは20秒もありますが、二度繰り返さないのが良いという事ですか? 二度繰り返さずに、シンキングタイムは今の3秒のまま、読む速度は気持ち早くする方が良いという考えですね。

• eroero4649
回答No.2

私も拝見しました。頑張って第一問だけ付き合いましたが、そうじゃなけりゃ即切ってたでしょうね。 まずこの女性の喋り方が幼稚園児に絵本を読むような感じなので、正直ウザいと感じます。認知症の老人相手にはこのくらいのペースでいいのかもしれませんが。 漫才のナイツのお二人は、客が年寄りか若いかで話し方のペースを変えるといっていました。お年寄りの場合は質問者さんの動画のようにゆっくり、ためた言い方をします。そうじゃないとお年寄りは聞き落とすから。でも、若い人相手だとそこまでやるとあざとくなるのでもっと早く、さらっと話すそうです。 あと画面も正直気に入らないですね。なぜ左半分しか出てこないのか。しかも矢印がウロチョロして気が散るうえに、右側でなんだかグルグル動いていて「その動き、要るの?」って思います。 例えば漫才の動画を見ているときに、画面の中に踊っている人が入っていたら気が散って漫才が耳に入ってこないでしょ?しかもその踊っている人が漫才と関係なかったら「その人って要るの?」と思うでしょう。 矢印があっちこっちにフラフラするのがイライラしますね。人気のゲーム実況動画とか見てみてください。必要がない限り、マウスの矢印は動かないはずです。視聴者の目を見せたいものに集中させるのです。

質問者

お礼

悪気でないのはわかっていますので、記載すべきか迷いましたが、日本はサービス提供者の扱いが、 ひどいと世界中で言われているので、あえて記載します。 かなり辛辣なダメ出しになると思いますが、オブラートに包む限りご理解が難しいでしょうからご承知おきください。 >>> ブライトサイドの動画はとてつもなく手間暇をかけていますよね。 「見てる人にクイズを楽しんでもらおう」のためにかけている技術と時間がとてつもありません。 そこまでやって、ようやっと視聴者は「見てやっていいか」と思うのです。 >>> さすがに、一銭も払わずに、ここまで上から目線でクリエイターを見下している視聴者がいるとは思いませんでした。 タダで作ってやっているんだから、文句を言うなと言っている海外のクリエイターと、あなたを戦わせてみたら面白そうだなと思いますwww! もちろんすべての視聴者がみてやってもいいかと、一銭も払わずに上から目線でクリエイターを見下す人ばかりでない事は知っています。 しかし、日本だけらしいですが、一部このように、自分は何の対価も払っていないにもかかわらず、タダ働きをさせている相手に上から目線で、 文句を言う視聴者が、問題になっています。 特に海外のクリエイターが、なんで日本の閲覧者は、一銭も払っていないのに、こんなに上から目線で、すぐにマイナス評価を付けるんだと 言っている事が、クリエイターの間では有名ですwww! クリエイターは奴隷ではないのです。 そこまで言うなら、自分でやってみろよ!当然やってるんだよな!大赤字たらしながら、上から目線で、みてやってもいいかって言われているんだよな! って、海外のクリエイターならいうでしょうねwww! あなたは、経営をしたことがないですね。 ブライドサイドレベルの物を作るのに、いくらかかるか知らないですね。 3から5万かかってもおかしくないと思います。 一銭にもならないのに、あなたはそんなことが出来ますか? 収益化が通るまで、300万円以上払って、それまで一銭にもならないのなら、誰もアホくさくてやらないでしょ。 そういう人が多いからこの国はサービス提供者が育たないと考えた事もないのでしょうね。 その結果、結局自分の首を絞めている事をもう少し考えるか、自分がやったらどうでしょうか? 一銭も払わずに、お客様(神様)の俺様に、5万円の料亭フルコースを出せと言われたら、あなたは当然、土下座をして出すんですよね。

質問者

補足

じっくり考えて答えを自分で導き出す事が喜びなのではなく、 こんな答えのクイズだったんだと聞き流す事が目的という事ですか? クイズを聞き流すのが目的というのはいまいち理解できないのですが、 答えを導き出すのが目的ではないのですね。 ちなみに、他のクイズ動画を見た所、下記のように、同じ程度の速度で、 シンキングタイムが20秒もあるクイズでも見られています。 ただし、二度繰り返しておらず、ヒントもありません。 https://www.youtube.com/watch?v=1Mrq241PYrk このクイズ動画も、シンキングタイムを5秒にして、もっと早く読めば、 視聴維持率がもっと上がるはずと思いますか? こちらの速度でも気に入らないでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.1

拝見しました。 確かにこれは二問目まで見てられないなと思います。 まずこの女性の読みかたがうざい。 引っかけなどをうざいうざいと言うのもうざい(笑) 聞くというのがポイントなのでしょうか? 正直ヒントなど2回繰り返されたらその時点で他の動画をクリックします。 聞き逃したら?とか聞きにくいのでは?と心配する必要はありません。 聞き逃したらいやだからみんな気にして聞くんですよ。 集中して聞くのです。質問,ヒント2回ずつあれば聞く気も失せるし,私の場合,二問目までしか見ませんでしたが,一問目はどんな感じがみましたが二問目は他のサイトをみながら,もう4問ぐらいいったかなと帰ってきたら,2問目のヒント一回目でした。 まあテンポがわるいと思います。問題の質でそれほど人を惹き付けられる物では無い感じだったので(二問目までなので失礼),せめてさくっと10問ぐらい聞けるようにして欲しいなと感じました。 誤解をしているのかもしれませんが,右の画面は意味ないですよね? あんなことされれば,だれだって集中して聞きません。 質問は1回もう少し早く朗読。 カウントダウンは音だけで10秒ぐらい。 ヒントは横に読まずに表示。 それなら,他のことしながらでも最後まで耳だけ聞いていようかと思えますし,ヒントが欲しければ画面を見れば良いとなります。 目の不自由な方の為の動画というのであればごめんなさい。 問題の質の向上とすべて半分の時間でしてみると,もう少し長くは聞いてくれると思うのですが。

質問者

補足

かなり新雑な意見ですね。 まずこの女性の読みかたがうざい。 >>> ナレーターさん自体を代えないといけないという事ですか? 二度繰り返すよりも、カウントダウンを長くされた方が良いという事ですか? つまり、じっくり考えて答えを自分で導き出す事が喜びなのではなく、 こんな答えのクイズだったんだと聞き流す事が目的という事ですか? クイズを聞き流すのが目的というのはいまいち理解できないのですが、 答えを導き出すのが目的ではないのですね。 右の画面は、動画が常に動いていないと、ユーチューブに静止画判定されるからです。 ちなみに、他のクイズ動画を見た所、下記のように、同じ程度の速度で、 シンキングタイムが20秒もあるクイズでも見られています。 ただし、二度繰り返しておらず、ヒントもありません。 https://www.youtube.com/watch?v=1Mrq241PYrk このクイズ動画も、シンキングタイムを5秒にして、もっと早く読めば、 視聴維持率がもっと上がるはずと思いますか? こちらの速度でも気に入らないでしょうか?