• ベストアンサー

Windows10に付属しているメールについて

今回初めてウィンドウズ10パソコンを購入したのですが下記について教えてください 1.従来のLiveメ-ルのように迷惑メールの受信拒否はできませんか? 2.いくつかのホルダーを作って受信、送信の各メールを保存できませんか 3.もしアウトルック等の別のメールを使うとしたら今使っているメールに未開封のメールがどんどんたまってきそうですがその場合何か弊害(自分のパソコンのメモリーを消化する等の)が生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

1は、不可です。そのような機能はないです。 従って、お持ちのアドレスのメールサーバーにその機能があれば、それによるしかないです。 2は、IMAPアカウントではできますが、POPアカウントを設定した場合は、サブフォルダは作成できません。 (Windows10メールアプリをPOPで使うときは注意が必要、っていうかメインアプリでは使えない) https://ameblo.jp/pctascal/entry-12134373040.html 3は、IMAPアカウントを設定するとよいです。 しかし、IMAPアクセスをサポートしていないメールアドレスの場合は、メールアプリを起動して、削除するしかないです。 (Windows 10 のメールアプリ利用時の危険性と対策) https://pc-taskal.net/howto/windows/windows10-mailapp-pop-usage 結論から言えば、アドレス帳も使い勝手が悪く、「メール」アプリをメインで利用するのは考えものです。 お奨めは、Mozilla Thunderbirdですが、あとは、Office Outlookや有料のソフトを利用するかどうかです。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

windows10 付属のメーラー(メール送受信ソフト)は余り評判が良くないようです。    1と2は不明です。 私のお勧めするメーラーはシュリケンです。 https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/spec.html 一旦これにすればパソコンを変えても、送受信メールからメールの設定、アドレス帳まで簡単に引っ越す事が出来ます。   3の回答に関しては、シュリケンで10日後に(これは任意で設定可能)サーバーから削除などが出来ます。 それと若干誤解があるようですが、メーラーは送受信をしなければメールの読み込みはしません。つまりメーラーにメール入ってきません。