• ベストアンサー

メールアドレス移し換えなど

パソコンを買い換えました。OSはXPでoutlook express からoutlook 2010へメールアドレスを移し変えたいので方法を、インターネットで探しましたが探し方が下手なのか見つけられませんでした。 (多分どこかにあるとは思うのですが) 新しいパソコンのOSはwindows7です。 教えていただけたら助かります。 1.メールアドレスの移し方。 2.受信トレイ、送信済みトレイの中のメールの移し方。 3.個人ホルダーに、送信者ごとのフォルダーを作っています   その中のメールの移し方。 以上 宜しくお願いします。

• baata
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足です。 1-1のアカウントは手動設定です。 1-2は、連絡先の集まりのアドレス帳は別のPCになりますから、次では如何でしょうか。 ([Outlook 2010] 旧パソコンのメールソフトのメールメッセージやアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=2208-9287 2-1ですが、同じPCでしたら、2010に移行はインポートで可能と思いますが、PCが異なる場合は、Outlook Expressから直に2010に移行はできません。 同じMicrosoftの製品ですが、ファイル形式は異なるので、簡単ではないです。 Windows Liveメールへの移行はOEから同種の形式を使っていますから、可能です。 2-2ですが、Windows Liveメール2011やOutlook2010はソフトのインターフェースを大きく変更しましたので、Outlook Expressに慣れていたら、いずれもしばらく慣れるのに苦労されると思います。 ま、XP上で、Outlook ExpressからThunderbirdにデータを移せますが、 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html そのデータをそっくりWin7にインストールしたThunderbirdに復元ができますが、必要でしたら、過去の私の回答履歴から貼りますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 メールアドレスの移し替えとは、アカウント設定を移行されたいということですか? その場合は、不可ですから、Outlook Expressに設定したアカウントのプロパティを開いて、アドレスやパスワード、送受信サーバー名とポート番号などを控えて、2010に新規に設定してください。 ※Outlook ExpressからWindows Liveメールには、iafファイルを介して移行はできます。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2008-2181 2 メールデータは、Windows Liveメールに移して、それから2010にエクスポートする方法や、 ([Windows Live メール] 今まで使用していたメールソフトのデータを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=6208-2637#outlook_express ([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0908-9161 3は、2010のフォルダにインポート(復元)できたら、手動で移動してください。 なお、2010は、アカウントごとのフォルダのトレイを使う方式ではないですか?

baata
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 1の質問は、不十分ですみませんでした。 1-1;新しいPCのoutlook2010で送受信が(普通にメールにやり取りができるようにするためのoutlook2010の設定と、 1-2;古いPC(OS;XP)のOUTLOOK EXPRESSで使っていた友人、知人などのメールアドレスを新しいPC(OS;WINDOWS 7)のOUTLOOK 2010に移す方法についての質問です。 1-1はすでに回答いただいた方法でできるのでしょうか? 1-2に関してはどんな方法がありますか? また、素人な質問で申しないのですが、 2の回答にある メールデータは、Windows Liveメールに移して、それから2010にエクスポートする方法や、 ([Windows Live メール] 今まで使用していたメールソフトのデータを移行する方法) ([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法)ーーー とありますが 2-1 Windows Liveメールを一旦介さないとできないということでしょうか? 2-2 Windows LiveメールとOUTLOOK2010は当然 別ものなのでしょうが、初心者ではどちらが使いやすいですか? 追加質問ですみません。ご回答いただけたら幸甚です。 宜しくお願いします。