• ベストアンサー

Windows Liveメールからのメールについて

パソコンメールWindows Live メールから、携帯電話へのメール送信で、エラーメッセージが 返信され先方に届かない事がある。 特に、Docomo 宛のメール送信が出来ません、他の携帯(Ezweb)等には、送信が出来ています。 この原因は、送信側パソコンに有るのか?、受信側の方にあるのか?又、対応はどの様に すれば問題解決するのか?等、ご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

十中八九、受信側の迷惑メール対策の設定です docomoの場合、初期状態の設定ではパソコンからのメールは「受信しない(拒否する)」設定になっています パソコンからのメールを受信する設定にするか、指定受信にアドレスを設定するかしないとパソコンやサイトからのメールは受信しません

kawanote9441
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Docomo携帯の所持者に連絡し、その様に設定変更をして頂き、 再度、試験メールを送信し確認致します。 その結果を no_account 様に報告する事に致します。 ただし、相手が年配者の為、上手く設定が出来るか少し心配です 又、しばらく時間を要すると思いますので、ご理解下さい。

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.2

docomo側で、パソコンメールを拒否する設定をしている場合に、メールが届かないといったことがありうると思います。パソコンメールも受信する設定にしてもらいましょう。 docomoのメールアドレスが、RFCに準拠していないもの(ドットが連続している等)の場合に、メールが送れない場合があります。このようなメールアドレスであれば、メールアドレスを変えてもらいましょう。 (参考: http://yanagisawa.hatenablog.com/entry/20080722/p1

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご指摘のアドレスではないのですが、変更が可能であれば その様にお願いし、変更して頂きます。

• usami33
回答No.1

何エラーが発生しているのでしょうか ※ せめてエラーの内容は記載しましょうよ エラーの内容が判らないので、想像ですが 1.エラーが出ている携帯のセキュリティレベルが高すぎる 2.PCで使用しているメールもしくはプロバイダの文字セットの情報が欠落している   ※SPFコードが無いと最近の携帯はエラーになります。 ※ エラーメッセージの内容をご確認の上、SPFコードで検索してみてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーの内容から、受信側の設定で、受信拒否となっている! とのご指摘があり、その方から調べる事に致します。 ご質問の「せめてエラーの内容は記載しましょうよ」に対し 適格な質問でない事を、お許し下さい。