• ベストアンサー

感謝指数って結局何ですか?

感謝指数ってよく分からないんですが、何なんでしょうか。 私は他のユーザーよりも 礼儀正しくて、協調性があって、発想が豊かで、常識を身につけている という評価なのですが、これって何か意味あるんでしょうか? 全てがMAXの人っていますか?

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

肝心な内容が抜けてた「通信簿」なんだと思う。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

参考URLをどうぞ。 指数ですから、数をこなすごとに平均に丸まってくるのだと思います。平均と離れているのは良し悪しの目安にはなっているでしょうが、とにかく数が少ない内はたまたまとしか言いようにないでしょう。 意味は自分で考えるものかと思います。平均より上回っているからどうするか、下回っているからどうするか、それとも自分を貫くか、それは全てその人の考え方次第かと。

参考URL:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1031?site_domain=help
noname#245886
質問者

お礼

はい

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

MAXではありませんが、私はこんな感じ。 (しかし、すごくいびつですね。)

noname#245886
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 皆さんの「感謝指数」はいくつですか?

    マイページに「感謝指数」というのがありますね。 OKWAVEによれば、投稿者の一年間の活動について8つの項目(信頼、貢献、常識、発想、感応、協調、会話、礼儀)をもとに、「感謝指数」として算出しているそうです。 各項目の最大が100なので、合計800満点となります。 スパイダーグラフまで用意されて分析されています。 さて、皆さんの感謝指数はいくつですか? 私は439でした。高いのか低いのかサッパリ分かりません。

  • 感謝指数について

    このサイトにはほんとにお世話になっていますが 、わからないのが感謝指数なるものです。わたしの場合、信頼、協調、発想が平均値を下回っているようですが、なにをもって信頼・協調が足りないとされるのでしょうか。また、わからないことを質問するのに発想もなにもないと思うのですが・・さらに不可解なのは、感応です。質問に対して感応が高い低いとはどういうことでしょうか。

  • 第一段としてこのたび提供を開始した『感謝指数レーダ

    第一段としてこのたび提供を開始した『感謝指数レーダーチャート』は、「OKWAVE」の4,700万件以上の「ありがとう」ならびに3,600万件以上のQ&Aなどのビッグデータを機械学習した当社開発のAI「KONAN」を用いて、「OKWAVE」の行動データ(※)を基に、どのくらい他者から頼りにされ感謝されているかをユーザーごとに可視化します。 この可視化にあたっては、質問・回答・お礼などの行動データを基に、会話力、信頼性、貢献力、感応力、礼儀、常識力、発想力、協調性の8つの指標にて評価しています。 『感謝指数レーダーチャート』は、ユーザー自身がQ&Aを通じたより良いやりとりを考えて行動する目安となるとともに、ユーザーの他者への貢献や感謝の気持ちを大きく後押し、日々の感謝を楽しむものとして、今後公開予定の「OK-チップ」などとも連携しながら「感謝の循環」を作り出すものとなります。 これについて何か登録、設定は必要ですか?

  • 感謝指数のグラフって何で決まってるの?

    okiwaveの感謝指数のグラフってどうやって決まってるんですか? 意味はあるんですか? 何をすれば評価が高くなったり低くなったりしますか?

  • 感謝指数について

    このサイトは長年お世話になっています。とくにPC関連で親切な回答をいただき解決できた時は頭の下がる思いです。 しかし、少々気になることは「感謝指数」なるもので、自分のスコアで平均を下回るのに発想、感応、信頼が上げられています。理解できないのが「感応」です。これはなにを意味しているのでしょうか? そして、「信頼」が平均を下回っているようですが、これは看過できません。回答いただいたときは必ずお礼申しあげていますし、このサイトをもっと信頼できるよう願っている自分にとって納得できません。

  • 感応っていったい何???

    回答して頂いている方々、事務局の方々いつもお世話になっております。有難う御座います。 って、書いてる癖に疑問&苦情を一つ。感謝指数ってのがありますよね。「信頼」「貢献」「常識」「発想」「感応」「協調」「会話」「礼儀」と書かれて、嫌表示されているのが非常に薄いと感じています。そしてここからが本題です。「感応」何て日本語普通に使いますか???。 回答が極めて少ない理由で、信頼と貢献が低いとされるのは良しとしますけれど、何か物凄く訳の分からない所が低い理由が判りません。どなたか僕が納得出来そうな回答をお願いします。

  • 感謝ってどれくらいが適切だと思います?

    ごく身近な人の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とし感謝しないなら、 自分の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とされ感謝されなくても、 ただやってる事と同じ態度をやり返されただけでも文句は言えない。 妻に黙って大きな個人的浪費をする夫。 夫に黙って大きな個人的浪費をする妻。 自分が後ろめたさを感じなくて良い似た相手に居心地の良さを感じて やった事をやり返す関係に段々疲れて恋が消えたら縁を切る。 親の背中を見て育った子供も似た発想と応酬に悩む事もある。 自分がごく身近な人への感謝を忘れると、 自分がただやってる事をやり返されただけで苦悩や苦労が報われ難く辛くなる。 結構しんどいものがある様に見えます。 しかしより細かい全てに感謝し始めたらきりが無く生活に支障が出ますし、 人は無意識に共感を望むものだから時に周囲を息苦しくもさせます。 感謝はある程度自己完結、自己満足が健全な気もします。 家族、恋人、友人、ご近所、店員等の方への感謝って どれくらいが適切で、どれくらいからが過剰だなと思いますか?

  • 虐待されて育った私は親に感謝すべきか?

    私は複雑な家庭に育ちました。 母から虐待されました。小さい頃は毎夕雨戸を閉めてから、たたかれ、髪をひきずりまわされました。ストレスのはけ口だったと思います。母も「いったんカッとなると興奮してエスカレートしちゃうのよ」と認めています。大きくなると、家事を手伝っても親を気遣っても皮肉を言われました。一方で浮気に同行させられ、制服なのに酒を飲まされたり、のろけ話や愚痴を聞かされました。でも、おもちゃや遊びを極端に制限されて友達ができず、お小遣いも少ないので遊べずに一生懸命勉強したこともあり、成績は良かったです。親友はできなかったけど、明るくがんばったため人気者になったこともあります。ただし進学、就職は、妬みのため親からあからさまに邪魔されました。 そのうち父も働かなくなり、両親が離婚。母が働いて生活費を稼いではくれましたが、私をだしにして親戚から借金、私も多額のお金を渡しました。 両親とも他人との境界がとれず、よく甘えたりだまされています。20代までは親がさほどひどいともおかしいとも思わず、親に教わったとおりに非常識にふるまい仕事や恋愛で失敗しました。30代になって家を出て両親と精神的にも距離を置くことで、協調性や常識が身につきました。今は親の非常識ぶりや虐待、それによって私が負った苦労を思い出すと怒りがこみあげたり、辛くなります。 ただ、本屋に行くとベストセラーに「親や環境に感謝すべき」などと書いてあり、それも一理あると思います。虐待があったとは言え、殺されずに五体満足で育ち、定職もあり、上を見ればきりがないので恵まれているかなと思います。 ダメ親に虐待されて育った私は、親への恨みと感謝のバランスどうとればよいでしょうか。

  • 感謝の気持ちを伝えたいのですが…

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 感謝を伝えたい人というのは、 今度宿泊でお世話になるペンションのご主人と奥様になります。 ↓詳細です スノボに行くため一泊二日で泊まれる宿を探し、 ホテルや他の宿も色々プランを見ていた所、某旅行用サイトで今回の宿を見つけました。 高評価で口コミがすごく暖かい感想が多く、丁寧な対応、おいしい手料理とありました。 しかしそのサイトでは素泊まりか、一食のみのプランしかなかったのと、 いくつか気になっていた点があったので直接電話で確認することにしたのですが 確認をとったところ、私達が予定している日はお休みでした。 私も知らなかったので申し訳なかったのですが、ステキな口コミばかりで 出来れば一食付きのプランでお願いしたいのですが、無理そうでしたら…と伝えた所 せっかくお出でになるのですからと、引き受けて下さることになったのです。 さらに近場に飲食店がない為、二食付きにしていただけたのです。 こういう事って、あまりないですよね? 奥様の優しい、親切な対応に、今回お世話になる身として この感謝の気持ちとお礼がしたいと思い、質問させていただきました。 お土産になるようなお菓子と、感謝の気持ちを手紙で伝えようかと思っています。 他に喜んで頂けるような事があればぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、友達と行くのですが、友達が忙しかった為、私が予約をしました。 私は、奥様とご主人に、今回親切にして頂いたという嬉しい気持ちと、すごく奥様とご主人が良い人達なんだと、共感したいので友達につたえたいのですが、それって伝えて大丈夫ですか? 宿の人に無理を言って予約をとってしまったかな…と、少し罪悪感も感じているので 質問が二つになってしまいますが、皆様は友達にそう話をされた時どう思うかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • ウツの人は感謝がないのですか?

    こんにちは。開いてくださってありがとうございます。 ある本に次のようにありました。 「『ウツの状態にある人は、他の人に対する感謝の心を持っていない』ということです。  ですから、まずは、『自分は、他の人から、いろいろなお世話を受けている。多くの人々の努力の結果、現在までの自分の人生があった』ということに対して、感謝の心を持つことから始めるべきです。  その感謝の心を持つことによって、「自分は、実は恵まれていたのだ」ということを発見することが大事です。」 これを読んで、頭ではその通りかもしれないと思いながら、心の中でとてもショックでした。 感謝がないとはどういうことなのでしょうか? ウツだったら感謝がぜんぜんできていないという意味なのでしょうか。 感謝の気持ちを持たなければいけないな、と思おうとしましたが、考えれば考えるほど、辛くなってきました。感謝とは何なのでしょうか。 感謝しなさいと言われると、まるで感謝ができていないから、自分はウツ状態になったのかと思ってしまいました。 私は病因でウツと診断された訳ではありませんが、2年ほど前から仕事でずっと悩んでおり、なんとか働き続けてはいるものの、自分のことしか考えられないような状態になっているので、ほとんどウツ状態なのではないかと思っております。人の同情を引いてしまう性格もあって、これもなんとか直したいと思っています。いろいろな本をあたってなんとか改善しようとしている最中なのですが、上の本を読んでしまって、がっかりしてしまいました。 弱い自分にがっかりしてしまいます。